さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

メガネツユクサが咲きました (自宅の花)

2022-08-24 16:52:56 | 花のブログ

長いことご無沙汰しております。猛暑もいくらか収まって来ましたが、昨日は暑かったですね。

休みを取っていた間に咲いて来た自宅の花を載せてみます。サルスベリ、マンデビラ、ルドベキはアなどは相変らず咲いています。

 

                         

メガネツユクサ(ツユクサ科 ツユクサ属) ツユクサの品種で、花弁の縁が白く彩られたもの。

去年ピエロさんに種を送って頂いて、庭に蒔いたものです。昨日花が咲いているのを見つけました。やった!

ピエロさん、有難うございました!

       

 

       

ルエリア(キツネノマゴ科 ルイラソウ属) 熱帯アメリカ原産の多年草 青い花もあります。 

             

 

        

デュランタ・タカラヅカ(クマツヅラ科 デュランタ属) 北米南部~ブラジル原産の低木

濃紫色に白い縁取りが入る品種。

              

 

        

タイワンホトトギス(ユリ科 ホトトギス属) 多年草

「茎先に腺毛のある散房花序を付ける。雄蕊は6本、雌蕊は3裂する。距は2個」 今年の初花です。

 

             

フウセンカズラ(ムクロジ科 フウセンカズラ属) つる性の1年草

「夏に緑がかった白色の小さな花を咲かせ、その後、紙風船のようにふくらんだ袋状の果実をつける。果実が茶色く熟すと、中に黒地に白いハート模様の入った丸いタネが3粒入っている。」

       

フウセンの赤ちゃんが幾つも出来ていて、とても可愛いです。

今年は種をまくのが遅くなりました。よそのお宅では、果実がすっかり茶色になっています。

 

         

ハゼラン(ハゼラン科 ハゼラン属) 多年草

「明治時代に鑑賞用として日本に導入されたが、繁殖力が強いため現在は野生化している。花の後の小さな粒々の実がはじけて種が飛び出すことから爆蘭(ハゼラン)という名前がついている。花が午後の3時頃から開花するため、別名三時草、三時花とも呼ばれる。」

種がはじけ飛んで違う鉢から続々生えて来るので、せっせと抜いています。

         

シオカラトンボ ♂  もうトンボの季節になりましたね。雌はまだ見ていません。

 

もう再開しようと思った頃に夏風邪をひいてしまいました。エアコンをつければくしゃみが出るし、消せば汗だくで、どうしていいか分かりません。頭が重く(脳みそではありません。^^;)、目もショボショボしてボーっとしています。投稿はしましたが、皆さんのお部屋を訪ねる元気が出ずに失礼しております。どうぞ悪しからずお願い致します。

 



最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メガネツユクサ (ninbu)
2022-08-24 19:51:33
さざんかさん、こんばんは。
1週間ほどのお休み期間、のんびりできたでしょうね。
私も新型コロナで2週間ほど、ブログやFaceBBook、LINEなどのない生活を経験しました。
時々はこの世界から遮断した生活をするのも、大切なで必要な事かもしれません。

メガネツユクサ、咲きましたね。(^.^)
実は私も今年、元はピエロさんのメガネツユクサの種をkiteさんから頂きました。
わが家では8月5日に初めて花が咲き、それから今日まで毎日10輪以上の花が咲き続けています。
毎朝、メガネツユクサと変化朝顔の花を見るのが、楽しみな日課になっています。
返信する
ninbuさん、こんばんは (さざんか)
2022-08-24 20:10:45
一番のコメント有難うございます。
私も新聞をゆっくり読んだり、いつもあまり見ないテレビを見たり、鉢の植え替えなどをして過ごしました。
最後の頃、風邪をひいたのが不覚でした。
ninbuさんのお庭にもメガネツユクサが咲きましたか。
毎日10輪以上咲くとは素晴らしいですね。
うちではこれが初花です。
変化アサガオはKiteさんも育てておられますね。
そう言う花があるなんて、今年初めて知りました。
ninbuさんのお宅でも、変わった朝顔が咲くといいですね。
毎朝、楽しみでしょうね。
返信する
Unknown (runba1031)
2022-08-24 20:44:19
さざんかさん、ゆっくり出来ましたか?
夏風邪ですか?
長引くと厄介ですから、お大事になさって下さいね💕
そういう私も、夏バテで身体がだらけてます😅
返信する
runbaさん、こんばんは (さざんか)
2022-08-24 21:32:12
コメント有難うございます。
1週間くらいゆっくりして、そろそろ再会しようかと思ったら、ハクション!
エアコンと外気の温度差が大きいですから、順応出来なかったようです。
夏バテもあったかも。
バテるほど働いていないのに、軟弱者で困ります。
庭の花が少し貯まって来たので載せましたが、全然外を歩いていないので、次回の予定が立ちません。
趣味でやっていることですから、慌てずに風邪を治したいと思います。
お気遣い有難うございます。
返信する
お久しぶりです! (なつみかん)
2022-08-24 22:12:44
さざんかさん、こんばんは。
お庭の花、お休みされている間もちゃんと咲いてくれましたね~
メガネツユクサは皆さんの投稿ではよく見せていただくのですが、身近にありません。
白い縁取りが涼し気ですね。
ルエリアの仲間の、ヤナギバルイラソウなら私もわんさか見ました。
ハゼラン、綺麗に撮れましたね!

処暑を迎え、少しずつ涼しくなってきましたね。
エアコン、体によくないですよね。
夏風邪を引かれたとのこと。
ご無理されないよう、のんびりしてくださいね!
返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2022-08-24 23:00:54
コメント有難うございます。
ご無沙汰しました。
休んでいる間にこれだけ咲いて来ました。
去年種を頂いて蒔いたのに、生えて来ないのかなと思っていたら、やっと咲いてくれて嬉しいです。
ヤナギバルイラソウ、川沿いに沢山咲いていましたね。
ハゼランはまともに撮れたことが無いのですが、いつもより少しマシな写真が撮れました。
可愛いけど、ぞくぞく生えて来て困ります。
夏風邪は厄介ですね。
水やりで汗だくになった後、エアコンの効いた室内に急いで入るのが、良く無かったかもしれません。
暖かくしているわけにもいかず、困ります。
だんだん良くなるのを待つしかありません。
はい、のんびり過ごすことにしますね。
有難うございます。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-08-25 06:52:31
たくさんの夏の花、
楽しませていただきました。
ピエロさんから送ってもらった、
メガネちゃん、可愛いです^^

デュランタ・タカラヅカ、
名前の意味を調べれば分かるんでしょうけど、
いつも宝塚のように、賑やかな花だなぁと
感じながら見ています^^;

タイワンホトトギスが、咲き出しましたね。
私もホームグラウンドで見ましたよ^^

秋が近づいているので、エアコン、
使う時間は減りましたが、
それでも使いますよね。
私もあるんですが、お店や部屋の中と外の寒暖の差が大きくて、でかけて帰ってくると
身体がだるくなることあります。
無理せず、お過ごしくださいね
返信する
私もいただきました。 (fukurou)
2022-08-25 08:49:50
さざんか様
おはようございます。
私もピエロさんから送っていただき、撒きました。
草に覆われていましたが、ものすごく背が高くなって咲き終わった花殻を見つけました。
雑草の間で何とか花が咲いていたようです。
お気をつけくださいね!
返信する
attsu1さん、おはようございます (さざんか)
2022-08-25 09:52:14
コメント有難うございます。
頂いた種から咲いたメガネちゃん、可愛いです。
増えてくれるといいのですが。
デュランタ・タカラヅカという名前の由来はは、「タカラジェンヌが正装したはかま姿に似ていることから」だそうです。
何だかピンと来ませんが。
今日は曇りで、今26℃。
これくらいなら楽ですが、30℃にはなる予報です。
35℃とは大違いですね。
何となく秋が近づいてくる気がします。
お気遣い 有難うございます。
返信する
fukurouさん、おはようございます (さざんか)
2022-08-25 09:57:18
コメント有難うございます。
fukurouさんもピエロさんから種を頂いたのは知っていました。
そちらで花が咲いたかな~と気になっていました。
雑草の間では背が高くなるのですか!
日光を求めてでしょうね。
咲いて良かったです。
うちでは20㎝もありません。
背の高い雑草は無いので、見逃すことは無いと思います。(^^♪
返信する

コメントを投稿