さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

近所の花 まん丸仕立てのキク、ミセバヤなど

2018-11-22 21:56:30 | みんなの花図鑑

今日は曇りで、ポツっと小雨がちらついた寒い一日でした。

今ごみを捨てに外へ出たら、月が煌々と光っていてオリオン座も見えました。

明日は晴れそうです。

一週間前になりますが、近所で素晴らしい菊の栽培をするお宅があるので、見に行ってみました。

そのお宅はご主人が花好きで、いつもせっせと庭仕事をしています。

「すみませーん!お花を見せてもらっていいですか?」

「どうぞ、どうぞ。」

「あれ、大きなキクは?」「昨日切ったところ。5日頃が一番いいんですよ。」


それでもまん丸に仕立てたキクの鉢が幾つも並んでいました。見事です。


   



調べたら、去年は6日に伺っていました。↓

                                    

                 2017 11/6 


コリウスもありました。

のんこさん、見て下さい。新芽を摘むと、このように2つ芽が出て葉が増えるんです。

  

   

渋くてシックな色のもありました。


その向かいのお宅の花。↓

ベゴニア・センパフローレンス

キクのお宅の向かいが、以前素晴らしい庭を見せて貰ったお宅です。

この辺は花好きのお宅が揃っていて、行き甲斐があります。


ミセバヤ (ベンケイソウ科 ムラサキベンケイソウ属)

名前は「見せたい」という古語が変形したもの。


   

昔、実家にもあったので懐かしい花です。

 

一昨日は結婚記念日でした。

「お互いよく我慢したね。」と冗談を言ったら、「ならぬ堪忍するが堪忍」と返されました!

 




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリです (なつみかん)
2018-11-22 23:58:08
さざんかさん、こんばんは。
さざんかさんのご近所さんは皆さん園芸の名手ばかりですね(*^▽^*)
この丸く仕立てた菊、1つだけでもすごいのに、ズラリ並んだ様は壮観!
しかも上旬には一本仕立ての大きな菊が沢山あったのですね。
まさにこのお家だけで菊花展が出来そうですね〜♪

コリウスや綺麗なベゴニアなど、まだまだ元気な草花がいっぱいですね。
お散歩が楽しみになりそう(^-^)
返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2018-11-23 00:25:49
私が遅くに投稿するので、コメント下さるのが遅くになってすみません。
有難うございます。

このキクのお宅、今年は3本立ての方を見逃しましたが、丸いのと両方あるときは壮観です。
「菊花展に出品されないのですか?」と聞いたら、「ここが菊花展ですよ。」と言っておられました。
自宅に置くのは勿体ないですが、毎日眺めるのが楽しみなんでしょうね。
凄い手間がかかっているとおもいます。
この2軒とも地元の名家です。
花好きの人は喜んで見せてくれるので、有難いです。
お休みなさい。
返信する
スゴ過ぎる....(^▽^;) (ジョー)
2018-11-23 09:17:15
さざんかさん、おはようございます(*^^*)
ご近所さんの菊、見事ですね...もう、ため息しか出ません...(*^^*)
「ここが菊花展」というのもよくわかりますが...
シロウト考えで、もっとみんなに見てもらえばいいのに...
そう思ってしまいます。こんなに素晴らしいんですからね(^-^;

こんなステキなご近所さんがいらしたら、ホントにいろいろ楽しますね。
カメラ持って、フラッと歩きたくもなりますよね...

結婚記念日、おめでとうございます(*^^*)
いつまでも...末永くお幸せに♡
返信する
ジョーさん、おはようございます (さざんか)
2018-11-23 09:46:17
コメント有難うございます。
ドーム型と書いたのをまん丸に書き直したところです。
見事な菊でしょう?
この季節は誰でも見られるように門扉を開け放しておられますが、閑静な住宅街で人通りが少ないので、本当に勿体ないです。
私は奥さんと知り合いなので、ずうずうしく声をかけて入らせて貰っています。
こんなふうに丸くするには、新芽のピンチを繰り返すんでしょうね。
沢山ありますから、凄い手間だと思います。
こんなお宅があるので、私がカメラを持ってふらふらすると、いつも収穫があるんですよ。
花好きな人は皆優しいですね。
勿論このみん花仲間だった方達も。
ジョーさんを筆頭に…(^^♪

今更♡でもありませんが、有難うございます。(*^^)v
返信する
おはようございます (らんらん)
2018-11-23 09:53:17
もしや、この菊は❢
憧れのベルギーマムではないかしら
自然と、こんもりと無数の花が
まん丸に咲く品種なのよ
私もリアルに見てみたいわ
そして、売っていたら
買えそうな値段だったら是非、買いたい
返信する
らんらんさん、おはようございます (さざんか)
2018-11-23 10:18:14
コメント有難うございます。
この丸くなる品種は、ヨーロッパで改良された物のようですね。
ガーデンマムの一種でジャーマンガーデンマム、ベルギーマムとも呼ばれるようです。
春には小さな苗が売られると思います。
こんなに大きくなるのでは置き場所に困りますが、どーんと玄関前に置いたら素敵でしょうね。
らんらんさんも是非挑戦してみて下さい。
返信する
綺麗な色のオンパレードですね!! (kocchi)
2018-11-23 10:43:37
さざんかさん、おはようございます。

15日からの投稿された写真を拝見させて頂きましたが
エンゼルトランペット、ハナカイドウ、レイウシアやネリネ
赤い実のセンリョウとサネカズラなど、晩秋とは思えない程の
カラフルな色彩ですね!!。
そして、菊色のオンパレードにコリウスカラーも素敵です!!
春色の世界で〜〜す。
ミセバヤは「見せたい」ですか!?

そちらから夕暮れ時の富士山が見えるんですね!!・・
晩秋だからこそ、ですね。

素敵な『堪忍』、素晴らしいと思います。

返信する
kocchiさん、おはようございます (さざんか)
2018-11-23 11:06:10
コメント有難うございます。
色のオンパレードですか。
春は勿論ですが、秋も赤い実をはじめ、色んな色の花がありますよ。
ここには載っていませんが紅葉もありますね。
返り咲きを除いて、夏の花はもう終わりました。
晩秋ですものね。
秋の花は少ないと思っていましたが、結構あるものだと気付きました。

うちのすぐ近くにイオンがあるんですが、その駐車場からも晴れた日には富士山が見えます。
富士山が見えると、なんだか嬉しいものですね。

「堪忍」…は冗談で、結構言いたいことを言い合っています。(^^;)
返信する
幸せさざんかさん (ピエロ)
2018-11-23 15:06:11
さざんかさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
身近でいつもお花が見られる・・・
そういう方がご近所さんだったら私も毎日訪問したくなるわ。
「それは結構です」って拒否されるかな?
さざんかさん お花があるっていいね。
特に自分ちに無いものがあったらかよいたくなね。
気心の知れた奥さんも優しくて・・・

結婚記念日だったんですね。
何周年かわかりませんがおめでとうございます。
忍耐 確かに・・・
何でもいい合ってお互いを理解し労わって歩んできた道
益々 仲良く(*´・ω-)bネッ!
返信する
ピエロさん、こんにちは (さざんか)
2018-11-23 16:02:23
コメント有難うございます。
今茶色になったシランを全部切ったところです。
増えちゃって沢山あるので大変でした。

お花があるうちの人は皆優しいし、人にも見て貰いたくなるものです。
誰でも「どうぞ、どうぞ」と言ってくれますよ。
「綺麗ですね~。写真撮らせて貰ってもいいですか?」と褒めたら、絶対大丈夫です。(^▽^)/
うちの花なんて問題じゃないの。
凄い家が結構あって嬉しいです。

何周年かは内緒!
有難うございます。
同い年だから話が合うのがいいところです。
長い年月が経ったものだと思います…。
返信する

コメントを投稿