くろりんのぷらぷらブログ

こどもたちといっしょに宮崎や近県をぷらぷら~と遊びまわった日記です

こどもサスケ大会

2012年11月04日 | 日記
今朝は早くから、息子が通うかみむらスポーツ教室のイベントの「第5回こどもサスケ大会」に参加してきました。

会場につくと熱気ムンムン~。まずは、練習の時間です。




このスポーツ教室に通うそもそものきっかけは、娘の算盤塾の方向と同じなので、娘を送った後の時間を利用できるし、喘息持ちの息子にとっては身体を鍛えることも良いことなのでは~と、軽い気持ちでした。が、同じクラスになったお友達との交流や先生方の温かいご指導もあり、立ち姿・行動などがみるみるうちに変化しました。主人曰く、
 チョロチョロ小僧 →(変身)→ やんちゃ小僧
という感じです。

開会式です(子ども達の参加人数50名以上!!)

仲の良いお友達が急きょ参加できなくなり、息子の顔は緊張ぎみ・・・。

ルールは~
・幼児部門、小学生低学年部門、高学年部門の3部門で行われ、各部門1人1回の予選を行い、予選を勝ち抜き上位10名が決勝進出。(すべてタイムトライアル)
・ハンデとして年少-10秒、年中-5秒(幼児部門)

すると、なんと息子のスタートは2番目です。

きゃあーこれまた会場の全視線が見守る中、スタート台に立てるのか!?
緊張で泣き出し「やらない~」とぐずらないかハラハラ心配でした。

☆「ピーン!」スタート
(1)飛び石渡り(4つの石を必ず踏む事、リズムがポイント)


(2)反り立つ壁(駆け上がろう!)

↑かなり勢いと、足を使わないとのぼれないような高さです。


おおっすごい!ちょこまかと登っていった。

(3)クモの巣潜り


このあと、
(4)ジグザグ走り
(5)ミニハードル
の次に
(6)平均台(バランスをしっかり取って、落ちたらやり直し)


(7)的当て(フープ内にボールが通ればクリア)

なかなか通らず、ここで時間をとりました。

実況中継も「年中さんががんばっています!」
会場も次第に息子への「がんばれ~!!」の声援が大に!

やっとのことで的当てコーナーをクリアして、
(8)最後のターザンロープ

↑ココはうってかわって上手にクリア。私も含め会場からもどよめきが。
そして、
☆ゴール!!!(パーン)とゴールスイッチボタンを押す。

息子のタイムは2分台で、決勝進出どころではありませんが、なんと「ぞろ目賞」というサプライズ賞があり、○分○秒11等←(最後の数字がぞろ目)だったのです。

思いもかけず、賞のおもちゃを頂き嬉しそう、参加賞のお菓子ももらってご満悦で帰宅でした。

テレビ番組で見たサスケのような実況中継もあり、効果音等もリアルで、会場の雰囲気が1人1人の競技をじっくり見て応援するなかなか楽しいイベントでした。大勢に見守られる中、息子も初チャレンジのわりによく健闘し頑張ったと思います。

関係者の皆様、大変お疲れ様でした。
いつも上村先生をはじめ先生方に暖かく見守られてご指導を受け、息子は体操教室でいつもニコニコ笑顔です。そして、今回のようなイベントにも臆せずにチャレンジできる心も(もちろん)身体も鍛えられていることに驚くとともに、感謝申し上げます。


この後は、娘の小学校の創立60周年記念式典・発表参観&PTAバザーへ~と、今日は子どものイベント満載の一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿