さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

秋の味覚と自宅の花 10月下旬

2022-10-27 21:08:10 | 花ブログ

一昨日、故郷の友人から秋の味覚が届きました。

おー、今年は凄い!大きめなのが4本入っています。いい香り!

                               

松茸 立派ですね!

         

お負けに大きな栗と、もち米も入っていました。感謝、感謝です。息子に松茸2本、送ってあげたら喜ばれました。「超美味しかった」そうです。私も昨日松茸ご飯にしました。美味しくて、写真を撮らずに食べてしまいました。

            

木立性ベゴニア ’流れ星’(シュウカイドウ科 シュウカイドウ又はベゴニア属) 世界の熱帯、亜熱帯(主に南米)原産

葉に斑点があるのが「流れ星」です。

              

咲き始めは雄花で、花茎が分かれて雄花が咲き進みます。

                   

最後に雌花が咲きます。花弁の後ろに子房があります。

     

タイワンホトトギス 以前1輪載せましたが、沢山咲いて来ました。蕾の形が可愛いです。

        

         

オオベンケイソウ(ベンケイソウ科 ムラサキベンケイソウ属) 多肉植物の多年草

今年は花が少なくてみすぼらしいです。

      

フジバカマ(キク科  ヒヨドリバナ属) 東アジア原産の多年草

「1つの頭花は5つの筒状花で構成される。 筒状花の先は5つに裂け、細くて白い2本の花柱(雌しべ)が飛び出している。秋の七草の一つ。」

美しいアサギマダラが好んで吸蜜に来る花です。うちのこれっぽちの花には来たことがありません。

       

           

昨日、菊をくれた花友さんが、自宅で採れた柿を持って来てくれました。又秋の味覚、甘くて美味しいです。お礼に栗をあげました。


ここからは夏の名残の花です。

          

マンデビラ ’ピンクパフェ’

     

エンゼルトランペット これが今年最後の花かもしれません。


         

餌をキャットハウスの中でやっているので、みぃは食べる時だけ入りますが、食べ終わると出てしまいます。

夜もどこかに行ってしまう不良娘です。親の心子知らず…?? 

 

ご訪問有難うございました。  

     



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不良娘(笑) (ゆり)
2022-10-27 21:33:42
こんばんは。

マツタケ!いいですね~~~
そして木立性ベゴニアきれいですね~~
我が家は冬が寒いので最近は育ててませんが、とても綺麗で見惚れました。

そして!!猫ちゃんはハウスに入って良かった~と思ったら、不良娘に(笑)(笑)
夜は猫ちゃんの会合時間? 自粛もなく会えるんでしょうね(*^^*)
返信する
松茸 (イケリン)
2022-10-27 21:52:57
さざんかさん
信州は松茸の本場だけあって立派な松茸ですね。
松茸の香りが、こちらまで匂ってきそうです。
みぃちゃんは、長い間の放浪生活から抜け出せないようですね。
ひょっとしたら、彼氏がいるのかもしれないですよ。(^。^)
それでも毎日来てくれているようですから、
そのうちに外泊もなくなることでしょう。^^;
返信する
ゆりさん、こんばんは (さざんか)
2022-10-27 22:10:15
一番のコメント有難うございます。
食欲の秋、美味しいものがいっぱいありますね。
たかがキノコ、されど松茸です。
キダチセイベゴニは、去年差し芽した株なので小さいです。
それでも咲いてくれて良かったです。

うちの不良娘、早くまっとうになってくれるといいのですが。
親(!)の思うようにはいきません。
夜に集まって会合とは、ミュージカルのキャットみたいですね。
猫は自粛なんてしないでしょうね。
気まぐれですから。
返信する
イケリンさん、こんばんは (さざんか)
2022-10-27 22:22:03
コメント有難うございます。
信州は松茸の本場なんですか?
山が多いせいでしょうか。
栗も栗ご飯にするのが楽しみです。
冷蔵庫に入れておくと甘くなりますね。
みぃは当分の間、ノラの習性が取れないでしょうね。
それでも毎日来て、食べ終わるとひっくり返って撫でて~と甘えます。
夜が心配です。
特に雨の夜は、どこにいるんだろうと思います。
彼氏がいても桜猫ですから大丈夫なんですが、外泊は困ります。
ハウスで寝るようになるには、どれくらいかかるんでしょうかね。
待つしかありませんね。
返信する
Unknown (なつみかん)
2022-10-27 23:34:01
さざんかさん、こんばんは。
わぁ、いきなり立派な松茸に目が釘付け。
去年も見せていただいたかもしれませんが、今年のは完璧な姿の松茸ですね!!
私など、もう40年くらい食べていないかも(笑)
子供の頃は父が年に何回かは持って帰ってきました。
その頃に比べたら、今はほとんど採れないみたいですね。
栗も、この間買って帰ろうと思ったのに売り切れでした。
こちらも最近はレアですね〜
いいお友達を持たれて、羨ましい!!

食べ物だけではなく、お庭の花も相変わらず沢山咲いていますね〜
マンデビラはまだ咲いてるんですね。
ベゴニアが鮮やかですね!

そしてみぃちゃんの尻尾が可愛いです。
小屋はなかなか気に入ってもらえないのですね(^^;;
返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2022-10-27 23:46:15
遅い時間にコメント頂いてすみません。
有難うございます。
松茸、息子も欲しがっていると伝えたら、これしか採れなかったそうなので、半分分けてやりました。
彼が5歳くらいのときでしたか、スーパーで大きな声で「ママー、松茸って美味しい~?」と聞くので、恥ずかしかったことを思い出します。
本当に昔より採れないんでしょうかね?

庭の花はぼつぼつです。
丸いキクが咲くのを待っているんですが。
みぃは餌だけ食べてハウスから出てしまうのです。
そしてゴロゴロわたしに甘えるんですよ。
これから寒くなるのに、どこで夜を過ごしているんでしょう。
GPSでも付けようかしら。
返信する
立派なマツタケ (ピエロ)
2022-10-28 00:06:49
さざんかさん こんばんは
お友達っていいね。
秋の味覚が色々入っていますね。
それにしても立派なマツタケですねぇ。
栗 私は栗ご飯用に綺麗に剥いて冷凍しました。
収穫の秋 何でも美味しいね。

みぃちゃん キャットハウスでご飯を食べるんですね。
ノラちゃんは放浪癖がある? (笑)

エンゼルトランペット まだ咲いているんですか。
私は30㎝位までかットして部屋に入れました。
返信する
Unknown (青空の向こう)
2022-10-28 01:18:59
こんばんは。
毎年立派な松茸が届くなんて良いですね♪
栗も大きくて美味しそうです。
モチ米も入ってるのは、松茸ご飯や栗ご飯にしてねと言うメッセージでしょうか?💕
みぃちゃんの“ 不良娘 ”という表現に笑ってしまいました😀 上手い!
返信する
松茸 (都月満夫)
2022-10-28 06:47:34
4本も!
すごいですね^^
したっけ。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-10-28 08:04:46
松茸に、栗、もち米まで、
故郷のご友人から、また美味しい秋が、
届いたんですね^^
松茸、貴重品過ぎて、こんなまるごと食べたこと無いのです^^;
美味しい秋を食べられたんでしょうねぇ~

マンデビラ、
さざんかさんかないですが、近所のお家で、フェンスから外に賑やかに咲いていて、
毎年楽しませてもらっているんです。
生まれは南国でしょうけど、涼しくなっても綺麗に咲いていますよね^^

不良娘^^
でも甘えてもくれる可愛い子ですよね^^
返信する

コメントを投稿