さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

自宅の花ありったけ 4月下旬~5月上旬

2022-05-03 22:50:03 | 花ブログ

今日は、今うちの庭で咲いている花をあるだけ全部載せてしまいます。木本も草本もごちゃまぜです。

これで次の花が咲いて来るまで、少しゆっくり出来るでしょうか。(体調不良なわけではありません。気分的にです。)

 

                                 

シラー・ペルビアナ(キジカクシ科 ツルボ属) 地中海沿岸に分布する球根植物

青い花と黄色の雄蕊が綺麗です。地植えだと増えて、沢山の花を咲かせるので豪華です。これは鉢植え。

           

オステオスペルマム(キク科 オステオスペルマム属) 南アフリカ原産の多年草

           

ヒラドツツジ     

「平戸は古くから交易の中心地であったためケラマツツジ(沖縄諸島原産)、モチツツジ(中部日本原産)、キシツツジ(西部日本原産)、タイワンヤマツツジ(奄美大島〜台湾、広東〜雲南)など各地のツツジが持ち込まれ、寺院や武家屋敷内で、それらが自然交雑し、実生を繰り返し、大輪のツツジ群が出来たと思われる。それらの中から特に美しいものを選抜し増殖したものである。常緑低木で、4-5月頃に大きな花を開花させる。」

平戸で栽培されているからこの名前なんだと思っていましたが、色んなツツジが交配して出来たものだったんですね。

          

ハナアロエ(ブルビネ・フルテスケンス)(ツルボラン科 ブルビネ属) 南アフリカに分布 

雄蕊には細かい毛が密生しています。毎年大株になって行きます。開花期が長くて楽しめます

                

          

スモークツリー(ウルシ科 ハグマノキ属)  

「開花期は、6〜8月。花穂を立ち上げて3mmほどの花を咲かせる。花後に花茎が長く伸びて羽毛のような姿を現し、ふわふわとして煙がかかっているように見える。」

これは赤く煙る木の花です。花の直径は3mm位と小さいので、うまく撮れません。花後に煙って来るのが楽しみです。

                  

           

こちらは白く煙る木。

                

           

クンシラン(ヒガンバナ科 クンシラン属) 南アフリカ原産 

ランという名前が付きますが、ランの仲間ではありません。花数が少なくて不出来です。

           

ムラサキツユクサ(ツユクサ科 ムラサキツユクサ属) 雄蕊には沢山の毛(花糸)があります。     

            

センペルビウム(ベンケイソウ科 センペルビウム属)

春になってランナーが出て来ました。一つぶら下がっている株があり、そこからもランナーが出ているのが面白いです。

               

           

クチベニシラン  リップが赤みを帯びて、口紅を塗ったようで愛らしいです。

         

ヤマボウシ(ミズキ科 ミズキ属) 落葉高木

「4枚の花弁のように見える総苞片を四方に広げるように咲かせます。この総苞片の中心に30前後の小花が集まって咲きます。赤い実は食用にもなり、紅葉も綺麗です。」

うちの木は花が少ししか咲きません。常緑のヤマボウシにすれば良かったと思いますが、20年前には知りませんでした。近所の常緑ヤマボウシには大きめの実が沢山生って、羨ましいです。

 

最後までご覧頂き、有難うございました。



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2022-05-03 23:20:47
さざんかさん、こんばんは。
今日はお庭のお花大放出ですね!
この間からあんなに沢山載せておられたのに、まだこんなに咲いているとは、すごいですね〜
ヒラドツツジは貧弱なのがじいちゃん庭にもありますが、いろんな種類が交配したのを選抜したものとは知りませんでした。
スモークツリーはこんなに小さい花が咲くって、さざんかさんに教えていただいて初めて知りました。
そうでなかったら、全く気づかないところでした。
クンシラン、綺麗じゃないですか〜
不出来って言ったら、可哀想!
ぶら下がったセンペルビウム、面白いですね(^^)

全部出し切ったら、しばらくのんびりできるって、分かります〜
道草日記が終わり、今だけはのんびりしていますが、それと同じですね♪
返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2022-05-03 23:52:59
一番のコメント有難うございます。
今日は大放出です。(大袈裟!)
ヒラドツツジは私も平戸に咲くからだと思っていました。
道端などにいっぱい咲いていて、平凡なツツジだと思っていましたが、こんな歴史があったのですね。
クンシランは花がくす玉みたいに咲くでしょう?
これは花が少なかったので。
クンシランちゃん、ごめんね。
ぶら下がったセンぺルビウム、笑えますね。
切ってしまわないで良かったです。
ゆっくり出来るって、なつみかんさんの道草日記と比べたら恐れ多いですよ。
一ヶ月毎日観察されたご苦労とは格が違います。
なつみかんさんも、たまにはゆっくりなさって下さいね。
返信する
綺麗ですね (すず)
2022-05-04 00:12:06
さざんかさん、こんばんは。

これだけ多くの花を咲かせるには、
お手入れも大変だと思います。
ただ眺めさせて頂く私は幸せですねぇ。
とても癒されます。💕
返信する
スモークツリー (イケリン)
2022-05-04 06:34:27
さざんかさん
スモークツリー、白も赤も植えられているのですね。
双方が同時に煙を立ち登らせる場面は、さぞかし壮観
でしょう。開花前はこんな小さな花なのですね。
こんな状態の時は観たことがないので、一度見に行って
みようと思います。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-05-04 06:34:30
花たちが、
どんどんバトンタッチしながら、
お庭が、賑やかになっていますね。

近所で何気なく見ているシラー・ペルビアナ、
キジカクシ科 ツルボ属ですか(@_@)
ギボウシとかを思い浮かべますが、
ムスカリ、ヒヤシンス、アマドコロetc、
結構あるんですよね^^;

ヤマボウシが咲き出したんですね。
5月ですねぇ~
返信する
ありったけ! (fukurou)
2022-05-04 08:17:08
さざんか様
おはようございます。
自宅の花、ありったけに笑ってしまいました。
すべて載せてしまわれたのかな?
すっきりしましたか?(笑)
常緑ヤマボウシ、ホンコンエンシスが資金増えてきました。
新しく建つおうちにたくさん植えられています。花つきがよくたくさん実ができますが、私は普通のヤマボウシの方が好きですよ。
ヤマボウシで正解だと思います。
個人的な意見です。(笑)
返信する
4月下旬~5月上旬~ (ひろし曾爺1840)
2022-05-04 08:35:03
◆👴◆さざんかさん・お早う御座いま~す!
💻頂いたコメントのお礼が遅く成り済みません。
☆彡まずは今日の楽しませて貰った「🌺自宅の花ありったけ・ブログ」と「🌺素敵な花々の説明」に>👍いいね!😍&👏で~す。
(^_-)-☆此方は爽やかな朝に成りましたが其方は如何ですか?
今日は来客の予定もなく混雑する所への外出を控え自宅でのんびりとする予定です。
*👴*今朝も投稿はアップしていますので遊びにお越し頂ければ嬉しいで~す!
🔷本日も宜しくお願いします!それではまた👋・👋~い!
返信する
すずさん、おはようございます (さざんか)
2022-05-04 09:06:48
コメント有難うございます。
今回はあるだけの花を載せてしまいました。
大小さまざまです。
眺めるのはいいのですが、朝夕やることがあるので手がかかります。
なかなか減らすことはできないんです。
見て癒されて下されば嬉しいですね。(^^♪
返信する
イケリンさん、おはようございます (さざんか)
2022-05-04 09:15:49
コメント有難うございます。
スモークツリーの花は小さくて、私のカメラでは撮るのに苦労します。
育てていなければ、こんな花に気付きませんよね。
鉢植えなので、煙っても大したことはありません。
すぐ近くに大きめの木があって見事に煙るので、その方が楽しみです。
煙っている木を見ると、何だか凄く嬉しくなる私です。
お洒落~って感じがします。
返信する
attsu1さん、おはようございます (さざんか)
2022-05-04 09:46:22
コメント有難うございます。
キジカクシ科ってピンと来ませんが、色んな属があって、知っている花が沢山あります。
キジカクシ科の学名は、Asparagaceae、 アスパラガスとは!
キジカクシという植物は見たことがありません。
キジが隠れるほど茂るとか。
調べ始めるときりがありません。
ヤマボウシが少しだけ咲きました。
もう5月なんですね~。
返信する

コメントを投稿