こんばんは
ヨッサンです
毎晩ニュースを見るたびに
コロナ感染拡大!過去最多!ばかり
やんなっちゃうね
こうなると、気軽にお出かけもできない
だもんで
カブメンテナンスして過ごすことにしました
国産チェーン、チェーンアライメントツール、オイルシールセットを購入
チェーンはスタンダードなスチールのヤツ!ノンシールです
以前に着けてた台湾チェーンと見た目はほぼ同じ!!wです
交換する前にとりあえず
チェーンアライメントツールをスプロケットに挟み込み
チェーンラインを確認!したのだが
チェーンラインがダメダメでした
やっぱり素人作業でのチェーン調整は難しい
リアのスプロケットの左側が削れてしまっていた
チェーン交換する前に、3ヶ所のオイルシール交換です
フロントのスプロケットの根元のところ
古いシールを引き抜くのが大変ですね
マイナスドライバー差し込んで引っこ抜きました(^o^;)
なんか乳液みたいなのが付いてた。オイルが乳化した?
その他にも、チェンジペダルの根元
キックアームの根元のシールを交換しました
途中でオイルがタレてきたので、ついでにオイル抜いて
ウルトラG2にオイル交換もしました
そんでもって
スプロケットはめて、チェーンはめて
新品チェーンに元から付いているベトベトなオイルを
パーツクリーナーで落とします
これが正しいか間違っているかなんてわかりませんが
最初から付いてるグリスが固くて、チェーンの駆動に抵抗になるんじゃないか?と思ってます
グリス落とすと軽やかに曲がりますw
ウェスでキレイに拭いてから
チェーンオイルをスプレーします
たっぷりとダクダクに
ブクブクと泡立ってグリスが染み渡るのは気持ちいい
しばらく放置してから、余分なグリスは拭き取ります
汚れが付くし、硬化したらやっかいなので
そしてチェーン調整して
ラインのアライメント調整!だがしかし
キッチリと真っ直ぐにはならないみたい
この時の左右の目盛りは左側が一目盛りぐらい
右側が一目盛りに届かないぐらい
目盛りはあてになりません!w
カブのチェーン調整って
やることは単純なんですが
キッチリ調整するとなると難易度高し!!
私みたいな素人では道具使わないとダメですね(*_*)
チェーン交換後、近所をテスト走行
減速時のショックが減ったね
だいぶ楽になったよ、やって良かった
さて明日は何しようか
それではまた
ブログ村カブ系行き
行きつけの美容師さんがカブ乗りになった
次回、初心者って怖い・・・の巻・・・
車体の造り&スプロケの大きさのせいでツールが噛めないクツワムシ号は相変わらず勘で勝負です。
値が張るのは確かですけどシールチェーンはフリクションロスは少ないみたいですよ。
走行で熱が入った状態ならシールチェーンより低抵抗だとメーカーは謳っています。
新品にベットリついてたグリスもそうなのかもしれませんね。
チェーンは奥が深いですね!
今まで適当に調整してましたが、あんなにラインがずれているとは思いませんでした
カブ90だとギリギリでツールがはまりました(^o^;)
交換したチェーンのローラー部から茶色液が少し出てました
ひょっとしたら以前にぶっかけたブレーキクリーナーが良くなかったかも?速乾ではなかったので・・・
新品チェーンはそのまま取り付けて使うのが正解なのかも
でも、なんかいじりたくなる病気ですw