もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

山中湖DNF~ダメダメだった自分orz

2009-03-01 23:29:16 | 自転車日記

なんとなく2月のうちに・・・未だ見ぬ道志道を走っておきたいと思っていました。。。


そこで決行は今週末しかない!と決めていたので、先週の日曜日のヤビツを最後に休足して備えていたのです。


ところが27日金曜日には雨&雪が降ってしまい、気温もかなり下がったので翌日の裏ヤビツや道志は凍結してる恐れもあり危ないのでは・・・と同行する連れが言うので、それじゃ日曜日に山中湖に行こう!という事になりました。


ちなみに土曜日の夜は双龍で伊豆大島から来たpo○さんの歓迎会がありましたが・・・



食べすぎ~



食べすぎ~~



食べすぎ~~~(写真撮り忘れましたが、その他にも沢山のお料理が出てきました・・・)


珍しく強い意志を持って22時過ぎには撤退したのです(^^)v


~。~。~。~。~。


翌朝日曜日は・・・あまり早過ぎても気温が上がらず凍結の恐れもあるだろうと、7時出発の予定で6時に起床しました。


もともと天気予報では曇りの予定でしたが、窓から外を見ると・・・雨は降ってませんが空は暗くてどんよりとしています。


ネットで天気を確認すると、神奈川は降水確率50%です。


ためしにライブカメラで山中湖やその周辺を確認してみるとうっすらですが雪が積もっています。そもそも山中湖村の天気予報は午前中は雪になってるし。。。


せっかく今週末の為に残り少ない貴重な強化月間を割いて足を休めてたのに・・・と思うと残念でなりませんが、雨だけでなく山では雪や凍結の危険があることを考えるとDNSだなぁ・・・と再びお布団にもぐりこんで2度寝してしまいました(^^;;


やがて・・・2~3時間寝た後、目が覚めて布団の中から携帯電話でSNSを見てみると・・・横浜や都内では雨が降ってきたようです。


やっぱり出掛けなくて正解だった・・・と思いましたが、いつまでも寝ていても仕方ないので起きて遅い朝食を食べ、自転車グッズの整頓などを始めました。


相変わらず空は暗く、各所で雨が降っているようですが、幸い家の近所では雨は降っていません。


ここでふと、強化月間に突入してからは週1ペース以上で上っていたヤビツに今週は行ってない事に気付きます。


ヤビツなら近いし途中で雨降ってもどうにか帰って来れるし、裏に行かなければ危なくもないだろう・・・。


ならば、道志道はあきらめて今日はヤビツ3本とかにチャレンジしようかな・・・。頑張って1日でヤビツを何本上がれるかなぁ・・・なんてアホな事も考え始めました。


そうこう考えているうちに結局いつものようにお昼を過ぎてしまいましたが・・・何気に外を見てみると・・・ナント晴れてきたじゃありませんか~!


だったら・・・やっぱり道志道に行きたい!と、考えを再び変えて大急ぎで仕度を開始します。


ただ、やはり裏ヤビツは危険という連れの判断で・・・ヤビツ経由ではなくて、土山経由で山中湖に行く事に決めました。


本当はヤビツでダメージ受けた足で道志に行かないと意味ないし不本意だなぁ・・・なんてブツブツ言いながら出発します。


公道を走るのは1週間ぶりです。


月~水は我慢出来ずにローラー(3本ローラー負荷無しにして軽く30~40分程度)をしてしまいましたが・・・このところ溜まっていた疲れもかなり回復したと思っていました。


しかし・・・実際に走り出してみると、道志道に備えて休足していた・・・ハズなのでですが、向かい風のせいか原因不明なのですが足も身体も重くて調子が出ません。


R413の梶野ヤマザキショップ(PC1)まで休憩無しの予定だったにもかかわらず、土山の上りに入る前のセブンイレブンで早くも休憩の要請をします。



ここまで自宅から10kmちょっと(^^;;



調子が出ないのはハンガーノックのせいかも・・・と中華まん2個とオレンジジュースを頂きます。


そして休憩後、土山を上りますが・・・緩やかな、たった5km程度の上りが、キツカッタ~。


強化月間突入当初に土山に上った時には、もっと楽に感じていたハズなんですけどネ・・・。


~。~。~。~。~。



ふらふらになりながら、何とか梶野ヤマザキショップ(PC1)


先ほど休憩したデイリーから26kmしか走っていないのに、ここでも大盛りカップ麺とおにぎりを補給しますが、相変わらず元気が出ません。


本来ならここまでヤビツを越えてきて、更にこれから道志道を行かなきゃいけないのです・・・。



ここから山伏峠トンネルまで約36m・・・。


この時すでに午後3時を回ってました。


相変わらず身体は重くて調子出ないのですが、ここまで来たら帰りはゴミ袋輪行でも何でもするから、やっぱり道志道に行ってみたい!と連れに訴えてみましたが ”今から30km以上も上り続けるなんて無理だ” と一蹴されました。


仕方ないので帰路につきます。



ヤビツをショートカットした上に梶野ヤマザキショップ(PC1)でDNF。


今日の私を見てたら当然の判断ですが、ちょっぴり涙がこぼれてしまいました(ノ_・。)


~。~。~。~。~。


帰り道は最短コースを選んだせいか意外とアップダウンがあり、ちょっとした坂を上る度に道志道に行くのを止めたのは正解だったと実感します。


 ”ヤビツの後に道志道・・・その後も山、山なんて・・・ありえない。そもそも私、坂ダメなのに・・・” なんて、だんだんネガティブになってきて・・・3週間後、大雪が降るか台風とか来ないかな・・・と、学生の頃の試験前みたいな事を考え始めました。


~。~。~。~。~。


ヘロヘロと漕いでだいぶ家にも近付いてきた頃に・・・突然、陽が差して明るいにも拘わらず雨が顔を濡らします。



あと家まで4~5kmぐらいじゃ・・・というところでしたが、泥はねが嫌だったので・・・たまたまあったシャトレーゼに避難しました。


晴れてるように見えますが大粒の雨が降ってます。(ピンポイントで頭上に雨雲が・・・)



せっかくなので、お饅頭とロールケーキを購入w


小降りながらもなかなか雨が止みません。


長いこと店内で雨宿りをした後、ようやく止んだのを見計らってシャトレーゼを出ますが・・・自転車ショップに寄りたかったので・・・Squipeに寄り道しました。


実は先週から21Tへのギアの入りが悪くなったので自転車ショップで様子を見てもらいたかったのです。


~。~。~。~。~。


そうそう、ブログに書き忘れていましたが・・・先週、三浦で立ちゴケしたのですよ。。。


たしか坂を上りきったあたりで前の人が止まったので、私も後ろで止まろうとしてクリートを外して・・・正に左足を地面に着こうとした瞬間に ”先に行って” と右手を振って合図を出されたのです。


もう既に足を着くつもりで止まっていたので、一度左足を着けば良かったのでしょうが・・・思わず、慌てて右に出ようとハンドル切ったら、バランス崩して・・・でも右足のクリートは外れず・・・右の車道側に倒れちゃいましたorz


そんなに路肩の広い道では無かったので、ちょうど車が来なかったのは幸いでした。


ロードに乗って1年、初コケです。


ディレーラーとバーエンドに傷が付き、私にとって一番快適な3Dneoパッドの勝負タイツ?の右膝に穴が開きました~(ToT)


右膝からは少し流血して青アザになり、最近まで膝をついたり触ると結構痛かったのですが身体の傷は自然治癒するので問題なし・・・。


~。~。~。~。~。


で、その立ちゴケ以来、フロントアウターでリアを27→25→21Tにギアを上げる時にガチャガチャいって入りにくくなりました・・・。一度、18まで上げてから21に戻せば入る事は入るのですが、21Tは平地を巡航する時にいつも使うギアなので、割とストレスなのです。


しかも今日は土山の上りでフロントインナーでギアをローに落とす時チェーンが落ちたりと偶然かもですが普段はあまり起きなかった事まで起きました。


なので、一度ショップで診てもらおうと思っていましたが、ロードを購入したのが八王子で持って行くのがちょっと面倒だったので自転車買ったお店ではないのは気が引けましたが思い切って近所で有名なショップ、Squipeに相談してみました。


ところが・・・お店で見てもらうと、21Tにもちゃんと入るし目に見える不具合は見当たらないようでした。


そこで、可能性として考えられるのはエンドかリアメカに目に見えないトラブルがあるかも・・・ということで取り敢えずエンドを交換しましょうという話になりエンドのお取り寄せをお願いしました。


ついでに、前から気になっていた小物も購入します。



タクリーノのチェーンオイル・・・これに変えたら、ギア2枚軽くなった!とかいう話をよく聞くので、藁にもすがる想いで購入(^^; ¥1575


ついでに店主がタクリーノのロードギアは、チェーンオイル以上に違いが実感出来ますよ・・・というのでこちらも購入(^^;; ¥1575


チェーンの交換も勧められ、この際なのでロード購入以来一度も交換していないチェーンも買おうと思いましたが、新しいデュラがまだ入っていないとの事なのでこちらは保留。(せめてチェーンくらいはデュラにしてみたい・・・(^^;;)


更に、先週の三浦の時にブルベでSRな方から長距離走るなら使った方が絶対いい!と勧められた・・・



ボントレガー・バズギル・・・1組¥3000も購入(^^;;;


焼け石に水だと思いますが、小さな悪あがきをしていますw


~。~。~。~。~。


いよいよ今日から3月に入り強化月間も3週間切りましたが、やはり目標は遠い・・・どころか、今日の自分のだったら名古木でDNFですね・・・。


2月は自身初の月間走行距離1000km超え(@@;(ローラー分も含みますが)も達成したりと自分としては頑張っているハズなのに、日々筋力が低下しているような感じがするのは何故なのだろう・・・。


まぁ、なるようにしかならないので・・・行けるとこまで、残りの日々を体調管理も含めて当日ベストな状態で臨めるようにして行けたらいいな・・・と思っています。


心残りは道志道リベンジですが、来週は別に上ってみたい大きな山(上れないかも・・・)があるので無理。


その次の週に道志道チャレンジだと2週連続になっちゃうかもなので・・・それも嫌だし。。。


困ったなぁ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿