くろりんのぷらぷらブログ

こどもたちといっしょに宮崎や近県をぷらぷら~と遊びまわった日記です

宮崎県立芸術劇場で和楽器体験

2012年01月21日 | 日記
今日は娘と日本の音楽の文化(和楽器)を体験しに行きました~

宮崎県立芸術劇場のご案内で「触れる機会の少ない和楽器を体験してみませんか?」という企画で、毎年、年に一度あるみたいです。私も昨年から広報で知り、応募しているのですが、多い場合は抽選になるそうで、今年はラッキーでした。(ちなみに参加料は500円)

「はじめての和楽器たいけん~お琴にさわってみよう~」コースです。


昨年も琴を希望したのですが、抽選に漏れて三味線でした。今年は第一希望の琴を体験できることになり、娘も嬉しそうです


受付後、琴を弾くのに使う爪(?)を選びます。


しっかり指に合うのを選びました~。


明日(22日)、宮崎県立芸術劇場で開催される「初春のしらべ 邦楽演奏会」で日本を代表する三弦・箏・胡弓・尺八等の演奏家の皆さんによる演奏会があるらしく、それに合わせての開催だそうで、中には人間国宝の方まで居るとか・・・(すみません無知なもので、お名前存じませんでした) そういう方々に直にご指導賜るチャンスはホント嬉しいですね


それにしても、琴というのは楽器自体が既に芸術作品のような美しさですね


これだけの琴を準備するのもたいへんだったろーなーとヘンに感心したりして・・・


男の子や小さい子も多く参加されていました。


体験で弾いた曲は日本の歌「さくら」でした
「さくら~さくら~やよいのそらは~みわたすかぎり~・・・」と弾くことができました~

琴の音色を聴いてるうちに、日本の四季・心・美・・・様々なことを私も感じました 親子共、貴重な時間をありがとうございました

体験を終えた後は、せっかくなのでお隣の宮崎県立美術館へ移動~



こちらは無料でたさくんの美術作品を鑑賞でき、宮崎出身の瑛九さんの作品なども見ることができます。瑛九展は何度も見ていますが、見る度に内容も変わったりと作品の見どころもたくさんありました。ほかにも宮崎の画家や作家さんの作品を見ることができて嬉しいものですね

瑛九さんの最後の作品「つばさ」です。大作ですね。


書道展もありました。

娘のお友達の作品も展示されていました。  (ここら辺り↓)

人がたくさん見に来ていて、うまく写真撮れませんでした。すみません。

ちなみに、先々週に息子と県立図書館に来たついでに県立美術館に寄ったのですが、そのときに素敵なお着物姿のご婦人と出会い、ひょんなことからいろいろとお話しさせていただいたのですが、その方が(後でわかった事ですが)宮崎で茶道・華道でご活躍の玉利宗清先生だったそうです (カメラ持参してなかったので、写真ありません)

宮崎県は、県立芸術劇場、県立美術館、県立図書館が一箇所の敷地にまとまっているのですが、そのおかげでホントに手軽に音楽・美術・文化と触れ合うことができ、そして人との出会いなど、たくさんのものを与えてくれる素晴らしい場所だと改めて感じました


娘も琴を体験でき、絵画などの鑑賞もして、こころ充実・ニコニコ表情で足も軽やかです 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (まるさ)
2012-01-22 21:44:57
玉利先生とお会いになったとの事・私も以前、ちょっとしたきっかけで先生とお知り合いになり、ファンになった一人です。結構なお年なのに凄いパワフルな方で、凛として、憧れるお年のとり方をされている方ですよね!玉利先生とお近づきになれて良かったですね。
返信する
Unknown (kotaroママ)
2012-01-22 22:06:54
こんな素敵な会があったんですね。
我が家も参加したかった〜。
我が家の次男、実は三味線に興味があるみたいで、ずっと前からやりたいやりたいって言ってるんですよねぇ。
でもきっと小学生くらいじゃないと参加できないですよね。
我が家も来年覚えていたら(^^;)ぜひ申し込んでみたいです!!

書道は私も割と大きくなるまで習ってたので、できたらまた再開したいです。

芸術や音楽に触れるのは本当に心が洗われるというか、清々しい気持ちになりますね。
返信する
日本文化の味わい (くろりん)
2012-01-23 08:54:38
まるさの女さま、コメントありがとうございます。

玉利様はおっしゃるとおりの方でした~。「お茶を~」とのお誘いを受けてご邸宅に伺ったのですが「茶道」のお茶でビックリ!ホントまろやかで美味でした。
主人も一緒に玉利様ご邸宅へ伺かったのですが、素敵なおもてなしに感激したようです。主人は「おぐら」のご縁の方かなーと思っていたようですが(笑)
美術館で偶然知り合っただけと後で知り、更にビックリしてました
返信する
kotaroママさんへ (くろりん)
2012-01-23 09:03:38
kotaro一家は、さすが~芸術・スポーツ一家ですねー。三味線に興味があるなんてすごいと思います。

先の話ですが、今年は12月頃にまたこの企画があるみたいですよ!(広報・HPで確認してみて下さい)
小学生以下のお子さんも参加されていまいたよ。

返信する

コメントを投稿