「学びの森」の四季と   楽しい各務原

「学びの森」
 住  所 各務原市那加雲雀町15
 駐車場 学びの森駐車場利用
と 楽しい各務原の見どころ

準絶滅危惧(NT)種のフジバカマ

2010-11-07 09:19:56 | 内藤記念くすり博物館
フジバカマ
キク科で本州東北地方以南の平野部草地に生える多年草。秋の七草に選ばれ、昔はかなり自生していたち考えられるが、ほとんど見られなくなった植物。半乾きのときに芳香があり、香り袋にも利用された。(22日 くすり博物館で)







草丈1~1.5m。薬用または香草として中国から渡来した。奈良時代には観賞用に栽培されていた。茎先に淡紫色の頭花を、散房花序につける。(新星出版社・山野草ガイドより)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お歯黒って知っていますか。 | トップ | 紅葉と一緒に桜見も・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
混同視しない様に・・・ (OHMY)
2019-11-29 23:22:09
>フジバカマ
是はサワフジバカマの様です・・・
再確認をお願いします。
薬用植物のフヂバカマと、サワフヂバカマなどの似たものを、皆さんは混同視されている様です・・・
比較して見て頂ければ幸甚です。 http://park15.wakwak.com/~ooyabuen/fjbkm8.html
返信する
感謝します。 (桜ヨッシー)
2019-12-01 16:00:36
フジバカマと紹介されていたので
てっきりそのように思っていました。
薬草園へ行く機会があったら
確かめたいと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

内藤記念くすり博物館」カテゴリの最新記事