もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

モ○さんをヤビツで迎撃!オフ~

2009-02-22 23:21:37 | 自転車日記

三浦1周オフの翌朝の5時頃、足全体の筋肉痛で目が覚めた・・・(ToT)


目覚ましのアラームが鳴る30分前でした。。。


実はこの日はもうすぐ故郷の熊本に帰ってしまうモ○さんのヤビツ峠ラストTランだったのです。


なので、私もヤビツ峠でお出迎えしたいなぁ・・・と考えていました。


ところが昨日の久しぶりに160km以上走ったダメージか、今まで感じた事のない太ももの裏の痛みとか力を入れると攣りそうな感じやら、スネの筋肉痛やらに加えて、昨日よりも体調が悪化して胃やお腹までもが痛くなってきてしまったのです。


勝手に自分の中での計画では、名古木で迎え撃つ他の仲間にかなり先行してヤビツに上り始めて峠で待っていようかと思っていましたが、この筋肉痛の足でヤビツに上るなんてどう考えても嫌だ・・・。


ならば・・・頑張って名古木まで行って、私は1人コンビニで待っててご挨拶だけでもしよう・・・と方針を変えて準備を始めました。


体調悪いって言っても寝込む程じゃないし・・・まぁ、自宅から名古木までは16kmしかないので、ゆっくり漕げば名古木かデイリーくらいまでは辿り着けるだろう・・・と。


お腹が痛いので軽い朝食後に痛み止めのロキソニンを飲んで、長時間コンビニで待っていても寒くないようにアンダーやらタイツやらを重ね着します。


ドリンクは、寒いし・・・どうせコンビニで長居するからそこで何か買えばいいや・・・と何故かボトルも持たずに出掛けてしまいました。


幸い風があまり無かったので、平地はゆっくり漕いでいれば一応、前には進みます。負荷を掛けずにペダルを回すぶんには全く苦痛も無く逆に疲れも忘れて気持ち良くさえなってきました。


無風または若干追い風気味の中を時速25km/h以下でのろのろ走っていたので、途中R246では何人ものローディに追い抜かれますが抜かされるのは慣れっこなので気にしない、気にしない。。。


やがて善波の上りに入ります。


平地で負荷を掛けなければ今までは何とも感じなかったのですが、坂になるといきなり辛くなりました(ToT)


たった3kmのトンネルのまでの上りが、ものすごく長く感じます。


ようやく名古木に着いてみると、先に名古木に向かっていた連れからメールが入ってました。


”名古木から左に下りたセブンにいる”と。


セブンイレブンに行くとそこにはヲ○さん、お○ちゃんさんもいらっしゃいました♪


主役のモ○さんの到着はまだのようです。


noap○さんは、すでに上り始めているとの事。


ここまで16kmを超低燃費走行で来たにもかかわらず、お腹が空いたのであんまんとピザまんを補給します。汗はかいていないのでドリンクは小さいペットボトルのを1本買いました。


しばらくすると・・・



モ○さん登場です!



・・・と何やら荷物から変なモノが出てきましたよ・・・(^^;;



どうやらこの姿でヤビツを上るのだそうです(@@;


モ○さんはヤビツのタイムもたしか30分台半ばとか走りも凄いのですがダジャレとかユーモアにもたけていて、その人柄で人気だったりするんですよね。。。


お○ちゃんさんに私も一緒にヤビツ上るように勧められましたが、善波の上りでさえもキツかったくらいなので ”今日は無理” と名古木から先のデイリーで待っている事にしました。


やがて、私以外はヤビツ峠へ向かって上って行きました。


外人のように大柄なモ○さんが、ロン毛をなびかせて坂を物凄いスピードで上っていく後姿には1人で大爆笑してしまい・・・この光景は一生目と心に焼き付いて離れないと思いました。


1人になって名古木の交差点でヤビツ方面の上り坂を見てると、善波の坂がきつかった事を思い出していまいデイリーまで上るのも嫌な気持ちになってきます。。。


デイリーじゃなくて、さっきのセブンで待っている事にすれば良かったなぁ・・・と激しく後悔しました。


が、交差点でじっとしていると厚着をしてきたにもかかわらず、少し寒くなってきたので仕方なくデイリー目指して上り始めます。


いつもにも増して・・・低速の限界に挑戦するかのようにゆるゆると上って行きました。


走り出してみると、ここまで足をゆっくり回して疲労物質が流れたのか、痛み止めがちょうど効いてきて筋肉痛が麻痺したのか負荷を最小限にすれば思いの他、辛くなく上れます。


やがて・・・デイリーが見えてきました・・・が、坂の途中で足着きしたくない自分もいたりして取り敢えず通過しました。


ゆっくり・・・ゆっくり・・・皆が下ってきたら止めよう・・・と、緩やかな上りはおろか平坦または下りの区間でもインナーのまま超ゆるゆるとペダルを回します。


ヤビツで沢山のローディーにスイスイとと抜かされるのはいつもの事なんですが、この日は”おはようございます”とかの挨拶だけでなく ”頑張って~!” との声援も沢山受けました。


ハエが止まりそうなスピードで上っているので相当辛そうに見えたのでしょうかねぇ(^^;;


途中喉が渇いてきましたが、今日はペットボトルなので走りながらじゃ飲めません。。。


手放しして蓋を開けれないかと試みましたが、上りでは怖くて両手は離せないのですorz


足を着いて止まって飲んじゃえばいいんでしょうけど、タイムが遅い私には足着きしないで上れたという事ぐらいしか自分を励ます砦がないので脱水の不安に怯えながらも我慢します。


インナー重ね着やらタイツ2枚履きやらで暑くなって汗もかいてきました。


やがて、菜の花台に着きますが・・・念のため誰かいないか中をぐるっと周って確認後、また更に上り始めます。


しばらくして・・・菜の花台から1km位上ったあたりで、モ○さん迎撃隊が下ってきました。


本来ならここでUターンなんでしょうけれど、あと2kmくらいでピークかと思ったらせっかくなので上ってしまいたくなってしまい皆さんにはお待たせして申し訳ないと思いましたが・・・峠まで行かせて頂きましたm(_ _)m



迎撃隊も一緒にUターンして戻ってくれたので・・・



記念撮影です。


とにかく喉が渇いたのでペットボトルのジュースを一気に飲み干します。


今まで以上にヤビツ峠の標高が高く感じましたが、終わってみると今までに無い何だか妙な達成感が湧いてきました♪


その後は菜の花台で・・・



名物のたこ焼きを頂きます♪(ヲ○さんの差し入れです)


美味しかった~。



朝目覚めた時点では辛かったけど、モ○さんのお見送りも出来たし・・・体調不良はともかくとして、筋肉痛でもゆっくりなら上れる事も分かっていろいろな意味で収穫なヤビツオフになったのでした。(まぁ、そんなペースじゃ時間制限あったらタイムアウトになっちゃうでしょうけどね~。)


これからモ○さんとは、しばらくお別れになりますが私も数年前より熊本に縁が出来たので今後はあちらでもお会い出来たらいいなぁ、と思っています。


モ○さ~ん、熊本での活躍も期待していますね~(^^)/~ ・・・って、モ○さんはこのブログの事知らないと思うけどw


~。~。~。~。~。


さてさて自転車強化月間も4週間を切り、週末も残すところあと3回となりました。。。


お天気も体調もイマイチだし、しばらくは休足して筋肉疲労が回復したら、今度はヤビツ経由で山中湖にも行ってみなきゃです・・・(^^;;


それにしても、未だ見ぬ道志道・・・気が重いなぁ・・・、あんな長ぁ~い坂とか大丈夫かなぁ。。。嫌だよぉ・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3年前はじめて足つき無しで (お○ちゃん)
2009-02-24 21:20:13
ヤビツに登ったのが富士山一周だったかなあ。その時は曇りだったしクローズギリギリだし一人ぼっちの夜間そうだしミスコースしたしタイムアウトでしたがとってもいい思い出です。
返信する
足つき・・・ (あつ)
2009-02-25 07:55:55
☆お○ちゃんさん

本文にも書いたように、遅い私は足つきしないという事くらいしか砦が無いので今のところこだわってますが、大事な場面では休憩&押しもちゃんと入れようと思います。
更に富士山終わったら足つきorリタイヤ覚悟でヤビツを攻めてみたいです。

>ミスコースしたしタイムアウトでしたがとってもいい思い出・・・
私も、身体や自転車に余程の故障が起きない限り、夜通しかけても走り切れたらいいなぁ・・・とか考えています。
でも実際は”もう動けない~(ToT)”・・・とかになっちゃうんでしょうかね・・・。
返信する

コメントを投稿