くろりんのぷらぷらブログ

こどもたちといっしょに宮崎や近県をぷらぷら~と遊びまわった日記です

八代城と松濱軒

2012年07月06日 | 旅行・レジャー
先週末、主人の仕事の関係で熊本県八代市まで遠征してきました。その後、何かとバタバタしていたため、ようやくそのとき観光した記事をアップです。

まずは八代城(松江城)です。

天守閣などは残っていませんが、お堀と石垣がきれいに残っていました。

「えっ?」と驚いたのが・・・こちらの親子づれ。

歩道ですれ違ったのですが、全然こちらを怖がらず、「こんにちは~」とあいさつを交わしてきました。

きれいな城跡です。記念撮影スポット


なかなか立派な神社(八代宮=やつしろぐう)もありました。



宝くじが当たりますように・・・(ホント、神様お願いします・・・)

あと、お城の敷地内になぜか土俵もありました。

中学生くらいの子供たちがまじめに練習していました。
カメラでパシャパシャして練習のおじゃましてすみませんでした

八代城を北に抜けてすぐに八代城主の松井氏が建てた御茶屋(庭園)の松濱軒(=しょうひんけん商品券)があります。

有料ですが、八代市に観光で来られた際には是非寄ってみてください。


それほど広くはありませんが、ちょっとした庭園になっていて風情があります。


しょうぶの咲く季節に来れば素晴らしい眺めが見れたかもしれません。

時間があったのですぐ近く(歩いて1分)の八代市立博物館「未来の森ミュージアム」にも寄ってみました。
建物自体のデザインが斬新です。(デザインは伊東豊雄建築設計事務所だそうです)


中には大名行列の人形が飾ってありました。


ということで、駆け足で八代市の中央(?)の観光名所を踏破。他にも「ちくわ」が有名とのことですが、売り切れで買えませんでした。残念
子ども向けの観光地ではありませんでしたが、たまにはこういうプチ旅行も気分転換でいいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿