くろりんのぷらぷらブログ

こどもたちといっしょに宮崎や近県をぷらぷら~と遊びまわった日記です

AK卒園式・発表会

2012年03月09日 | 日記
3月8日(木)はアメリカンキンダー(AK)の卒園式&発表会に行ってきました。(宮崎県立芸術劇場) 息子は昨年の秋からの入園でしたが、園にも慣れ、最近は発表会の練習が特に楽しいようでした

↓Tシャツと黒のズボン(指定)参加です。(寒いので、私が幼少時に着ていたカーデガンを羽織っています~これも今の息子にピッタリです


はじめは、卒園式からのスタートです

AKの卒園式は袴姿やドレスやどんな洋服でもいいので、その衣装を見るのも楽しみです。今年もドレスや袴姿もあり、見応えありました(ちなみにお姉ちゃんの時は袴姿で参加しました

ピーターセン園長のご挨拶です。(まず英語でご挨拶、そして日本語~お上手)

いつみてもこの緞帳はすばらしいですね

卒園式を終えた後に、園児全員の1年間のがんばった成果の発表です。全員がステージに出て、皆で合唱です。写真は省略(皆モザイク入れるの大変ですから

AKの発表会は、エンターテーメント性にあふれ(もちろんプロのショーのようにはいかないものの)子ども達が笑顔でアメリカンミュージック等たくさんの曲に合わせ、歌ったり踊ったりする姿を見るのはとても楽しく、その年度末に成長ぶりを見てAKに入れてよかったなーと感動してしまいます。

さあ~息子のクラス(年少児)の発表です
泣いていないか、きちんと参加できているか、親の方がドキドキでしたが・・・さあ~始まると同時にステージに立っている息子は緊張からか、股のつけねのアトピーの後がかゆくなり、ステージの上でズボンに手を入れ、ガリガリとかかじりはじめてしまい・・・キャアーと

曲が流れて「お~、ちゃんとーやれてるわー」と見ていたら

途中、足を組みはじめたりして・・・私は冷や冷やものでした

しかし、英語の歌もちゃんと声を出し、ダンスも楽しそうに参加している姿を見て(ちょっとだけ)安心しましたね

次はダンスでーす

「うわー曲にあわせてちゃんと踊ってるー」と感動していたら~



えっ!途中、ひとりだけ違う動きしてるし・・・

後で聞いたら「まちがっちゃったよー」と。

あとはバッチリ!(かな?)

踊り終えたあとは、「あ~、疲れた」とまったり休憩・・・息子は緊張感ゼロ・・「おおもの」なのか


↓他にもたくさん素晴らしい発表があります(年少々児からの可愛い発表から最後、年長児の素晴らしい内容へとなっていきます。園全員参加です

AKBに負けないくらいのAKの可愛い女の子のダンス


年中児の男の子ダンス




年長児の発表の一部



最後は、年長児童による英語での劇で終了です
さすがー年長児だなーと感心してしまいます


こんな感じで~卒園式と一年間の発表の場が終わります
発表会の内容も年々少しずつ変化を感じますが・・・基本、ゆる~くまったりーのびのびしている行事は変わらず、子ども達がイキイキ参加してるのを見て嬉しく
そして衣装・準備もを先生方がほとんど準備してくださるので・・・感謝しながら、親も気軽に見れ楽しめます今年は会場いっぱいになるくらいご家族や祖父母の方々も多く感じました。

卒園式・発表会本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。


※最近、花粉症がひどくてなかなかパソコンも落ち着いてできないです。早くどうにかしたい・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KOTAROママ)
2012-03-13 11:52:00
本当に素敵な発表会でしたね。我が家は最後だったので、涙涙でした(´;ω;`)

どのクラスも一生懸命踊ったり歌ったりしていて、先生がどれほど真剣に教えてくださっていたのかがわかります。

↑のブログの写真見るだけでも涙が出てきそう。。。

それから素敵なプレゼントありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

宮崎で仲良くしてくださってありがとうございました。
遠く離れますが、これからもブログ楽しみにしています!!
返信する
これからもよろしくでーす! (くろりん)
2012-03-13 20:07:06
KOTAROママ
こちらこそありがとう~!!AKで得た友達や様々な力はこれからの自信の糧になるだろうなーと思いながら、卒園・発表会を見ていました。

寂しくなりますが…。くれぐれもお身体に気をつけて~!
返信する
がんばったね (Ama’s mom)
2012-03-14 01:14:20
卒園&発表会 見に行きたかった!!
仕事してなかったら 絶対毎年見に行くんだけどなぁ。。。
息子君 きっと将来大物になるよ
返信する
ありがとう (くろりん)
2012-03-16 11:09:17
Ama's momさん、コメントありがとう!
これからは是非、年休とって見に来てください(笑) またAKイベントの時は顔出してね!

私は、息子の来年の発表会が今から楽しみです!(親ばか)
返信する

コメントを投稿