さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

嬉しかった一日

2023-07-18 16:42:42 | 誕生日

こちらでは毎日体温を超えるような暑さが続きています。秋田では大雨による災害が起きて、大変でしたね。お見舞い申し上げます。

さて、私の誕生日より6日遅れの16日、息子たちが皆で食事しようとレストランに招待してくれました。実は私、今年喜寿を迎えたので、皆で祝ってくれたのです。齢は取りたくないけれど、この節目の年を何とか迎えられたのは有難いことです。

イタリアンかスペイン料理かと思っていたら、行ったのはメキシコ料理のレストラン、「フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ」でした。(直訳すると夜明けの宿、「夜明けまで人々が集い楽しめる場所」という意味のようです。)場所は渋谷区神宮前の明治通り沿いです。メキシコは息子達が赤ちゃんだった頃、2年間住んだことがあるので、何だか懐かしいです。4時開店なので4時集合です。

 

                    

                                     

 何だかぼろい入口…                                            

        

地下2階まで下ります。                                                                                             

                           

中に入ると、わお!ここはメキシコか!

                             

                                                 

                         

個室に10人分の席が用意されていました。息子たち2家族も到着。

                                           

孫達にプレゼントを貰いました。お花が綺麗で嬉しい。

         

                               

                メキシコ料理は殆どトルティーリャを使ったものです。部屋が暗いので、写真では美味しそうに見えずにすみません。

日本では小麦粉で作ったトルティーリャも市販されていますが、全然違います。トウモロコシの粉で作った、あの独特の匂いがしなくては。               

                              

                                                 

マリアッチを歌うおじさんが来て、シエリトリンドを歌ってくれました。夫と私も一緒に歌い、皆手拍子でのりのり!

写っている女性はコロンビア人だそうです。息子2人はコロンビア生まれなんですよ。おじさんと色々話して楽しかったです。

                                               

デザートも来て、おじさんと皆で歌ってくれました。お喋りもいっぱいして、大人も子供も楽しいひと時を過ごしました。

出る時は広い店内も満席でした。人気があるレストランのようです。

                           

外に出て皆で記念写真を撮りました。全員揃ったのはお正月以来です。

皆に祝って貰って、嬉しくも楽しい一日でした。皆の心遣いに感謝です。次の誕生日まで、無事に過ごせますように。凄く暑い日でしたが、楽しくて疲れを感じなかったのが不思議です。

 

猛暑が続いています。皆さん、気を付けてお過ごし下さい。ご訪問有難うございました。

                        



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜寿おめでとうございます (ninbu)
2023-07-18 17:42:25
さざんかさん、こんにちは。
喜寿おめでとうございます。喜を草書体で書くと「㐂」が分解すると七十七と
読めることから、77歳の長寿祝いを「喜寿」と呼び始めたとされているそうで
すね。ラッキーセブンがふたつ並ぶ喜寿はとてもおめでたいものです。

お食事されたのが、さざんかさんも滞在されたメキシコ料理のレストランとい
うのも、お子さんたちの心憎い心配りだと思います。私はまだ一度もメキシコ
料理を食べた経験がありませんが、ご家族皆さんで会話しながら食べた料理は
とても美味しかったことと思います。

お祝いをしてくれた、お子さんたちのご家族10名が勢ぞろいした写真を見て、
とても幸せそうなさざんかさんが、とても羨ましいです。わが家は一人娘で、
孫一人なので、家族全員揃ったとしても5名だけです。

これからもご家族皆さんと、健康で仲良く過ごされることを祈っております。
返信する
ninbuさん、こんにちは (さざんか)
2023-07-18 18:09:17
1番のコメント有難うございます。
齢がばれましたね。
そのくらいだろうと思っていらしたと思いますが。
喜の草書体が㐂というのも面白いですね。
メキシコ料理は、なんでもトルティーリャで包んで食べる感じです。
イタリアンなどにように洗練された料理ではありません。
このレストランもメキシコの田舎って感じで、面白かったです。
大勢で喋りながら食べると何でも美味しいですね。
ninbuさんは娘さんお一人ですか。
娘さんがおられるのは羨ましいです。
先日も長く滞在しておられましたよね。
孫が4人いると、こちらの出費も結構大変です。
まあ、皆で仲良く暮らすのが1番ですね。
私も次の誕生日まで、何事もなく過ごせたらと思っています。
お祝いのお言葉、有難うございました。
返信する
今日は~ (のんこ)
2023-07-18 18:14:37
今日も晴れやか晴天は嬉しいですが酷暑?
です。喜寿のお祝いオメデトウゴザイマス
6月生まれの私は米寿です。10歳違い?
お互い様に記念の年を無事迎えられて、好
かったですね。私達はお祝い辞退しました
父が米寿を神社で神主さんのお祓いを受け
盛大にお祝いしましたが,満88歳のお誕生日に奇しくも亡くなり?其れから母も皆米寿はお祝い無しのジンクスに成りました。
全員集合 うらやましいえすね。中々今は
遠くに派遣などで集まる事自体難しい時代
です。私は娘2夫婦と孫5人(3;2)ひ孫5人男の子の大所帯です。全員集合❓とても叶いません。元気な便りが何よりです。
返信する
Unknown (runba1031)
2023-07-18 18:50:21
さざんかさん、喜寿のお祝い、おめでとうございます🎉
皆さんで素敵なお祝い、美味しいスペイン料理、お花💐もいただいて最高のお誕生日になりましたね💕
10人で囲まれたテーブル、お幸せですね❣️
返信する
喜寿のお祝い (イケリン)
2023-07-18 18:55:56
さざんかさん
家族の皆さんに総出で祝ってもらう。こんな嬉しいことはないですね。
素晴らしいお店で美味しいご馳走をいただいて、お孫さんからは花束のプレゼント、
それに加えて歌のサービスまであってと、言うことなしのひと時でしたね。
これも、今まで元気に生きてこられたからこそです。良かったですね。
これからも、こういうお祝い事が何度もできるように、頑張って長生きしないといけませんね。
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-07-18 19:07:16
さざんかさん、お誕生日おめでとうございます。
喜寿という節目を迎えられ、家族全員でお祝い🎊、なんて素敵なんでしょう!!
メキシコ料理のレストラン、お写真拝見していると、日本ではないようですね。

>マリアッチを歌うおじさんが来て、シエリトリンドを歌ってくれました。夫と私も一緒に歌い、皆手拍子でのりのり!

すごい、楽しそう!
中南米のいろいろな国に長く滞在されたので、さざんかさんも、ご家族もきっとノリがよく、仲良しなんでしょうね〜
10人集合できるなんて、幸せなことですね(^^)
食べて、笑って、歩いて、ブログ書いて、これからも元気にお過ごしくださいね♪
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-07-18 20:00:40
さざんか様〜!確か7月と思っていました。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます🎂
みんなで素敵なお誕生会を計画してくださり、嬉しいですね!私まで嬉しくなりました😊
お店も日本とは思えない!メキシコ料理も本格的で凄いですね。
お店の人もみんなでお祝い!ノリノリにならずにいられないですね。シエリトリンド踊らなかったのですか?💃
素敵な一年になりますように!!
返信する
のんこさん、こんばんは (さざんか)
2023-07-18 20:08:43
コメント有難うございます。
のんこさんは米寿でいらっしゃいますか。
お元気で何よりですね。
ジンクスなんて吹き飛ばして下さいな。
10歳とし下たの私の方がヨタヨタしています。
のんこさんのお宅は大家族、全員集合は無理でも、今はいつでも連絡し合えますからいいですね。
返信する
runbaさん、こんばんは (さざんか)
2023-07-18 20:21:34
コメント有難うございます。
もうこんな齢になってしまいました。
周りの皆に感謝しています。
メキシコ料理なんて何年ぶりだったでしょうか。
澄んでいたのは50m年近く前ですから。
楽しい1日に暑さも忘れました。
返信する
イケリンさん、こんばんは (さざんか)
2023-07-18 20:31:58
コメント有難うございます。
全員集合はお正月以来ですから嬉しかったです。
男の子たちは塾などもあって忙しいのですが、皆来てくれてました。
面白いレストランで楽しかったです。
ラテンの歌は大好きですから、ルンルンでした。
いつも体調不良と言っていますが、何とかこの日まで生きて来られました。
先のことは分かりませんが、何とか頑張りたいと思います。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿