さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

近所のクレマチス・アーマンディー、ベニバナトキワマンサク

2019-03-29 21:57:00 | みんなの花図鑑

先日の続きで、近所をひと廻りしたとき見つけた花を紹介します。

去年も載せたので、覚えている方もおられると思いますが。

 

クレマチス・アーマンディー (キンポウゲ科 センニンソウ属) 常緑でつる性

ミャンマー、中国原産 花期は3~4月。萼は4~5枚

フェンスいっぱいに伸びて咲く姿は見事です。

去年の方が花が多かったですが、今年もなかなか綺麗です。


      



 

     

     蕾も可愛い。

 

4

花の大きさは直径8cm位で大きいので、これだけ咲くと豪華です。

 

書き忘れましたが、うちのクレマチス・ユンナンエンシス、花後は白い羽毛がまん丸になるので、フェンスいっぱい

白いポンポンが付くのを待っていたのですが、雨や風で羽毛が落ちたり飛んで行ってしまったりで、全然期待外れでした。

 

ベニバナトキワマンサク (マンサク科 トキワマンサク属) 常緑樹

原産地:中国南東部 インド北東部 日本.  草丈:4m~5m. 主な開花期:4月-5月


     

    ひらひらした花弁は4枚です。

 

 

     

 

刈り込みに耐えるので近年垣根に使われるようになりました。単植でも綺麗ですが。

これは小さなマンションの垣根です。

うちにもこの木があるのですが、まだ蕾です。

20年前、垣根と言えばカナメモチが流行りでした。

うちもカナメモチで、芽吹きは綺麗なのですが、伸びるのが早くて困ります。

 

さて、東京では桜が満開のようですが、こちらは少し遅くて5分咲きくらいです。

週末は天気が悪いですね。お花見は来週の始め頃がいいかもしれません。

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (attsu1)
2019-03-29 23:00:48
センニンソウに似てるなぁ?って思ったら、クレマチスって、センニンソウ属だったんですね(@_@)
大きなセンニンソウって感じですね^^

ベニバナトキワマンサク、ひらひらとたくさんの花が咲いて、
華やかなになってきましたね。
こちらでも、一気にピンクの花が咲いています^^
attsu1さん、こんばんは (さざんか)
2019-03-29 23:20:28
遅くにコメント有難うございます。

はい、クレマチスはセンニンソウ属です。
色んな色がありますけど、白い花を見るとセンニンソウに似ていますね。
大きなセンニンソウ、まさにそういう感じです。

ベニバナトキワマンサクはうちでも咲きそうです。
単植ですが、満開になると葉が見えないほど咲いて綺麗です。
うちの庭、その隣にライラックが植えてありますが、今年は沢山蕾が覗いているので嬉しくて。(^▽^)/
去年はほんの少ししか咲かなかったんです。
その年によって違いますね。
桜は毎年綺麗に咲いて、偉い(?)と思います。
凄いねぇ (ピエロ)
2019-03-29 23:54:52
さざんかさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ご近所さんのクレマチスもご立派!
このクレマチスは香りはあるのですか。
フェンスいっぱい絡んでいますね。

ベニバナトキワマンサクの色も綺麗です。
さざんかさんのはちょっと遅いのね。
でも咲いたら物凄い数になるのでしょ。
待っていますね。
クレマチス (shu)
2019-03-30 07:30:34
さざんかさん おはようございます。
クレマチスがもう咲いているんですね。今年の初見です。
豪華な白花で、何年も上手に育てられているようですね。
我が家でも以前咲いていましたが、家を空けた時に枯れてしまいました。
これからの季節、お花が多く、目が離せません。
白井でもサクラが咲き出しましたが、お花見はやはり来週がよさそうです。
ピエロさん、おはようございます (さざんか)
2019-03-30 09:24:38
コメント有難うございます。

このクレマチス、調べたら「リンゴのような甘い香りがする」と書いてありますが、私は感じませんでした。
これだけ咲いていたら、匂うはずなんですが。
見た目は凄く綺麗です。
6本植えられているんですが、左の3本は花は咲いていましたが葉が少なくて、あれ~?と思いました。
枯れなければいいのですが。
塩害の影響でしょうか。
それにしては右3本は元気でした。

うちのベニバナトキワマンサクもちらほら咲き始めました。
そのうち載せられると思います。
又見て下さいね。(^^♪
垣根の流行りすたり (fukurou)
2019-03-30 09:41:33
さざんか様
おはようございます。
散歩道でもカナメモチ、レッドロビンが満開です。満開ではないですね、新芽ですから。
垣根も流行り廃りがあるのですね。
そう言えば、ベニバナトキワマンサクの垣根を見ています。
刈り込みに耐えるので近年垣根に使われるようになったことは知りませんでした。
ありがとうございます。
shuさん、おはようございます (さざんか)
2019-03-30 09:42:51
コメント有難うございます。

このクレマチスは今が咲く時期で、毎年楽しませて貰っています。
ピエロさんに書いたように、葉の無い株があって心配です。
花は咲いていたので大丈夫とは思いますが。
shuさんのクレマチスは枯れてしまったそうで、残念でしたね。

この週末は曇り空でお花見には今一ですね。
来週前半がいいかと思います。

ここまで書いて、shuさんは京都植物園にいらしたんだと思いブログを覗いたら、やっぱりアップされいました。
これからじっくり拝見します。
fukurouさん、おはようございます (さざんか)
2019-03-30 10:02:15
コメント有難うございます。

今うちのカナメモチも真っ赤な新芽を吹いています。
もっと以前はマサキなどの垣根が多かったですね。
今はフェンスの内側に花木など植えて、垣根を作らない家も多いようです。
垣根も手入れが要りますからね。
ベニバナトキワマンサクの垣根を見たときは驚きました。
あーこれにすれば良かった、と思っても後の祭りです。(^^;)
今日は~ (のんこ)
2019-03-30 12:59:40
クレマチス・アーマンディー
見事ですね。ユンナンエンシスも見事でしたね。思い出しましたよ
我が家も鉢植で蔓を伸ばし始めています。何時地植えにしたらいいか迷っています。万作も強剪定したので花を諦めて居ましたが、残った枝一杯に蕾が付いて居るのを見付け、ビックリしています。
のんこさん、こんにちは (さざんか)
2019-03-30 13:20:29
コメント有難うございます。

アーマンディーは直径8cmほどで大きい花ですから、ユンナンエンシスとは比べ物にならないほど豪華です。
幹もがっちり太くて立派です。
のんこさんもユンナンエンシスを買われたんですよね。
今春で成長期だと思いますから、地植えしてもいいのでは?
植える場所があっていいですね。
マンサクも早く咲くといいですね。

コメントを投稿