さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

久しぶりの江戸川

2018-02-08 17:57:59 | みんなの花図鑑

今日は日差しが強く暖かく感じたので、久しぶりに江戸川に行ってみました。

うちから歩いて5分です。

風は結構冷たくて、マスクをしていなかった顔が寒かったです。

川辺は綺麗に整備されていて雑草は殆どありません。

かろうじてホトケノザが咲いていました。


天気が良かったので川面は真っ青。

釣り船屋が数軒あります。

  


地下鉄東西線が鉄橋の上を走り抜けます。

                 


何故か川辺は猫のたまり場ですが、今日は一匹しかいませんでした。

人に慣れていて私のそばに来るので、なでなでしてやりました。

喉を鳴らしたり、ひっくり返ったり大喜び。

          

   あとを付いて来るので困りました。


さて本命のカワヅザクラは咲いたかな?

まだほとんど蕾で、咲いている花はほんの数輪。

  

何だか花の色が薄いです。

        

早く満開にならないかな~。


土手を下ると川面にはカモが泳いでいました。

             

以前コサギも見たことがあります。

天気の良い日の江戸川は、広々とした空間、空と水の青さなどで

日常の雑事を忘れさせてくれます。   



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春うらら♪ (hanatyan)
2018-02-08 18:58:26
さざんかさん こんばんは^^
歩いて5分の場所にこんなに素敵な場所があるなんて羨ましい限りです!
お写真を拝見するとホントに春うらら という感じが伝わってきます。
ネコちゃんものんびり、気持ち良さそう~
河川敷が整備されて、サザンカさんの住む町は行政もしっかりしているのですね!
返信する
Unknown (ひっかちゃん)
2018-02-08 19:09:22
さざんかさん
こんばんは。

もうサクラが咲きかけてるんですね(^^)
青空にサクラ〜早く咲いてくれると良いですね。

江戸川〜素敵な場所、ドラマとかで良く使われてます?
釣り船とかも良いですね。

さざんかさんお手製のタイルも拝見しました。
趣味の域を超えてます。
皆さんの隠れた才能に いつも驚かせてもらってます(@_@)

未だ 風が冷たそう〜お身体に気を付けて 春を待ちましょうね(*´꒳`*)
返信する
河津桜 (のんこ)
2018-02-08 19:22:43
今晩は~
今日は東海地方も本当に暖かでした。河津桜は桜の1番乗りですよね。桜の開花を見ると、なんだかウキウキしてきます。
暖かい春 花咲く春が待たれます。江戸川迄5分位( ^ω^)・・・私も木曽川迄5~6分ですが、なかなか出歩けません?遠回りして車で橋を渡るくらいです。雄大な川を見渡すと気分がスッキリしてきます。
返信する
hanatyanさん、こんばんは (さざんか)
2018-02-08 19:45:34
早速のコメント有難うございます。
まだ寒いのに、これらの写真を見ると春うららという感じがしますね。
いつも逃げていくネコちゃんがなついて来たのは意外でした。
春めいていい気分になっていたのでしょうかね。
土手に植えてあるカワヅザクラは記念樹なんです。
市川市で希望者を募って植えてくれます。
結婚祝い、子供や孫が生まれたetc、記念を祝ったり祈ったりする言葉を書いた杭が立っています。
それを読むと、植えた人の幸せを祈らずにはいられません。
満開の時は結構お花見客が多いんですよ。
ここは市民の憩いの場です。
返信する
ひっかちゃん、こんばんは (さざんか)
2018-02-08 19:58:31
コメント有難うございます。
そちらはまだ雪が深いというのに、何だか申し訳ない気持ちです。
江戸川がドラマで使われるか…?
見たことが無いのでよく分かりません。
タイル画も見て下さったそうで、有難うございます。
思い出が詰まった大昔(!)の作品です。

先日の雪の写真には驚きましたよ。
北海道にも早く春が来るといいですね。
返信する
のんこさん、こんばんは (さざんか)
2018-02-08 20:13:23
コメント有難うございます。
のんこさんのお宅は木曽川に近いんですか。
是非一度歩いて行かれたらどうですか?
車で通るのとでは大違いですよ。
それこそ近くで見ると、余計にすっきりしますよ。
桜はカワヅザクラが一番早いから、楽しみです。
返信する
春の兆し (やましらかわ)
2018-02-08 21:20:45
さざんかさん こんばんは!
コメントありがとうございます。立春の声を聴いてやっと冬眠から覚めたところです。

江戸川に近いのですね。散策の楽しみが多そう
まだ、川面の風はきっと冷たいでしょうね。
でも、写真からは、ホトケノザも川の流れも猫ちゃんも河津桜も鳥たちも・・・みんな春の兆し長閑な景観がうかがえます。
返信する
やましらかわさん、こんばんは (さざんか)
2018-02-08 21:32:56
コメント有難うございます。
やましらかわさんも冬眠されていましたか。(笑)
もう春はそこまで来ていますよ。
おはようございます!
つくしん坊はまだかな?
フキノトウはまだかな?
いいお言葉ですね。
フキノトウの出る場所を知っているので、近いうちに見に行って来ますね。
江戸川河川敷は整備されすぎていて、遊歩道はずーっと東京江戸川区まで続いていますが、雑草が全然ないのです。
やましらかわさんのように春の小さな花を載せたいのに。
返信する
元気? (ムツゴロウ)
2018-02-08 22:23:57
サザンカさん、こんばんは。
イトウ遊船の子猫元気にしてましたか?
この時期は寒いので、ハゼ釣り、バーベキューをやる人がいないので静かでしょうね。
まもなくすれば河津桜が咲き、陽気も暖かくなれば、賑う事でしょうね。
返信する
カワヅザクラ の咲き始め、 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-02-08 22:51:22
さざんか さん、こんばんは。
さざんか さん宅からは 江戸川が近いんですよね。
この当たりの 地下鉄東西線は地上を走ってますね。
(名古屋の地下鉄も ほんの一部 地上を走ってます。)
もう カワヅザクラ が咲き始めたんですか、、早いですね。

自分は昨年、2月18日頃に咲き始めた カワヅザクラ を撮った記憶があります。
今日、いつも会う仲間と カワヅザクラ な話をしていました。
みんな春が来るのを待ってますね。

返信する

コメントを投稿