心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

地上と繋がっていない乗物は信用していない

2019年11月07日 | 日記
僕は飛行機が苦手です。

やむを得ない事情が無い限り、地上に居たい。

人生で数少ない搭乗履歴は、
新婚旅行のとき、親を旅行に招待したとき、
全員参加の家族旅行のとき、ぺいぺいだった頃の断れない会社旅行のとき、
と片手で数えられる程度です。

乗れる機会はいままでいくらでもあったのに。

何故なのか?

一番最初がいけなかった・・・・・・・。
あれは、14歳の夏。
母と兄と三人で広島の親戚の家に行くのに、ボロボロの飛行機に乗りました。

昔はタ-ミナルから滑走路の飛行機まで、バスで移動したのですが、
期待に胸を膨らませ車窓から外を眺めていると、ジャンボ機が現れました。
「すっげ、でっけ」

いや、違う。私たちの乗るのは、その陰に隠れているプロペラ機だ。
「まじか!」

僕はそのプロペラ音と揺れに、緊張の度合いが急上昇し、今朝食べた山盛りご飯が逆流。
到着までの数時間を悶絶して過ごしたのでありました。
胃痛でもだえながら見た富士山はいまでも目に焼き付いています。

それにそもそも、
僕は地上と繋がっていない乗物は信用していないのです。

明らかに無理しています。
こんなのがあるといいですね。


つい先日も熊本行きの話がありました。
旅行の代打要因で、もし良かったらという話でしたので、
「いや、飛行機運はここぞの時に取ってあります」
「一族郎党連れて行っていいなら考えます」

僕の飛行機嫌いは家族や知人には有名です。
離陸前に宇宙飛行士並の緊張をするからです。

よって、何度も誘われることはありませんでした。

子どもたちが巣立って、もし時間とお金に余裕が出来ても、
旅行は電車に乗って、徹底的に日本国内にすると決めています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変顔 | トップ | 修行の成果を見せる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisae-0419)
2019-11-07 13:52:40
ですよね!!
わかります!

浮いている物、飛んでいる物は
絶対に落ちます。
だって、あんなに重い物。
引力だってあるし。

いつも飛行機に乗る時は(と言っても8回くらいだけど)
「どうせ、落ちるのなら旅行を楽しんだ帰りの飛行機で!」と祈っています。
返信する
Unknown (someya0505)
2019-11-07 17:19:14
同感!
俺も飛行機苦手です。
離陸から着陸まで緊張しっぱなしで
飛行機から降りるとき上手く歩けません(^^;
人生一度のパラグライダー体験は
うんこ漏らしそうになりました。
でも、リバプール行きたいんだよなー。
返信する
ひさへさま おはようございます。 (会長)
2019-11-08 09:49:32
飛行機に乗ると、意外とみんな平気な顔をしてるけど、
内心「やっぱり怖い、おしりがす-す-する」
と思ってる人がおおきのですね。きっと。

どうしても乗る必要があるときは、
「交通事故の確率より低い・・・・交通事故の・・・・」
と念仏を唱えます。
返信する
そめやさま おはようございます。 (会長)
2019-11-08 09:55:38
なははははは。(^^)
そめやさまもなかなかの恐怖症のようで。

それなのに無謀にもパラグライダ-?
そりゃ、うんこも漏れましょう。

僕だったら、全身の液体という液体がすべて出るでしょう。

リバプ-ルは死ぬほど飛行しないと着きませんね(^^)
返信する

コメントを投稿