カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

チェーン交換 と アライメントツール と オイルシール交換

2020-11-22 16:49:46 | メンテナンス

こんばんは

ヨッサンです

毎晩ニュースを見るたびに

コロナ感染拡大!過去最多!ばかり

やんなっちゃうね

 

こうなると、気軽にお出かけもできない

だもんで

カブメンテナンスして過ごすことにしました

 

国産チェーン、チェーンアライメントツール、オイルシールセットを購入

チェーンはスタンダードなスチールのヤツ!ノンシールです

以前に着けてた台湾チェーンと見た目はほぼ同じ!!wです

 

交換する前にとりあえず

チェーンアライメントツールをスプロケットに挟み込み

チェーンラインを確認!したのだが

チェーンラインがダメダメでした

やっぱり素人作業でのチェーン調整は難しい

リアのスプロケットの左側が削れてしまっていた

 

チェーン交換する前に、3ヶ所のオイルシール交換です

フロントのスプロケットの根元のところ

 

古いシールを引き抜くのが大変ですね

マイナスドライバー差し込んで引っこ抜きました(^o^;)

なんか乳液みたいなのが付いてた。オイルが乳化した?

その他にも、チェンジペダルの根元

キックアームの根元のシールを交換しました

途中でオイルがタレてきたので、ついでにオイル抜いて

ウルトラG2にオイル交換もしました

 

そんでもって

スプロケットはめて、チェーンはめて

新品チェーンに元から付いているベトベトなオイルを

パーツクリーナーで落とします

 

これが正しいか間違っているかなんてわかりませんが

最初から付いてるグリスが固くて、チェーンの駆動に抵抗になるんじゃないか?と思ってます

グリス落とすと軽やかに曲がりますw

 

ウェスでキレイに拭いてから

チェーンオイルをスプレーします

たっぷりとダクダクに

 

ブクブクと泡立ってグリスが染み渡るのは気持ちいい

 

しばらく放置してから、余分なグリスは拭き取ります

汚れが付くし、硬化したらやっかいなので

 

そしてチェーン調整して

ラインのアライメント調整!だがしかし

キッチリと真っ直ぐにはならないみたい

 

この時の左右の目盛りは左側が一目盛りぐらい

 

右側が一目盛りに届かないぐらい

 

目盛りはあてになりません!w

 

カブのチェーン調整って

やることは単純なんですが

キッチリ調整するとなると難易度高し!!

 

私みたいな素人では道具使わないとダメですね(*_*)

 

チェーン交換後、近所をテスト走行

減速時のショックが減ったね

だいぶ楽になったよ、やって良かった

 

さて明日は何しようか

それではまた

 

ブログ村カブ系行き

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

行きつけの美容師さんがカブ乗りになった

 

次回、初心者って怖い・・・の巻・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェーンラインは大事です (八馬力)
2020-11-22 22:39:30
チェーンアライメントツールがしっかり使えるのは羨ましい。
車体の造り&スプロケの大きさのせいでツールが噛めないクツワムシ号は相変わらず勘で勝負です。
値が張るのは確かですけどシールチェーンはフリクションロスは少ないみたいですよ。
走行で熱が入った状態ならシールチェーンより低抵抗だとメーカーは謳っています。
新品にベットリついてたグリスもそうなのかもしれませんね。
返信する
Unknown (ヨッサン)
2020-11-23 18:21:29
>八馬力さん
チェーンは奥が深いですね!
今まで適当に調整してましたが、あんなにラインがずれているとは思いませんでした
カブ90だとギリギリでツールがはまりました(^o^;)
交換したチェーンのローラー部から茶色液が少し出てました
ひょっとしたら以前にぶっかけたブレーキクリーナーが良くなかったかも?速乾ではなかったので・・・
新品チェーンはそのまま取り付けて使うのが正解なのかも
でも、なんかいじりたくなる病気ですw
返信する

コメントを投稿