もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

焚き火がしたい!!

2018-01-28 23:29:38 | 日々の暮らしの中で・・・

y〇neはあまりの寒さにチーム朝練後、ショップには立ち寄らないで普段より1時間以上早く帰ってきた。


が、記録的な大寒波が続くケド、寒いからこそ楽しい遊びもある。


晴れ予報だったのに空はどんより・・・アラレが舞う中、家から約1km程の河原へ。



そこいらに落ちている木の枝を拾い集めて・・・



点火!!



空気が乾燥しているせいか・・・



想像以上に、よく燃えた♪



焚き火の出来る場所が自宅の徒歩圏内にあるのは有難い。


ちなみにコノ焚き火台と呼んでいいのか得体の知れぬシロモノ・・・



100均の植木鉢台2個と餅焼き網、ステンレストレ―を組み合わせて自作・・・総費用500円くらい。



貧乏くさいケド意外と使える v(^^;;



家にあった里芋、ごぼう、にんじん、大根、豚肉をお味噌といりこで取った出汁で煮ただけの・・・



インスタ映えからは程遠いご飯が美味しく感じる幸せ☆


が、外気温2~3℃・・・



鍋を火からおろすと瞬時に冷めるので・・・



次回は上に置く網を大きくして、もう少し沢山の鍋や食器等が置けるようになるといいな。


あと地面に敷いたステンレスのトレ―、下に落ちた炭や灰は殆ど無かったので必要ないかも。


BBQコンロなら持っているけど、設営&撤収の手軽さを想うと焚き火台あると便利だな。。。


って事でユニフレームのファイアグリルの購入、前向きに考えよう。


 


河原ランチの後は農園パトロールして長ネギ3本収穫・・・夕方からママチャリで近所のスポーツジムへ。


まぁまぁ充実した日曜日だった。


 


 


 


 


 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

欲しい物

2017-12-27 18:22:39 | キャンプ

モンベルのメンバーの期限が今月いっぱいで切れる。


大きいリュック、ナンガの寝袋、サーマレストのプロライトなど・・・テント泊用のグッズも揃えたし、必要なモノは大概持っている。


ケド、やっぱり物欲は尽きない。


まずは山岳用のテント・・・兄がアライのエアライズ2を持っているので、使いたければ何時でも借りれる。


が、何となく人のだと気を使うので自分のテントが欲しい。


ステラリッジ2でも買う?


あと、焚き火台。。。。


山歩きでは使えないけど・・・この時期、どっか焚き火出来る場所でキャンプしたら幸せかも~♪


実はGWに車でキャンプに行ったけど、山歩き前提だったので焚き火台とか考えていなかった。


で、大渋滞で到着は夕方・・・山歩きは無しでキャンプのみに。


それでも、夕焼け、星空・・・最高だった。


が、夕食後くらいから寒くてテントに籠るしか無くなった。


朝も雲海、モルゲンルートと絶景三昧だったけど早朝は寒くて基本、寝袋にくるまっていた。


車で来れるキャンプ場だったら快適グッズはもっと取り入れた方が幸せではないかと思うので焚き火台の購入は要検討。


たしかモンベルショップでユニフレームの焚き火台とか扱っていたような。。。


って事で、モンベル会員3年目更新かな。


 


以下の写真は、その時のもの。



5月3日の中央自動車道は大渋滞過ぎて、朝家出たのに到着は夕方。



写真では伝わらないけど、素晴らしい夕焼け☆



夕食の写真は準備に追われてy〇ne任せ・・・



最高の夜景とチーズフォンデュ&ワインで幸せ♪・・・しかし寒い。


隣のセレブ夫婦はテント内には薪ストーブ・・・外では焚き火台にあたり景色を眺めながら語っている。


氷点下にはならなかったせいか、テント内は暖かく寝袋に入れば快適だった。


途中で空を見上げたら、星が綺麗だった☆


朝は日の出前から・・・



テクテク・・・



山頂まで。



何も見えないし寒いので・・・



テントに戻って二度寝・・・。


そして朝ご飯・・・準備に追われ写真はy〇neまかせ。



焚き火とかバーベキューとかやってるグループ・・・羨ましい。


朝食後・・・



ふと周囲を見渡すと・・・



雲海が晴れて山々が見えてきた!



雲の上には・・・



北アルプス・・・



下には街が見えて、何とも不思議な景色☆



千畳敷カールだ☆ 多分・・・(^^;



車で来て、泊っただけでも楽しいキャンプだった☆




↑↑こんなリュック背負っているけど、車で来た(^^;;


 


 ~。~。~。~。~。


 (おまけ)


y〇ne’s ギャラリー  














 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小玉すいか初収穫~♪

2017-07-09 23:24:32 | 家庭菜園

自分は貧乏性のせいもあって育てている野菜の殆どが種からだけど、小玉スイカは¥158の苗をJAの直売所で購入した。


5月6日に定植・・・



上の写真は5月23日、親ヅルを摘芯したところ・・・



だんだんと子ヅルがのびて来たので・・・



スペース節約のため、立体栽培へ。


6月16日、2番目の雌花を人工受粉・・・1番果はいつの間にか結実していた。


本当は最初の雌花は摘果した方がいいらしいけど、そのまま育てる。



6月20日の1番果・・・



7月7日・・・



スイカの収穫は受粉から50日、小玉は25日くらいらしく種類にもよるとか。



見極め方のひとつに、実の近くのツルが枯れたらとあったので・・・



7月8日に第1果を収穫~♪


受粉から推定25日・・・



大きさはタテ18~19cm、ヨコ14~15cm・・・



切ってみたら、ちょっと早かったかな~って感じだけど・・・



食べてみたら、ビックりするくらい甘くてスゴ~~く美味しい☆


糖度計とか本気で欲しくなってきた。


スイカがあまり好きでないy〇neが ”間違いなく人生で一番美味しいスイカだ” と。


自分で育てた野菜達って、ホント、どうしてこんなに美味しいのだろう♪


 


 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいも収穫~♪

2017-06-20 23:48:57 | 家庭菜園

4月2日にじゃがいもの植え付けをした。


男爵16個、キタアカリ2個・・・



種イモは同じ市民農園6年目の大ベテランの方に頂き、植え付けの御指導までして頂きました<(_ _)>


その後、丹精込めて育てましたが土の栄養不足か、アブラムシや雨不足での生育の悪さからか・・・



葉があまり育たず、途中で何株か試し掘りしてみるも小さな芋しか出来ていない。


ぎりぎりまで粘ったけど、21日水曜日に大雨予報・・・



その前に全部収穫・・・


 


大きいので直径6~7cm?・・・全体的にはピンポン玉くらいの小さいのばかり。



シンプルにオーブンで焼いたのを塩とバターで頂いてみた。


人様が見たら鼻で笑っちゃうような残念な出来だけど、とっても美味しかった☆


あつ農園開園3ヶ月目・・・



まだまだ下手くそだけど、いつか大収穫な日が来るとイイな~


~。~。~。~。~。


(おまけ)日々の食卓をささやかに彩る野菜達♪




大根・・・



肥料不足か水不足か・・・細っ!!


生では辛かったので・・・



煮物・・・



糠漬け・・・



もちろん葉っぱも頂く。



ズッキーニはホームセンターで購入した苗・・・



朝早くから人工授粉・・・。


1株しか買ってないので・・・



雄花と雌花のタイミングが合わず・・・今のところ収穫4本・・・



上手くいくとこんな感じ↑



↑コチラは失敗?・・・先細りして大きくならない。


先日受粉した5本目・・・生育が悪く、どうやら失敗っぽい。


が、上手くいってもいかなくても味は最高☆・・・オリーブオイルで焼いて塩コショウだけで甘くて美味しい。


他の野菜もそうだけど丹精込めて育てたせいか、シンプルな調理法で最高に味わい深く感じる。


沢山収穫出来るようになったら、ワインのつまみにラタトィユとか作りたいな。



ちなみにズッキーニの雄花は高級食材らしく、クリームチーズ詰めなどにして美味しく頂いている。




ナス・・・ベランダで種から育ててるのもあるけど、コチラはホームセンターで1株だけ購入した苗・・・



今のところ収穫はまだ3本、小さいけど味が濃い。



カブは比較的大きいのは糠漬けにして、間引いた小さいのは・・・



炒め物・・・甘くて美味しい。



他にもいろいろ育ててるけど、肥料不足のせいか全体的に小さくて収穫量が少ない。


特に種からの苗達は生育が遅く、まだまだだ。


野菜作りは土作り!!・・・らしい。


いろいろ勉強して、いい野菜が出来るように頑張りたい(^^)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

耕す♪♪

2017-04-08 10:50:04 | 家庭菜園


畑、始めました♪♪



ほんの30平方メートル程の区画だけど・・・



ベランダ菜園に比べたら・・・



だいぶ広い☆



実は独身時代にも、S谷区で農園を借りていた。



今のところに住んでからココ数年、市民農園を申し込んでいたがハズレっぱなし・・・



ようやくこの春めでたく、あつ農園開園♪♪



久しぶりの畑仕事にわくわく・・・農園での作業の他にも・・・



ベランダでの苗作り、糠やコーヒーかす、とぎ汁や野菜カスで堆肥を作ったりと奮闘中(^^)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加