健康長寿の窓口 (タロー8の脳腫瘍闘病記改め)

2009年に乏突起神経膠腫の手術を受け15年が経過したことを機にブログをリニューアル、健康長寿の情報を発信していきます。

もう一つの理由。。。

2009-06-24 20:16:34 | インポート
今回、ブログを始めたのは同じ境遇を持つ方の参考に、というのは前にもお話しましたが、友人を含め多くの方にカミングアウトしてきたのには、もう一つ理由があります。


5年前の2月、高校時代の友人から肺癌の手術を受けたとのメールがありました。その友人は医師でもあり、状況が詳細に書かれてあり、ダイジョウブ、だとの第一印象を受けたのです。数ヶ月すれば会っても良いだろうなと、何度かメールを出しましたが、返信なし。その時に、ふと、嫌な予感はしたのですが、医者がダイジョウブって言っているんだからなぁ、と思って、もうちょっと待つと、とついに秋になってしまいました。でも遅かった。嫌な予感がしたときに、メールではなく、電話をすれば良かったんです。


その友人の奥様からの手紙で、もう会えなくなったことを知り、話のできない彼に会いに行きました。 彼の奥様の話によると、私からのメールは奥様が全て読んで、彼に聞かせて下さっていたとか。。。

その時は全身に転移していて散々な状況だったそうなので、嫌な予感がして会いに行っていたとしても、お互いが悲しい思いのまま、最後の再会になっていたかもしれません。

ただ、彼の奥様は、私に彼の状況を伝えるべきではないかどうか悩まれていたそうですが、私が一声掛けていれば、彼女が悩むことはなかったのではないか、また、少なくとも彼に、お前はよく頑張った、と最後に声をかけてやれることくらいはできたんじゃないかと、今でも悔やんでいます。 とても悔やんでいます。


そんなことがあったので、お互いに話せるうちに話をしておきたい、特に今回、あと何年?と思った時に強くそう思いましたので、ブログで広く、また個人的にも連絡させていただきました。

5年前、君の分まで強く長く生きるからね、と仏前で合掌したから、彼がきっと見守ってくれていると思います。M君、そうだよね。


----------------- sent from W-ZERO3


最新の画像もっと見る

コメントを投稿