カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

カブ初心者さん

2020-11-23 19:14:57 | カブ

こんばんは

ヨッサンです

3連休が終わりました(私は2連休)

テレビ見ても、ゴートゥーどうするか?ばかり

おもろくないね

都道府県知事さんは判断するの大変ですね

 

さて

昨日は午前中にカブいじり

午後からは、美容室で散髪です

 

いつもお世話になっている美容師さん

通勤用にカブ90カスタムを購入したそうです

 

購入前から相談を受けてました

片道30kmほどあるので、110ccをオススメしたんですが・・・

振動激しいカブ90を選んだようです

ワタシと同類な匂いがしますw

 

散髪してもらい

嫁さんが散髪してもらっている間に

アチコチをチェック!

まだ購入して間もないので、特に問題ないね~

 

と思いきや

 

チェーンがダメだった!(*_*)

 

チェーンケースの下側にくっつきそうなぐらい

窓から見えない位置にチェーンが垂れ下がってました

 

鍵で上に持ち上げてみると

およそ8cmぐらいは上下します

 

説明書にはチェーンのたるみが5cm以上では絶対に運転しないで下さい!って書いてあるよ(^o^;)

 

なんでも、リアタイヤがパンクして

某バイク用品店で直してもらったらしいが

その日から音がうるさくなったとか・・・

確かにここまでチェーンが伸びるのは見たことない

でも、カブ90はリアタイヤ外すときにチェーンは緩めなくてもいいはずだし・・・

謎です

 

とりあえず、すぐにバイクさんで調整してもらうように言っておきました(-_-;)

 

あのチェーンの状態で高速巡航していたらしい

考えるだけでも恐ろしい!!

 

その後、嫁さんが散髪している間が暇でして

本厚木の駅前をふらふら散歩してました

25年前はよく遊びに来てた場所

懐かしいね~、商店街の店は変わりましたがね

駅前に御菓子問屋さんがあって

お!昭和的でいい感じだね~と思ってたら

某カブ乗りさんが訪れていたらしく、ニアミスですね

芋けんぴ?が中毒性があるとかないとかw

 

今日感じたこと

お節介にならない程度には

初心者さんには助言してあげなきゃ

少し思いました

今まで自分がそうしてもらってきたように

今後も車体チェックしていきましょう!素人ですが

 

事故起こしませんように祈るばかりです

 

それではまた

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

かりんとう好きです

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クワバラクワバラ (八馬力)
2020-11-23 19:58:17
街のバイク屋とて全部が全部信用なりませんが、大手用品店のメカなんぞド素人同然な兄ちゃんが作業してるので信用なりません。
おそらくカブ系未経験でチャッチャとチェーンを外してしまい、調整忘れて出庫しちゃったとかじゃないですかね。
初めてバイクに乗る人には知らない事ばかりでしょうから、さりげなくアドバイスめいた事を呟いてあげるのが先輩ベテランライダーとしての人の道でしょう。
私も美容院に行ったらカブを探してみます(←美容院!?
返信する
Unknown (yosancub)
2020-11-24 17:54:50
>八馬力さん
バイク自体は昔乗っていたことがある人で
オイル交換とエアクリ交換はできるスキルはあるみたいです
カブは少し特殊なバイクなので、いろいろアドバイスしました(^-^)
チェーンの異常なたるみは作業ミスのような気がします
はっきりとわからないので、何も言えませんが(*_*)
カブ乗りが増えるのは嬉しく思いますが
事故しないようにと、心配しちゃいますね
片道30km通勤は私だったらしないと思いますw
ヘンタイの素質ありです
返信する

コメントを投稿