さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

花友さんのお庭は花盛り

2023-04-13 22:16:02 | 花ブログ

2週間ほど前、うちの前を花友さん(キクをくれた方)が通りかかって、「うちの花、見においでよ。サクラソウが満開だよ。」と言うので付いて行きました。道から覗いたことはあったのですが、今回は中に入れました。

プリムラマラコイデスが咲き誇って見事です。花壇が高くなっているので、見栄えがします。

 

  

なんとまあ、お手入れの良いこと!お花見に来たようです。

       

ビオラ 新芽をピンチして増やすのでしょうね。鉢から溢れそうです。

             

 

       

カランコエ 八重咲はボリュームがあって綺麗です。

 

       

ツルバキア(ネギ科orユリ科 ツルバキア属) 間違っていたら教えて下さい。

 

            

マツバギク属(ハマミズナ科 マツバギク属) 日が差すと開く花は明るくて元気を貰えます。

 

       

シレネ・カロリアナ(ナデシコ科 マンテマ属) 秋蒔き1年草 凄く増えます。

      

                         

ノースポール

 

       

サボテン   マミラリアの1種らしいです。       

 

                                     

エンドウ 自宅で採れる野菜のお味は格別でしょうね。

              

 

これだけの花を育てるには大変な労力が必要で、感心するばかりです。目の保養をさせて貰いました。

 

        

帰りに咲き終わりかけのモクレンを見ました。色が薄いですね。咲き終わりのせいでしょうか。まさかサラサモクレン? 今年はハクモクレンが見られませんでした。去年あったお宅に無くて、がっかりです。

 

ご訪問有難うございました。

    



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛り (イケリン)
2023-04-14 06:11:30
さざんかさん
花友さんは、さざんかさんと同じように花が大好きな方のようです。
手入れの行き届いた花壇に、色とりどりの花がさりげなく置かれているようでも、
色の配置を考えられているので、個々の花がそれぞれの持ち場で輝いて見えます。
花壇は階段状のようで、どの花もよく見えるように工夫されていますね。
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-04-14 06:55:53
おはようございます。
花友さんのお庭、前も見せていただいたことがありましたよね。
本当に手をかけて育てておられるのがよく分かります。
前にも書いたかもしれませんが、私の母の庭がここまでではありませんが似た感じでした。
特にプリムラとパンジー系は大好きで、珍しい色の株を遠くのホームセンターまで探しに行くのによく付き合わされたものです。

素敵なお友達がいらっしゃっていいですね!
私も目の保養になりました(^^)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-04-14 08:37:12
勿論、育てるのも管理するのも、
見えないご苦労はあるんだと思いますが、
この花友さんは、相当な花好きですね😵

これはさざんかさん、言われる
目の保養になるのが、写真からも伝わってきました。

そして、エンドウ豆まで、賑やかぁ~
美味しいエンドウ豆が採れるのが分かります^^

みいちゃんは元気ですか?
返信する
イケリンさん、おはようございます (さざんか)
2023-04-14 08:53:25
早朝からコメント有難うございます。
彼女は私よりずっと花好きです。
私より年上なんですが元気いっぱいで、大きな庭に四季夫々の花を植えています。
柿の木もあって、去年は美味しい柿を頂きました。
花も時々分けて貰います。
私と向井の奥さんと3人で、花の情報を交換してます。
共通の趣味があるのは嬉しいですね。
返信する
なつみかんさん、おはようございます (さざんか)
2023-04-14 09:04:01
出勤前の忙しい時間に、コメント有難うございます。
以前もこのお庭を載せましたね。
あの時は何の花が盛りだったかしら。
春はこのようにプリムラとビオラです。
なつみかんさんのお母様も花がお好きだったそうで、なつみかんさんにもそのDNAが受け継がれているのですね。
私はこの頃庭仕事がきつくなって来て、今ある物を保持するのが精いっぱいです。
次々とやることがありますから。
この花友さんの元気には、いつも圧倒されています。^^;
返信する
attsu1さん、おはようございます (さざんか)
2023-04-14 09:14:11
コメント有難うございます。
この花友さんは元気の塊みたいな人で、嬉々として花の世話をしています。
重い物も平気で大きな鉢を使うので、花も見事に咲きます。
野菜も少し育てていて、小松菜を貰ったりします。
うちのヒメリュウキンカ、ルドベキアなどは、彼女から分けて貰った物です。
たまにお庭を見せて貰うと、本当にお花見気分になります。!(^^)!

みぃは元気、元気です。
体も大きくなったような気がします。
いつかネタが無い時、みぃの特集をやろうと思っています。
返信する
素敵なお庭 (yurine)
2023-04-14 12:21:46
さざんかさん こんにちは
昨夜見せてもらって目が覚めるぐらいびっくりしましたが、眠気に負けて寝てしまいました。
今朝改めて見せていただき、うらやましくてなりません。
私も大きい鉢が作りたくて、一つの鉢にいくつか入れて育てるのですがまったく育ちません。
でもまた今年も挑戦してみます。
ありがとうございます。
返信する
華やかなお庭 (ran1005)
2023-04-14 14:35:44
沢山の鉢植えで埋め尽くされている華なやかなお庭ですネ。
ビオラがこぼれんばかりに咲いていると言う事は
普段のお手入れが余程行き届いていると言う事でしょうネ。
ツルバキアは以前育てたことが在ります。
薄紫やピンクが多く、白は貴重だと思います。
花屋さんでは白色を『アルバ』と呼んで区別されていましたヨ。
マツバギクのオレンジ色・珍しいですネ!
此方ではピンクばかりが良く見られます。
花大好きの方が植えられるとエンドウもグリンカーテンの様で美しいですネ。
返信する
今日は~ (のんこ)
2023-04-14 14:59:24
素晴らしく手入れの行き届いたお庭、見る
人を引き込ませてしまいますね。素敵で
す。私は花好きでもこのような手入れは
とても出来ません。鉢植えばかりだと特に
手入れが欠かせません。花柄摘みや水やり
とても大変ですね。素晴らしいお花を見せて頂き有難う様でした。
返信する
鉢植えの花の咲かせかた (ninbu)
2023-04-14 15:04:28
さざんかさん、こんにちは。
さざんかさんの花友さんの庭(1枚目の写真)、まさに花盛りで華やかです。
まるで、どこかの公園か植物園の入り口に入ったようなイメージです。

鉢植えのビオラ、カランコエ、ノースポールなどは、鉢から溢れんばかりで
とても豪華です。鉢植えの花の咲かせかた、とても参考になります。

私は今年、ハクモクレンは何度も見たことがありますが、モクレンは見る事
がなく、昨日やっと見る事ができました。

4月は咲く花の数が多すぎて目移りしてしまいます。写真を沢山とって、その
整理が大変で、それを思うと気が重くなります。
返信する

コメントを投稿