くろりんのぷらぷらブログ

こどもたちといっしょに宮崎や近県をぷらぷら~と遊びまわった日記です

我が家の食卓2

2011年11月18日 | 日記
以前の記事(→ブログ記事)でちょこっと紹介しましたが、我が家の食を楽しむスタイルなどについて今回も書きます

~~~ 食事時の姿勢 ~~~
幼い頃のイメージですが、とにかく、母が食事の態度(姿勢や箸使いなど)に厳しかったですね~。

最近、息子にも「ひじを付いたらダメ」「足を組まない!」「ほらっ姿勢!」と注意しているのですが、その反動でしょうか、私たちのちょっとした行動を見つけては、息子も「ほら、ひじ!」と私たちに注意したりします。そのマネに思わず笑ってしまいます(苦笑い)


ほらっ姿勢!! パパのマネなんて20年早いよっ!

お姉ちゃんは和室で食事の時も正座をして食べています。幼稚園時、AK(キンダー)(→ブログ記事)ではお昼を正座で食べていたので、自然と正座が身についたようなのです。(あの当時は幼児の数が多くて隣の子どもと距離が近かったからかもしれませんが

良い姿勢で食べると、なによりも気持ちの良いものですよね


~~~ 食事のお手伝い ~~~
私は3姉妹なので、よく3人で分担してお手伝い(準備やお片付け)をしていました。特に夏休みなどは3人で並んでお皿を洗っていた姿を思い出します

我が家の食事の準備も家族みんなで手分けしてします。主人が料理担当の時は、私がお助けヘルプをして、子どもたちが準備をします

食台を拭いたり、ランチョンマットやトレーを並べ、箸置きやコースター、おしぼり置きを置いたりしてくれます。娘はテーブルクロスを担当してくれます。「ママ、今日はコレがいいよ~!センターはこの柄のを使ってみようよ!」と楽しみながらお手伝いしてくれます。

食べ終わった後も、(うちの子どもたちはまだ小さいのでお皿洗いは無理ですが)洗い場まで食器を運んでくれます。


ちなみに、↓我が家の箸置きです。箸置きは子ども達の担当です。

この中から、子ども達の気分でピックアップして置きます

コースター↓ 季節、気分に合わせてチョイスします。(母から譲りうけたのもあります。)


おしぼり置き↓


我が家の食卓になくてはならないのが、トレー(もしくはランチョンマット)です。特に、トレーは子どもたちも運ぶのがとっても楽だし、それぞれ一人分としてキレイにまとまるので食卓上がすっきりして便利です。





↑お気に入りのトレーです。大きさと色・厚さがとってもお気に入りで使いやすいとろこがグッドです
ちなみに、上に載っているのはステーキ皿です、ハンバーグのときなどに使っていますが、「じゅ~っ 」という音がたまりませ~ん この鉄板は30年前の品で、私達姉妹(実家)の愛用品でした。母がステーキやハンバーグを載せて出してくれて、フォークとナイフの練習も兼ねて食べた懐かしい思い出がときどきよみがえってくる、そんな思い出の品のひとつでもあります。


~~~ 食に対する考え(←ちょっとウケウリ) ~~~
「“食”とは、“人”を“良くする”と書き、そう思ってお料理をつくると・・・」と器の店「おぐら」(→ブログ記事)で出会ったお客さんのお言葉です

料理はもちろん、ちょっとしたひと工夫や食卓を整えるだけで格段に楽しく、心を豊かにしてくれる、それが食事であり、それゆえ、家族がそろって食べる食事は大切なのかもしれませんね。忙しいなあ~、面倒だな~、と感じる時でも食卓に楽しさを、優しさを添えていきたいと常に心がけています。
「人を良くする」・・・コレも立派な『食育』ですよね

どうも、「物」だけじゃなく「考え」なども母から受け継いだものが多いように感じますが、良いことは続けていきたいものですね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほえましい~ですね! (まるさの女)
2011-11-20 18:30:16
こんばんは!
仲の良い家族像が見えてきますね!躾や食卓でのマナーとても大切な事だと思います。素晴らしい環境に育っているくろりんさんのお子さん達の未来はきっと明るい家庭になると思います。又、楽しい話をお聞かせください。
返信する
お恥ずかしい限りですが (くろりん)
2011-11-21 21:23:34
最近、おぐら店で出会ったまるさの女さんや野村さんの影響が大なような気がしてきました。雑談などで出てくる話題もですが、何よりも私よりも年上の方々(失礼!)が、ブログを見てすぐにコメントを書き込んでくださったりするそのことが、何かを発信することの意義を教えてくれるような・・・。
「響いてくれる相手がいるから楽しい」そういうことって多いですよね。いつも心温まるコメントありがとうございます!

ところで、おぐら店では23日(水)から『お鍋フェアー』【2割引】をするみたいですよ~。店内在庫限りのようですが、お鍋を新調される予定ならチャンスかもです!
返信する
楽しみです! (まるさの女)
2011-11-21 22:13:00
こんばんわ!
お鍋フェアーとはこの時期「ナイスです」
宮崎もここ、二・三日急に寒くなってきたから暖まる鍋は最高ですね。ちなみに我が家は「キムチ鍋とちゃんこ鍋」がお気に入りです!日本酒を熱燗にしたら超最高です!!お酒は「久保田」・「ゆず酒」もお勧めです。
お鍋フェアー是非行って見ます。
それではごきげんよう~
返信する
いいですね~ (Yuka)
2011-11-24 12:52:20
こだわりのある生活ってとても素敵です(^_^)
※※家で育ったお子様達は、きっと素直で優しい
心をもった人に育つこと間違いないですね♡
ちょっと見習いたいと思います☆彡
返信する

コメントを投稿