くろりんのぷらぷらブログ

こどもたちといっしょに宮崎や近県をぷらぷら~と遊びまわった日記です

宮崎県総合博物館

2011年12月18日 | 穴場
くろりんが体調不良で寝込んでおり、しばらくこの「くろぷら」の更新ができませんでした。
今日もまだ体調が良くないので、今回は私、くろりん夫が子どもたちと遊んだリポートです

以前にも何度か来ている宮崎総合博物館が今回のネタです。


1Fは自然史展示がメインです。
展示をガラス上から見れるところもあります。


顕微鏡をのぞいたりできるのはなかなかいい体験です


パソコンで恐竜の絵に色塗りができたりするコーナーなどもあります。


(少ないながらも)恐竜も展示されています。


ほっとくと、子どもたちはサラ~と通りすぎてしまいそうなぐらい地味な展示なんですが、擬態昆虫もよく見ると面白いですね。



昆虫の拡大画像を見たりして(ちょっとは)勉強になったようです。


息子は10倍スケールのカブトムシにかなり興味を引かれたようです

迫力は10倍ではなく100倍ですね。

次に2Fへ。2Fは民族史展示がメインです。
弥生時代から始まり、戦時中のものなども展示されています。


昭和初期のちゃぶ台の様子がやけにリアルです

巨人の星で一徹さんがひっくり返していたのを思い出しますね

ところどころに子どもたちが遊べるものも置いてあります




息子は駄菓子屋さんのところで、しばらく指をくわえて「ぼー 」としてました (娘も指をくわえてますね・・・)


昔のおもちゃの展示です。

なんか、シンプルなのがかえって新鮮ですね。

「博物館」ですので、「おもしろい」というほどではないですが(無料で)そこそこ楽しめながら勉強になる良い施設だと思います。ガラガラでしたけど


ちなみに、このあとは平和台公園散策です。(→ブログ記事「平和台公園をお散歩」


ここで青空ランチ(おにぎり)を食べました

気持ちの良い晴天でしたが、ちょっと寒かったですね。

いつもと違うコースを歩いたりして、ゆっくりお散歩を楽しみました









ここ2、3日で冬らしく冷え込んできましたね。
皆様も風邪などひかぬようにご自愛ください


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫? (Kママ)
2011-12-19 23:22:32
体調は、良くなりましたか?
くろりんさんパパの楽しみにしてました(*≧∀≦*)
さらっと突っ込みが癖になってます!!
そして、いつもパパさんに突っ込みを入れるくろりんさん ナイス(^o^)v
返信する
ようやく回復へ (くろりん)
2011-12-21 08:18:18
Kママさん、いつもありがとう。
高熱と咳と戦い続けました・・・ようやく気力が出て来ました。ご心配おかけしました。ところで、くろりん夫レポートを褒めて頂き、主人もちょっと嬉しそうでした(笑)ありがとう。
私も助かりますし、2人でくろぷらを連載していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿