さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

6月の三陽メディアフラワーミュージアム① (ニューサイランにびっくり!)

2020-06-14 18:28:46 | みんなの花図鑑

一週間前の6月7日に、久しぶりに三陽メディアフラワーミュージアムに行って来ました。

コロナのせいで建物と温室にはまだ入れませんが、庭にも色んな花があるのです。

皆さんご存知の花が多いと思いますが、数回に分けて載せますので、さら~っとご覧下されば嬉しいです。

詳しい説明は省きます。

 

     

ハタザオキキョウ (キキョウ科 ホタルブクロ属)

久しぶりに広々として緑がいっぱいの庭に入って、ウキウキします。

 

       

サルビア・ガラニチカ (シソ科 サルビア属)が大きな口を開けています。

 

          

サルビア・ファリナセア・ストラータ

 

     

ガイラルディア (キク科 テンニンギク属)

 

     

ハナビシソウ (ケシ科 ハナビシソウ属)

 

         

ヤナギハナガサ (クマツヅラ科 クマツヅラ属)

 

               

  クレオメ (フウチョウソウ科 フウチョウソウ属)

沢山咲いていましたが、水切れで元気が無かったです。

 

   

ヘメロカリス (ワスレグサ科 ヘメロカリス属)

 

        

スイカズラ (スイカズラ科 スイカズラ属)

 

    

ニューサイラン (キジカクシ科 フォルミウム orマオラン属) ニュージーランド原産

「すらっとした長い葉を株元から扇状につける多年草です。葉から繊維を採り、織物やマット、漁網をつくるほか、根を焼いてすりつぶしてシップ剤にしたり、花茎でいかだを組んだり、花から蜜を採るなど、非常に有用な植物で、原産地であるニュージーランドでは経済を支える重要作物となっています。」

         

なんと、花茎が何本も伸びて、花が咲きかけているではありませんか!

これは、2018年6/28に、うちから少し離れた住宅街で初めて見た花です。

 

                                         

                   2018年 6/28

その同じ年の秋に、三陽メディアでも咲いた跡があったので、40年に一度咲く花が同じ年に咲くんだろうか、と変に思ったのです。

そしたら2年後の今、又咲いています。

「日本で花が咲くには珍しく、数年から数十年に一度の割合でお花が咲くそうです。」と書いてありますが、そうでもないみたいです。

大株になると咲きやすいのかもしれません。

        

長くなりますので、今日はここまでに致します。

(すみません、書き直して投稿したら、いいね、やコメントが消えてしまいました。恐れ入りますが、もう一度お願い致します。)



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広々 (なつみかん)
2020-06-14 20:06:36
さざんかさん、こんばんは。
お久しぶりの三陽メディアフラワーミュージアムですね!
暑いけれど、花たちを見ていると元気をもらえますね♪
建物の中に入れなくても、結構広そうな感じですね。
ニューサイラン、前に近所でご覧になった花を投稿されていたのが印象に残っています。
40年に一度が、2年後に??
不思議ですね~
でもちょっとラッキーな感じですね♪♪

さざんかさんがうきうきされている様子が記事から伝わってくるようです^O^V

返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2020-06-14 20:09:28
良く行くところが、コロナで、閉園、
そして、徐々に開園しつつあり、嬉しくなりますよね。
そんな中、初夏の花々がたくさん見れてよかったですね。
ヤナギハナガサが咲くと、暑い季節になったのを感じます。好きな花の一つです^^
ニューサイランは、ニュージーランドで役に立っている花なんですね。
ニューは、ニュージーランドのニュー?(^^ゞ

私のホームグラウンドは、まだ事務所はやっていなく、自然観察会も、まだ未定です(T_T)
返信する
こんばんは (yoko)
2020-06-14 20:27:57
メッセージありがとうございます。
再度・・・

近くの知っている場所が紹介されて、なんだか嬉しいです♡
ここはたくさんのお花が植えてありますが、私が気が付かないお花ばかりでした。
まだまだ知らないお花が、たくさんあって、とても勉強になりました。
今度行ったときは、気を付けてみるように
しましょう~
続きがあるようですので、また次をお待ちしています。
返信する
フラワーミュージアム (永和)
2020-06-14 20:49:38

さざんか さん、こんばんは。
久しぶりの フラワーミュージアム ですね。
天気が良い日は、清々しくて花も奇麗です。
そして、外の空気は 美味しいでしょうね。
数日 降り続いた雨で植物は すっかり元気、
でも明日には、上がりそうです。
再び 暑い日が来そうです。

東京で、コロナ感染者数が、47人。
治まりそうで、治まらない。
まだまだ 長い道のり、まだ警戒しながらの
行動になりますね。
施設のオープンは何時の事でしょう。

返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2020-06-14 20:52:32
コメント有難うございます。
ここは表庭も裏庭も広いですよ。
庭だけでも十分楽しめます。
(いつかぼーっとしてた日があったでしょう?
ここへ行った翌日だったのです。)

ニューサイラン、2年前に咲いて又咲いたなんて、ネットの記述はおかしいですね。
このような大株になるともっと咲くのかもしれません。
綺麗!という感じの花ではありませんがの、珍しいと知ると何だか嬉しくなります。
返信する
attsu1さん、こんばんは (さざんか)
2020-06-14 21:15:03
コメント有難うございます。
ここは明後日から建物も開館されます。
でも天気が良かったし、暫く出かけてないので行って来ました。
色んな花があって楽しかったです。

ニュージーランドを漢字でどう書くか、考えたことがありませんでした。
中国語で「新西蘭」、まさにニューサイランですね。
attsu1さんのお蔭で知りました。
日本でもそのまま使っていて、英、米のように一文字で書くときは「新」だそうです。
返信する
yokoさん、こんばんは (さざんか)
2020-06-14 21:22:41
コメント有難うございます。
真っ先に書いて下さったのに、お手数をおかけしてすみませんでした。

ここはyokoさんも良く行かれる場所、お花も全部見ておられると思っていました。
気付かれなかった花もありましたか。
少しはお役に立てて嬉しいです。
その代わり、yokoさんのようのな雰囲気のあるお写真は撮れませんでした。
まだ色々撮って来ましので、又ご覧下さいね。
返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2020-06-14 21:34:47
コメント有難うございます。
久しぶりに出かけて楽しかったです。
天気が変わりやすく、晴れた日に行かないと翌日は分かりませんもの。
花も色々あり、緑がいっぱいで良い気持ちでした。

コロナも収まりませんね。
仕事が無い方は本当にお困りでしょうね。
補助金など、早く出してあげて欲しいです。
マスクなどどうでもいいけど、まだ届きません。
暑い日はマスクは嫌ですね。
私は殆ど人混みには出ないからいいですけど。
返信する
三陽メディアフラワーミュージアム (fukurou)
2020-06-14 21:48:00
さざんか様
こんばんは。
フラワーミュージアムもやっと解禁ですか?
今日の東京はまた感染者数が多くなっていましたから、心配ではありますね。
ニューサイランが一番気にかかる植物です。
原産国がニュージーランド、経済を支える植物となると調べてみたくなりました。
後でググってみます。
ありがとうございます。
返信する
fukurouさん、こんばんは (さざんか)
2020-06-14 22:14:49
コメント有難うございます。
ニューサイラン、初めて見たときは名前が分からなくて、nakimoさんに教えて頂きました。
日本で咲くのは珍しいと言われる花を、「また見てしまいました。
それもこの株は一昨年も咲いた跡があったのです。
何か不思議な感じがします。
fukurouさんも是非検索してみて下さい。

都心に出ないからあまり気にしていませんが、又コロナの患者が増えましたね。
もう「この世界の片隅で」じっと大人しくしているに限りますね。
返信する

コメントを投稿