くろりんのぷらぷらブログ

こどもたちといっしょに宮崎や近県をぷらぷら~と遊びまわった日記です

チャリティーセミナーに参加

2012年03月11日 | ネットショップ関連
3月10日(土)に『こみやまたみこチャリティーセミナーin MIYAZAKI』に参加してきました。場所は宮崎駅前のkiten8階の大会議室です。

昨年秋、kiten(キテン)にある乳腺専門クリニック(→オールアバウトブレスト)に行った時は、まだビル内の店舗も少なかったのですが、今は多くの店舗が入り、人も多くなってきたなーと感じました

このセミナーは、東日本大震災への寄付を兼ねてのイベントで、講師の込山民子先生は日本オンラインショッピング大賞審査員等数々の審査員でもあり、日経ウーマン誌選出「ウーマンオブザイヤー」ネット部門でも受賞されたり、ネット界ではカリスマ的な存在のようで、全国の商工会議所産業振興公社等でのセミナーを開催されてるお方のようです。

(実は私は全然知らない方でしたが・・・)この講演をお手伝いされているスタッフの一人(宮崎から全国へインターネットでも発信されているリボン専門店「パレットリボン」の店長さん)から教えてもらったのです。

今回の宮崎での開催にも遠くは新潟県・京都・滋賀県・高知県から参加されている方がいるとのことで、すごい人気で驚きました。(参加者は100人を越えていたかも)



演題は【いまこそ、○○○の種をまこう~あなたは何の種をまきますか?~】

込山先生曰く「いろんな事があった2011年。その中でも私たちが大きく傷ついた東日本大地震からまもなく1年がたとうとしています。宮崎でも鳥インフルエンザ、口蹄疫、そして新燃岳の噴火など多くの災害が続いた1年でした。でも、私たちは立ち止まっているわけにはいきません。それぞれが、それぞれの知恵と努力を重ねながら、また新しい年を迎える事ができました。
今、私たちは何をすれば良いのか。不景気を震災のせいにしてはいけません今こそ、私たちは自分の立っている[場所]を確認し、自分の仕事とまっすぐに向き合っていく時です。『今こそ種をまこう』あなたは、明日からのために何の種をまきますか? そしてどうやって育てていきますか?」



私の場合、見切り発車で『いっちゃわ』という種を昨年の秋に撒きましたが、その種がどう咲いていくかを見ていくのが楽しみです

(皆さんは何の種をまいていますか

種をいつもまき続けることなんて私には難しいです。
仕事以外でも今できる何らかの種をまた探して撒いて行きたいと思いました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿