さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見つけた花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

エンゼルトランペットの冬支度

2017-11-21 10:58:03 | みんなの花図鑑

この2,3日の寒さで、さすがのエンゼルトランペットも花が半分以上終わり

葉も萎れて来たので、昨日はバッサリと切り戻しました。

細かくしてごみ袋に入れるので、沢山の枝の後始末が大変。

10号や9号鉢が多いので重くて、夫に玄関に入れて貰いました。

鉢皿には泥が付いているので、洗って綺麗にしました。

これでさっぱりとして、冬越し出来ます。

 

   

 

ハイビスカスも玄関に入れてありますが、まだ咲いています。

   

        

咲いているので切り戻しが出来ません。このままでいいのかな?


サザンカもまだ咲いてはいますが、地面の花びらも多くなりました。

  

 

 

これは長男からのプレゼントです。

シクラメンは去年駄目にしてしまったので嬉しいです。

来年も咲くといいのですが。

 

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 頑張る花達 最後の踏ん張り  | トップ | 近所の秋の花 ヒイラギ、イ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節に合った花 (ninbu)
2017-11-21 18:04:31
さざんかさん、こんにちは。
いよいよ、エンゼルトランペットも冬越しですか。
また、来年頑張って咲いてくれるのが楽しみですね。
以前にもコメントしましたが、ハイビスカスは夏の花ではないようです。
品種改良のせいなのか、花で季節感を感じるのが少しずつ変化しているようです。
でも、シクラメンだけはこの季節に必ず咲いてくれる冬の花ですね。
賛否両論があると思いますが、私は季節に合った花が咲く日本の風景が大好きです。(^-^)
ninbuさん、こんばんは (さざんか)
2017-11-21 18:30:45
ninbuさん、いつもコメント有難うございます。
エンゼルトランペットはこのように冬越しして何年も咲いています。
来年が又楽しみです。
ハイビスカスはこの寒さでも咲いて、変ですね。
やはりもうこの季節にはシクラメンの方が似合いますね。
仰るとおり、桜や紅葉のように、その季節に合った風景に日本人は感動すると思います。
冬越し (あいあい)
2017-11-21 21:22:57
こんばんは。
エンゼルトランペットはこうやって冬越しさせてるんですね。なるほど。こうして大事にしているから毎年咲かせているんですね。
前にも言ったと思いますが、気温と太陽があれば、冬でもハイビスカスは咲きますよ~。内地の友達がそうでした。
あとシクラメンは私も以前もらったことがあり、ついうっかり外にだして雨にあたって台無しにしてショックでした。
意外と難しい植物ですね。
あいあいさん、こんばんは (さざんか)
2017-11-21 22:45:52
あいあいさん、コメント有難うございます。
玄関でかさばって困りますが、外では多分枯れてしまうので。
ハイビスカスには温度と日光が必要なんですね。
なるほど。ちょっと難しいですけど。
シクラメンの管理は意外と難しいです。
夏を越しても、2年目に買った時のような花が咲いたことがありません。
ちょぼちょぼは咲きますが。
来年どうなるか観察しますね。
満員かな (やましらかわ)
2017-11-22 15:18:41
こんにちは!
冬越しの花大変ですね。
家の中に引越ししたお花が定員オバーになっているのではないですか・・
外に置いたらかわいそう、家の中は満員、だんだん足の踏み場がなくなります。
でも、家の中暖かいのでしょうね、花忘れたように咲いてきます。
サザンカの花びらきれいですね。散歩中に玄関先にサザンカの花びらが一面に広がっていてとてもきれいな家がありました。
後片付け大変そうでしたが・・・
やましらかわさん、こんにちは (さざんか)
2017-11-22 16:42:42
コメント有難うございます。
玄関の中は一坪あるので、片側に押し付けて何とか置いています。
家の中といっても玄関は寒いです。
外よりはましですけどね。
サザンカの花びらは砂利を敷いた上の落ちているので、掃けないのです。
フェンスのむこうは向こうは隣の敷地ですし。
そのうち乾いて風に飛ばされて無くなります。
毎年そうなるので手抜き出来ます。
道路だったら毎日掃除しなければいけませんけどね。
冬対策、 (永和(eiwaⅡ)です。)
2017-11-22 20:57:13

さざんか さん、こんばんは。

赤と黄の ハイビスカス 綺麗に咲いてますね。
赤は良く見るけど、黄は珍しいです。
フリルの シクラメン も素適な花、長く咲くので楽しめますね。
どの花も冬対策が必要ですね。玄関が狭くなります。

z
永和さん、こんばんは (さざんか)
2017-11-22 21:35:00
コメント有難うございます。
今永和さんのお部屋で読んで来ました。
うちなんか中に入れるのは20鉢もありませんが、永和さんのお宅は温室に入れる数がすごいですね。
それでも入りきれないで、プチプチを使うんですか!
恐れ入りました。
よくそんなに管理出来ますね。大変でしょう。
奥様もなさるのかな?
うちは私が孤軍奮闘しているので、とても無理です。
そんなに沢山あるなんて羨ましいです。
潔く (puramuroiyaru)
2017-11-22 22:37:56
さざんかさん、こんばんは。
エンゼルトランペットは潔くバッサリ!なんですね。しかも何鉢も。
大きくて綺麗な花を来年楽しむためには、このように涙ぐましい努力(愛情ですね)が必要なんですね。
半休眠から目覚める頃、今年同様またお花を楽しむことができますように。
ハイビスカスやシクラメン花、長く咲き続けてほしいですね。
ありがとうございました。
puramuroiyaruさん、こんばんは (さざんか)
2017-11-22 22:57:00
コメント有難うございます。
バッサリ!に驚かれました?
鉢植えですから、一定の大きさを保つには切り戻さないとね。
それにこのほうが負担がかからないから冬を越せるんです。
鉢の底から根が出ているので、春になったら鉢から抜いて根も切って小さくしてを、新しい土を入れた同じ鉢に植えてやります。
結構手がかかるんです。
新芽が出て、枝もぐんぐん伸びて、成長が早いんです。
手をかけた分、花が咲くと本当に嬉しいです。
私はエンゼルトランペットのお母さん(お婆さん?)です。(^^♪
あれ、独り言みたいになっちゃってごめんなさい。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事