「学びの森」の四季と   楽しい各務原

「学びの森」
 住  所 各務原市那加雲雀町15
 駐車場 学びの森駐車場利用
と 楽しい各務原の見どころ

野鳥と花・黄葉など見ながら・・・

2023-10-09 16:48:53 | 「学びの森」の四季
秋らしい気温になりウォーキングには良い季節が
やってきました。いつもの新境川川などで見かけた
野鳥や花です。

学びの森で

学びの森の銀杏並木  少しずつ黄葉しています。
平日はイルミネーションの取り付け作業車いるので並木は一部です。


この日は、3連休のマルシェの準備中でした。


ナンジャモンジャの実が鈴なり、冬の野鳥の大事な食べ物に。


ムクロジの実
黒い種子は、石鹸代わりにしたり、正月の羽根突きの玉や数珠になります。


新境川で

カワセミ  鳴き声がするので探すと対岸に
数回川に飛び込む姿を、何度も失敗していて・・幼鳥なのかな


後ろ向きでフェイント?


捕らえましたよ。(画像が変で・・すいません。)ドジョウかな。




食べたあとは満足そうに。


別の日に・・・対岸にいるのを発見


すぐに逃げられました。


セグロセキレイ


シジュウカラ が2羽。(群れでいることが多い)


イソシギ


ホシアサガオ  1.5㎝ほどでたくさん見かけます。


マルバルコウ 同じように1.5㎝ほどで川沿いに沢山見かけます。


季節外れの桜(ピントがずれて))


ダイサギ  彼岸花の赤い色が水面に


アオサギ


稲刈りが始まっています。手前は稲穂を守っていたマネキンです。


コサギ


カルガモ  まだ数羽しかいないです。


モズ  さえずっていました。




ご訪問ありがとうございます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン飾り | トップ | 金木犀と野鳥 »
最新の画像もっと見る

「学びの森」の四季」カテゴリの最新記事