思いつき生活!!

日々の暮らしの中での、、ほんのひとコマ。見せてあげる!!

婦人部の活動にて

2024-02-08 20:12:43 | 生活全般
JA女性部の活動で ケーキとイチゴ大福を作ったのよ。
レモンケーキだってさ。生地にレモン果汁と皮を刻んだものが入ってて
爽やかな風味♪
イチゴ大福はイチゴが酸っぱくなくてこれまた爽やかな味♪

ただね、、お昼には終わる予定だったのに バターが常温になって無くて
溶かす(柔らかくする)のに時間がかかって ケーキ型も人数分足りてなくて
2回に分けて焼かなくちゃ、、だったし、、
準備する側の方、、もう少し詰めてくれんとね。(ありがたいんだけど 詰めが甘いわ)

そんでね、そこで偶然 高校時代の部活仲間に会ったのよ!!
同じテーブルを囲んでたんだけど 声や喋り方が記憶に残ってて参加者名簿があったんで見たら、、『あっ!!』って事で声かけたらやっぱり彼女で
相手も何か聞き覚えのある声と思ってたらしくてね。
マスクしてるから顔、解らんしお互いに探ってた?(笑)

 

金柑をもらったんで 甘露煮にしてみた。切れ込みを入れて煮てみた。 うまい、、

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更ながら、、 | トップ | あっと言う間に3月!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2024-02-08 21:50:04
キャー😁メッチャ美味しそうなケーキ‼️
この手のケーキ大好き💕
で、いちご大福❤️
普通の大福より好きなんですよね😃
今日、頂いて食べたんです🙆
買って、と言わない所がまたよろしいでしょ⁉️(笑)
そうそう、バター使うのはね、前準備がねぇー、、私は電子レンジで、ちょっとね、カンニング溶かしします😉
金柑‼️凄い上手❗️
私も種を出すのに。切り込み入れるけど、この艶は、何とも😁
与作さん、本当に色々上手です❤️
で、学生時代の友達とも逢う、ラッキー😃💕
あんまりマスク生活長いと、たまに取った時、誰⁉️って、思うこの頃ですわ😱
Unknown (やっこ)
2024-02-09 10:27:38
ケーキ、甘そうだね~
でもレモン風味で上手そう
確かに段取りが悪・・人の事言えませんが
イチゴ大福もグー。
それから、金柑甘露煮も艶々じゃん!
我が家の金柑もそろそろ加工せねば・・。

地元に居ると、そういう再会もあるだろね。
いいな~~
与作さん、部活何してたの?
私、珠算部(笑)3級しかないけど・・(爆)
しかも幽霊・・
Unknown (与作)
2024-02-10 06:01:39
金四郎さん、、
レモンケーキも美味しかったですが
そう!イチゴ大福よ!!
さっぱりした甘さの餡とイチゴの酸味が絶妙でね。
旦那は『俺、ケーキ要らんで大福余分に食べる。』
と言ってました。材料も無いんで二度と作らんけど、、

手際が悪くて終わったのが13時でした、、
(昼前には終わる予定だったのに)
その後、あたしゃ即キャベツ出荷でしたわ、、
疲れた、、
Unknown (与作)
2024-02-10 06:05:47
やっこさん、、
ケーキね、砂糖部分がかなり甘い(砂糖だで当たり前だけどね。)けど レモン果汁も入ってるんでそれなりに美味しかったですわ。
金柑もね、いつもそのままかじってたんですが
チョット細工してみた。(笑)

部活は吹奏楽です。トランペットとパーカッション担当でした。彼女はクラリネット。

コメントを投稿