くろりんのぷらぷらブログ

こどもたちといっしょに宮崎や近県をぷらぷら~と遊びまわった日記です

ギャラリー陶花

2011年11月03日 | 穴場
最近は、懐かしい方々との再会が多いです

今日、家族でお出かけした先はギャラリー陶花です。場所は宮崎市のJA・AZMホール前です。こちらは宮崎で有名な陶器専門店ですので、今回は「穴場」ではありませんが・・・。




お店に入って1階左側に入ると、珍しい土鍋などが並んでいます。

ゆっくり鑑賞したいけど・・・今日は主人、子ども達も一緒なので、
さらっと2階へ

2階もすごい品揃え 

こちらで小皿やちょっとしたものを買いました

で、1階にもどり、1階右側のギャラリーの方へ行きますと・・・


今日は三輪廉浩さんの個展で、大皿やぐいのみなどが展示されていました。



主人はぐいのみの1つを手に取り、欲しそうな顔をしていましたが、1個1万円のぐいのみはさすがに我が家では・・・

奥の部屋でお茶やコーヒーをいただき、渡辺奥様(現社長のお母様)といろいろと懐かしいお話しも含め華を咲かせ、子どもたちの成長に喜んでおりました。

私の結婚式(もう10年前になりますが)の引き出物は陶花さんにお願いしたのです。私は引き出物にもこだわりたい思いがあり、陶花の渡辺奥様と母と私で何度も打ち合わせを重ね、作家さんに、その当時では(今もかな?)珍しい図案のお皿をお願いすることになり、ずいぶんお手間をおかけしました。
そのせいでしょうか、私たちのことを今でも覚えていて下さって、久しぶりに我が家の家族と会ってとても喜んでくださって、こちらも嬉しかったですね

ちなみに、その引き出物のお皿は我が家にも5枚あり、今でも大事に使っています。結婚式が秋(10月)でしたので、秋を彩るコスモスの花を束ねて結び「~皆様のご縁に感謝して~」と、こんな感じです↓

こんな感じで、母から譲り受けた陶器のほかにも、私自身の思い入れのある陶器等に囲まれて食を楽しんでいます



余談ですが、この陶花さんから出た後、娘が「お昼はマック!」と強くリクエストしたので、イオン近くのマックに行ったのですが、非常に混んでいて店内では食べられず、お持ち帰りにして一ッ葉ビーチ(サンビーチ一ッ葉)で食べました。(息子はアレルギーが心配なので、コンビニのおにぎりです。)

もう、風が冷たい秋の海辺ですが、私達のほかにも来ている家族がちらほらといたのには驚きました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモスの皿 (ノムママ)
2011-11-07 10:49:22
久しぶりにブログを拝見しましたら、なんと素敵なお話が・・・
陶花さんはどうでもいいのですが、結婚の引き出物のエピソードにぐっときました。
そして、なんて素敵なお皿でしょう。いただかれた皆さんが感動されたでしょうね。
私ももっと早くにお知り合いになってご招待いただきたかった~(笑)
招待客への思いとセンスの良さが Good !
では、またお邪魔します。
返信する
やはり「花束」の絵柄は珍しいようで (くろりん)
2011-11-08 08:29:53
ノムママさん、お久しぶりです~。
ホントもっと早く出会って、是非、結婚式に出席してほしかったです。
私は「ノムママさんと出会えたこと」それだけでも嬉しいです!
また、ブログ覗きに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿