もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

小玉すいか初収穫~♪

2017-07-09 23:24:32 | 家庭菜園

自分は貧乏性のせいもあって育てている野菜の殆どが種からだけど、小玉スイカは¥158の苗をJAの直売所で購入した。


5月6日に定植・・・



上の写真は5月23日、親ヅルを摘芯したところ・・・



だんだんと子ヅルがのびて来たので・・・



スペース節約のため、立体栽培へ。


6月16日、2番目の雌花を人工受粉・・・1番果はいつの間にか結実していた。


本当は最初の雌花は摘果した方がいいらしいけど、そのまま育てる。



6月20日の1番果・・・



7月7日・・・



スイカの収穫は受粉から50日、小玉は25日くらいらしく種類にもよるとか。



見極め方のひとつに、実の近くのツルが枯れたらとあったので・・・



7月8日に第1果を収穫~♪


受粉から推定25日・・・



大きさはタテ18~19cm、ヨコ14~15cm・・・



切ってみたら、ちょっと早かったかな~って感じだけど・・・



食べてみたら、ビックりするくらい甘くてスゴ~~く美味しい☆


糖度計とか本気で欲しくなってきた。


スイカがあまり好きでないy〇neが ”間違いなく人生で一番美味しいスイカだ” と。


自分で育てた野菜達って、ホント、どうしてこんなに美味しいのだろう♪


 


 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいも収穫~♪

2017-06-20 23:48:57 | 家庭菜園

4月2日にじゃがいもの植え付けをした。


男爵16個、キタアカリ2個・・・



種イモは同じ市民農園6年目の大ベテランの方に頂き、植え付けの御指導までして頂きました<(_ _)>


その後、丹精込めて育てましたが土の栄養不足か、アブラムシや雨不足での生育の悪さからか・・・



葉があまり育たず、途中で何株か試し掘りしてみるも小さな芋しか出来ていない。


ぎりぎりまで粘ったけど、21日水曜日に大雨予報・・・



その前に全部収穫・・・


 


大きいので直径6~7cm?・・・全体的にはピンポン玉くらいの小さいのばかり。



シンプルにオーブンで焼いたのを塩とバターで頂いてみた。


人様が見たら鼻で笑っちゃうような残念な出来だけど、とっても美味しかった☆


あつ農園開園3ヶ月目・・・



まだまだ下手くそだけど、いつか大収穫な日が来るとイイな~


~。~。~。~。~。


(おまけ)日々の食卓をささやかに彩る野菜達♪




大根・・・



肥料不足か水不足か・・・細っ!!


生では辛かったので・・・



煮物・・・



糠漬け・・・



もちろん葉っぱも頂く。



ズッキーニはホームセンターで購入した苗・・・



朝早くから人工授粉・・・。


1株しか買ってないので・・・



雄花と雌花のタイミングが合わず・・・今のところ収穫4本・・・



上手くいくとこんな感じ↑



↑コチラは失敗?・・・先細りして大きくならない。


先日受粉した5本目・・・生育が悪く、どうやら失敗っぽい。


が、上手くいってもいかなくても味は最高☆・・・オリーブオイルで焼いて塩コショウだけで甘くて美味しい。


他の野菜もそうだけど丹精込めて育てたせいか、シンプルな調理法で最高に味わい深く感じる。


沢山収穫出来るようになったら、ワインのつまみにラタトィユとか作りたいな。



ちなみにズッキーニの雄花は高級食材らしく、クリームチーズ詰めなどにして美味しく頂いている。




ナス・・・ベランダで種から育ててるのもあるけど、コチラはホームセンターで1株だけ購入した苗・・・



今のところ収穫はまだ3本、小さいけど味が濃い。



カブは比較的大きいのは糠漬けにして、間引いた小さいのは・・・



炒め物・・・甘くて美味しい。



他にもいろいろ育ててるけど、肥料不足のせいか全体的に小さくて収穫量が少ない。


特に種からの苗達は生育が遅く、まだまだだ。


野菜作りは土作り!!・・・らしい。


いろいろ勉強して、いい野菜が出来るように頑張りたい(^^)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

耕す♪♪

2017-04-08 10:50:04 | 家庭菜園


畑、始めました♪♪



ほんの30平方メートル程の区画だけど・・・



ベランダ菜園に比べたら・・・



だいぶ広い☆



実は独身時代にも、S谷区で農園を借りていた。



今のところに住んでからココ数年、市民農園を申し込んでいたがハズレっぱなし・・・



ようやくこの春めでたく、あつ農園開園♪♪



久しぶりの畑仕事にわくわく・・・農園での作業の他にも・・・



ベランダでの苗作り、糠やコーヒーかす、とぎ汁や野菜カスで堆肥を作ったりと奮闘中(^^)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

(取りあえず写真)

2016-06-19 23:59:45 | 暫定版

















 








 


~。~。~。~。~。


 (おまけ)


y〇ne’s ギャラリー   

















 


 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホタル~☆

2016-06-05 23:50:18 | 日々の暮らしの中で・・・

6月初旬の週末、南足柄にあるアサヒビール工場でゲンジボタル観賞会が開催された。


ココは工場見学するとビールの試飲が出来るという、前々からとっても気になっていた施設だ。


が、車で行くと運転手は飲めないし、2人で電車&バスでは結構な交通費になってしまう。


そこでイイ事を思い付いた!(・。・)b


取りあえず工場見学の予約・・・13時30分より男性2名女性1名で申し込む。


本当は15時からとか遅いスタートが良かったけど、コノ時間しか空いてなかった。


で・・・横浜市に住んでる兄にメール♪


あ「6月5日の日曜日、足柄峠から金時山上りに行きませんか?」


兄「いいよ」


ヤッター ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


あ「で、あのさー、お兄ちゃんの車でウチに迎えに来て欲しいんだよね」


兄「オレの車、この週末に車検出すんだけど」


うっ・・・アテが外れた!(T_T)


しかも天気予報、日曜日は雨マークだし。


なので工場見学の予約、キャンセルor延期にしようかと思った。


が、先々の予約状況みたら、週末はかなり先まで一杯だったしホタル見学はこの週末までだった。


って事で・・・せっかくだから、雨でも工場見学には行ってみようかという事に。


~。~。~。~。~。


6月4日土曜日の夜は、大和市でy〇neの誕生日ディナー・・・その後、兄と自宅の最寄駅で合流して帰宅。


ディナーで白&赤グラスワインを頂いてるけど、家でも飲み直し・・・赤ワインに芋焼酎、スコッチなど。


翌日は軽く二日酔い・・・けど、天気予報通りに朝から本降りの雨で山歩きは無しに。


13時半に間に合えばいいので、ゆっくり家を出る。


途中、中井PAで久しぶりの中井麺宿♪


そしてアサヒビール神奈川工場到着・・・



ココまでの運転はy〇ne・・・で、本日のアルコール権は男性陣に譲って帰りの運転は私がする事に。


約1時間の見学ツアーの後は、20分の試飲タイム。



350mlのタンブラーで3杯・・・



スーパードライ、ブラック、豊醸の3種のビールが飲めて小さなおつまみ付き。



20分で3杯も飲めないよ・・・と言うy〇neに「私の分も、ちゃんと飲んでよっ!!」と無理やり飲ます。


運転手はソフトドリンクが飲めるので、ノンアルビール(350ml缶)と100%オレンジジュース(350ml缶)、十六茶(500mlのペットボトル)を頂きお腹がぱんぱん。


ってか、十六茶はお腹一杯&タイムアウトで少し残してしまった。


そもそもコノ涼しい雨の日に、ソフトドリンク1リットル以上を20分で一気飲みはちょっとした罰ゲームだヨ。


ビールだったとしても、自分は短時間にがぶがぶ飲みたい人じゃないのでこのシステムは微妙かも~


お1人様3杯って、別に1杯で止めても良かったのにネ。


あぁ、なんて貧乏性な私・・・。


y〇neに「ビール美味しかった?」と聞いてみたら「まぁまぁ」・・・と、あんまり幸せそうではない。


実は私とy〇neは若い頃、北海道旅行でサッポロビール工場見学に参加した事がある。


そこで頂いた出来たての黒ラベル・・・人生で一番美味しく感じたビールだった。


その時はたしか試飲タイム30分とかで飲み放題、大きめのタンブラーで2杯飲んだかな。


あれからウン十年・・・自分達の舌も少しは肥えてきたのかも知れない。


ちなみに現段階では、厚木の地ビール、サンクトガーレンの樽生が私にとっての一番だ。


が、さがみビールみたいに直営レストランが無いので生で飲める機会が少ないのが残念。


なので、時々瓶で買うか厚木ジャズナイトや厚木国際大道芸などのイベント出店を楽しみにしている。


そんなこんなでビール工場見学が終わったのが15時・・・



ホタル観賞までは、まだまだ時間があるので・・・



一旦、工場を後にして・・・



久々のふくらん♪



サービスコーヒーと共にシュークリームを頂く♪



その後は開成に移動・・・



あじさいまつり・・・



 y〇neはコンデジ・・・



兄はミラーレスで・・・



写真撮影大会開始~



私はいつもの防水デジカメ・・・



カメラの性能もさることながら・・・



何より構図がヘタクソ・・・写真のセンス無いよなぁ。



あじさい観賞を堪能した後は・・・



再びアサヒビール神奈川工場・・・



やがて・・・



ホタル観賞会スタート・・・幻想的なホタルが間近で沢山見れて大満足☆ 


ちなみに写真・・・y〇neのカメラだと結構撮れていたけど私は真っ黒で何にも写っていなかった。


~。~。~。~。~。


 (おまけ)


y〇ne’s ギャラリー  


















 


 


 


 


 


 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加