心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

長距離運転で眠くならない方法

2024年08月09日 | 日記
夏休みは家族全員で車で仙台まで行く予定です。
横浜から400kmぐらいあるんじゃないかな。

僕の知らないところで、その無謀な夏休み計画は進められ、
「え?大丈夫でしょ?」と、動揺してる僕に奥さんはさらりと言います。
あなたの旦那はいつからトラック野郎になったというのだ?

もう、仙台の夕食の予約までしちゃってるし、
いつまで付き合ってくれるかわからない娘たちが楽しみにしてるとあっては、
おやじの底力を見せ、菅原文太になってやろう。(古っ)


ロングドライブは、体力的にはまだまだ大丈夫なのです。
問題は、毎日お昼休みに15分は意識不明となる猛烈な眠気。
隙あらばウトウトするお年頃なのです。
高速の事故は、殆どが居眠り運転が原因と聞きいたことがあります。


対策としては、先月、息子のいる福島に行ったときに学んだ、
「とにかく何か食べ続ける」
これ、ほんとに目が覚めます。
片道280kmの福島への道中、「うっ!眠い!やばい!」となりました。
そこで助手席の奥さんにポテチの袋を持ってもらい、
「ぼりぼりぼりぼりぼりぼりぼりぼり」ひたすら食べたら目が覚めました。
高速道路で鉄くずになるぐらいだったら、カロリ-オ-バ-なんてへっちゃら。


グミもいいですよ。
おじさんは普段、グミなんて食べないものですが、
食べる行為は眠くならないのは大発見で、今はちょっとグミ好きです。
(ガムは飲み込まないから効かないのかな)


そんなこんなで
旅行の買い出しでス-パ-に行き、
お菓子コ-ナ-で小学生と並んでグミを物色する僕なのでありました。
「コ-ラ味がいいな」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バカヤロ- | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿