もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

筋肉疲労

2009-02-20 14:54:14 | 健康・体調

周囲のブルベでSRな方々の間で200km、300km、400km、600km、SRと5個の完走メダルを額縁に飾るのが流行っていたので、200kmの1個しか持っていない私ですが、マネして額縁に飾ってみました(^^)



200kmの1個だけで飾っているヤツなんて多分私くらいだろう(^^;;


でもこれをリビングにでも飾っておけば、来客の目もにとまり ”ナニこれ?” とか聞かれて ”自転車で200km完走したんだよ~” と説明すれば自転車をやっていない一般の人ならきっと驚いてくれるに違いない・・・♪



ちょっと大きめの額を買ってしまいました。(100均ですv(^o^)v) 


今後、残りのスペースに300km以上のメダルが入るとか云う話は今の私には全く考えられませんが、200kmのでもいいのでメダルが増えたらいいな・・・と思っています。


~。~。~。~。~。


ところで日頃鍛えていなかった私が急に自転車強化月間に突入してそろそろ3週間近くになりますが、最近ちょっとした悩み?を抱えています。


それは何かというと筋肉の疲労が蓄積されて、いつまで経っても全然回復しないのです。


火曜日に真鶴行ってから土曜日の三浦に備えて休足中なのですが、3日たった今朝も筋肉痛がまさに今ピークという感じです。(実はまだ明日以降がピークだったりして(^^;;)


なので、最近ずっーと・・・階段上っても、ランニングしても足が重いし・・・自転車ではちょっとした坂が今まで以上に苦痛に感じます。


もともと私は年齢のせいか日頃運動しないせいか分かりませんが、たまに少し負荷の掛かった運動をすると筋肉痛が出るのが3~4日後になったりします。


自転車を始める前には月1回くらいのペースでテニスをする機会がありましたが、土曜日にテニスをすると水曜日頃に朝起きたら利き腕が痛くなっていて、始めの頃はテニスのせいだと気付かずに原因不明の痛みに心配になった事さえありました。


まぁ、たまにやるテニスの筋肉痛がなかなか回復しないで4日後に痛もうと、スキーの翌日や翌々日に階段の昇り降りがきつかろうと日常生活には何ら支障無いし ”筋肉痛が4日後に出ちゃうなんて、歳だねーあはは~” なんて笑い飛ばしていればよかったのですが。。。


ところが自転車強化月間は残すところあと4週間しかありません。


筋肉の超回復を待っている時間は無いのですよ。。。(そもそも準備を始めるのがいつも遅すぎ!)


そこで最近は普段持っていても殆んど使うことのない”サプリ”を愛飲しています。



少々値も張ってもったいない気もしますが背に腹は代えられないし、今は藁にもすがる想いです・・・。


他にウォーミングアップやクールダウン、ストレッチ、炎症時のアイシング、入浴方法、リカバリー、日頃の食事、休息の取り方・・・など等、少し考えていこうと思っています。


~。~。~。~。~。


なーんて!別にそんなに走っている訳でもないのに、かなり大げさですよね・・・。


そもそも私レベルのトレーニングでアミノ酸とか摂る必要あるのかさえも疑問ですが、まぁ自己満足という事で・・・m(_ _)m


まずボトルの中身は・・・



グリコのCCD。


以前はレース(1周とかしか走らないけど)や、たまのヤビツとか頑張る日にのみ奮発して?CCDを飲んでましたが、フラシーボかもですが走る少し前にコレを飲むと身体が軽くなって足がよく回るような気がするのです。


更にもっと頑張る日には・・・



30分前にこれを3粒ほど・・・。(今のところ効果の実感は出来ず。)


走っている最中や休憩中にヘロヘロになっても頑張らなければいけない時には・・・



アミノバイタル。


そして寝る前には・・・



これを3粒・・・。


そしてサドルバックか背面ポッケには・・・



ヘロヘロ時に備えてこれを常備。


ホント・・・たいして走ってもないのに、アミノ酸信者になってしまい・・・かなりアホかも~~(^^;;


まぁ、それだけ疲れが取れない事を深刻に感じているわけなんですよ。


今までは、お守り代わりに・・・



これだけは持ち歩いていましたが、筋肉痛になる程に頑張る事もなかったのでめったに飲む事なんて無かったのですけどネ・・・。


それにしてもアミノバイタルプロは高価過ぎてもったいないので、最近アマゾンで大幅に値引きされたアミノバイタル2200を注文しました。 なので、これからは疲れたら気楽に飲んじゃおうと思います。


実はプロテェインなんかもかなり気になってるのですが、高価いし今のところは牛乳や大豆製品など普段の食事からたんぱく質を多めに摂る事を心掛けてもうしばらくは様子見です。



そういえばバンテリンの減りも早くなりました・・・。


~。~。~。~。~。


明日はどうやら晴れそうですが、疲れも取れていないし・・・三浦、ちゃんと走れるかどうか心配になってきました・・・。



~。~。~。~。~。


しかし・・・火曜日の真鶴一周でヘトヘトで三浦一周にもビビッている私が、今から1ヶ月頑張ったところで○○一周なんて出来る訳ないじゃんねぇ・・・。


あと4週間・・・道のりは険しいなぁ・・・(ToT)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan)
2009-02-20 21:48:53
>ちょっと大きめの額を買ってしまいました。

ってことは、あと3個か4個はメダルを飾れますね(^o^)/
がんばって秋田までご一緒しましょう!
返信する
うまい! (chicoryn)
2009-02-21 22:31:36
nanさんに1票!
返信する
1個でも十分です(^^; (あつ)
2009-02-22 19:45:28
☆nanさん
でも、わざわざ大きめのを買っているところを見るとやっぱりもっとメダル欲しいのかなぁ。。。

>秋田まで・・・
神奈川から応援していま~す(^^)/

☆chicorynさん
私の代りにchicorynさん、秋田に行って下さい♪
(そしたら埼玉までお見送り行くかもw)
返信する

コメントを投稿