心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

僕が間違っていました

2013年03月25日 | 日記
朝に駅の自販機で缶コーヒーをよく買います。
ガラァ~ンとコ-ヒ-が出た時、最近の機械は「行ってらっしゃ~い」と言います。
若い女性の声で。

今日は、どれにしようかなと悩んでいると「最近、暖かくなりましたね。」
と世間話してきたので笑っちゃいました。

ん~でも、ちっとも嬉しくありません。機械に話掛けられても。
最近、ゲ-ムの疑似恋愛だとかTVのコマ-シャルでも宣伝していますが
機械相手に感情移入して、これで良いのか日本は!と思いました。

そうだ!
自販機も「頑固おやじバ-ジョン」とか作ればいいんです。
「さぁ!気合いが足りんぞ!背筋伸ばさんかい!」
あ~気持ちいい。
夜なんかは
「ま、男は辛いものだ。男は外に出たら7人の敵が・・・・・」
慰めてくれたりして。

と、偉そうな事言いましたが・・・
僕も確かに機械に癒された経験があります。
それはカ-ナビ。

僕は筋金入りの方向音痴でありまして、家族とドライブに行って迷うと
「え~信じられな~い」とか
「ホントにこの道で合ってるの?ねえ!ホントに?!」と非難の嵐。

その点、カ-ナビは、冷静に優しい声で何度でも案内してくれるし
最後には「お疲れ様でした」と労ってくれる。
「お前ら!カ-ナビさんのこの優しさを見習え!」と説教した事があります・・・・

すみません。僕が間違っていました。
自販機さん、明日もよろしくお願い致します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節ものですから | トップ | 可愛らしいって悪くない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿