もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

じゃがいも収穫~♪

2017-06-20 23:48:57 | 家庭菜園

4月2日にじゃがいもの植え付けをした。


男爵16個、キタアカリ2個・・・



種イモは同じ市民農園6年目の大ベテランの方に頂き、植え付けの御指導までして頂きました<(_ _)>


その後、丹精込めて育てましたが土の栄養不足か、アブラムシや雨不足での生育の悪さからか・・・



葉があまり育たず、途中で何株か試し掘りしてみるも小さな芋しか出来ていない。


ぎりぎりまで粘ったけど、21日水曜日に大雨予報・・・



その前に全部収穫・・・


 


大きいので直径6~7cm?・・・全体的にはピンポン玉くらいの小さいのばかり。



シンプルにオーブンで焼いたのを塩とバターで頂いてみた。


人様が見たら鼻で笑っちゃうような残念な出来だけど、とっても美味しかった☆


あつ農園開園3ヶ月目・・・



まだまだ下手くそだけど、いつか大収穫な日が来るとイイな~


~。~。~。~。~。


(おまけ)日々の食卓をささやかに彩る野菜達♪




大根・・・



肥料不足か水不足か・・・細っ!!


生では辛かったので・・・



煮物・・・



糠漬け・・・



もちろん葉っぱも頂く。



ズッキーニはホームセンターで購入した苗・・・



朝早くから人工授粉・・・。


1株しか買ってないので・・・



雄花と雌花のタイミングが合わず・・・今のところ収穫4本・・・



上手くいくとこんな感じ↑



↑コチラは失敗?・・・先細りして大きくならない。


先日受粉した5本目・・・生育が悪く、どうやら失敗っぽい。


が、上手くいってもいかなくても味は最高☆・・・オリーブオイルで焼いて塩コショウだけで甘くて美味しい。


他の野菜もそうだけど丹精込めて育てたせいか、シンプルな調理法で最高に味わい深く感じる。


沢山収穫出来るようになったら、ワインのつまみにラタトィユとか作りたいな。



ちなみにズッキーニの雄花は高級食材らしく、クリームチーズ詰めなどにして美味しく頂いている。




ナス・・・ベランダで種から育ててるのもあるけど、コチラはホームセンターで1株だけ購入した苗・・・



今のところ収穫はまだ3本、小さいけど味が濃い。



カブは比較的大きいのは糠漬けにして、間引いた小さいのは・・・



炒め物・・・甘くて美味しい。



他にもいろいろ育ててるけど、肥料不足のせいか全体的に小さくて収穫量が少ない。


特に種からの苗達は生育が遅く、まだまだだ。


野菜作りは土作り!!・・・らしい。


いろいろ勉強して、いい野菜が出来るように頑張りたい(^^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでますね! (BABU)
2017-06-28 21:25:08
自分で育てて、自分で収穫!
いいですね!
これをつまみに ビールがすすむ~(笑)! ですね!

我が家の息子が 学校の実習で 厚木や伊勢原の農場から じゃがいもなど いろいろと持ち帰ってくれます。
これが 美味い!
さすがに 電車で大根は 恥ずかしそうですが、
ちょっと 羨ましいです。
返信する
とれたて野菜♪ (あつ)
2017-06-30 21:16:10
☆BABUさん

まだまだ全然下手っぴで普段採れるものはごくわずかですが、自分で育てた野菜が肴の晩酌は格別です☆
更にはウチの畑があんまりに貧相だからか、周囲のベテランさんが時々美味しい野菜を分けてくださったりと嬉しい交流も♪♪
私もいつかはお裾分け出来るように頑張らないとです! o(^^)o

ジャガイモ、自慢出来る出来ではありませんが自分では嬉しかったのでブログUPしちゃいました♪

ところで息子さん、コチラ方面に通われてるんですか!
学校の実習って事は本格的にちゃんと勉強して作った立派な野菜を持って帰っているのでしょうね☆
イロイロ教えて頂きたいくらいです(^^)
返信する

コメントを投稿