思いつき生活!!

日々の暮らしの中での、、ほんのひとコマ。見せてあげる!!

夏巡業始まる!!

2017-08-06 20:00:23 | 生活全般
今年も『夏巡業』の季節になりました。

浴衣を着用しての 夏祭り参加です、、。(ど!!暑い!!!)
昨年は3回催されましたが 今年は2回なんで多少ラッキーです。

そんで昨夜が第一回目の巡業、、サマーフェスタでした。
暑いわ、、くそ暑いわ、、。

午前中は接近する台風の影響か 曇天、、降り出すんじゃないかって期待したけど午後になったら
どうした事かいい天気になっちゃってさ。仕方なく参戦したさ。

っても今年はお客様の立場で参戦なんで(要するに賑やかしって立場よ)飲んで食って 仕方なく踊って(笑)
団子買って 餅拾いして帰って来たわ。
何だかんだ言っても 行けばみんなに会える(自治会のOB仲間)から楽しいんだけどね。
浴衣ってのが、、

姪が(旦那の方の)子供連れて来てて声掛けたら
子供『可愛い格好しとるもんで 誰だか解らんかった~』だと!!
あたし「どこでそんな おべんちゃら覚えたんだ?幼稚園で教わったか?」
幼稚園の園長さんです、、。まぁいい事言ったで許したるわ。





他所の地方はどうだか知りませんが ここいら辺りでは8月に入ると 初盆(御新盆)の家に隣近所から頂き物(お供え)が届きます。
箱菓子だったり 線香だったり お金だったり、、
そんでもちろんお返しもするんですけどね。
その際に 玄関先にたんまり収穫したゴーヤを置いて 『よろしかったらコレも持ってって』っとな。

はい、、片付きましたよ。
好きな方は2本持って行かれたりしてね。
助かりましたよ、腐らせたらもったいないもんね。
ゴーヤも収穫のピークは過ぎたようです。(草むらをさばけば まだまだあるかも、、ですが)


次回の巡業は16日です。ファイト~!!


ってさぁ、、もぅ8月じゃんよね?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草むら農法! | トップ | あたしの中の黒い部分 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (みちみち)
2017-08-07 11:41:36
夏の暑い日に浴衣は辛いわよね~~。
でも、夏の着物だから仕方がないわねっ!
姪っこさん、与作さんを見て正直に言われたのかと思うわよ~~。

そちらは初盆の時、8月に入ると隣近所の方が来られるのですね、こちらは13日の午後に伺うのだそうです、今年は隣の奥様が亡くなられたので皆さんで今は亡き奥様の元へお線香を手向けに伺って来ます。

返信する
Unknown (与作)
2017-08-07 20:42:43
みちみちさん、、
こちら地方は8月に入ると 初盆の家は忙しくなります。第一週は特に接客で、、。
14日は松焚きです。これもご近所さん、身内などが集まります。
返信する
風習 (kinshiro)
2017-08-07 21:33:14
地方によって、お盆の行事も色々さまざまなんですね・・・こちらに来て知ったことです。

あのクソ暑いと嫌がってた浴衣ブログからもう1年なのね♪
与作さん、かわいらしいから浴衣、似合うと思いますよ♪

新盆のやり方もそれぞれで・・・
で、ゴーヤがはけたのね・・・そりゃぁめでたいわ♪

こちらはこれからがピークになるので、またゴーヤの調理の追われます^^;

こちらも隣が新盆なんだけど、まさかねl・・・^^;

返信する
Unknown (与作)
2017-08-08 06:33:32
kinshiroさん、、
あたしの実家地方では このような風習はありません。って言うか 簡素化されたのかも知れんけど。
実家の母がよく言います「あんたの所(嫁いだ)は丁寧だね。」

ゴーヤ、、草むらを探せばまだまだあるんでしょうが もぅ勘弁してもらいますわ。

あ、ゴーヤね かき揚げにしたら美味しかったです。玉ねぎや干しエビと混ぜてね。
返信する

コメントを投稿