心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

ロ-テクは俺に任せろ。

2020年08月05日 | 日記
「ロ-テク(ハイテクじゃないやつね)は任せろ!」

普段、PCでエクセルやCAD、計算ソフトを駆使してお仕事をしていても、
その本体のシステムに関してはからっきし駄目な私です。

しかし、ローテクは任せろ!と家では豪語しております。

先日も一手柄上げました。

今まで何度かの延命処置により15、6年は使っている洗濯機。
スイッチの接触が悪くなり、突然止まりました。

今までの経験では、ぱかっと手前の蓋を開ければ構造は意外と単純。

おそらく汚れによる接触不良でありましょう。

問題はここ。

何千回ものスイッチのオンオフにより白くなった金属部分。
そこをアルコ-ルで掃除して、金属の曲がりを少し調節したら完了です。
ものの10分程度の作業で、数千円いやもっとするかな?出張修理代が浮くわけです。
父さん偉い。偉すぎる。


そして、ロ-テク分解親父の快進撃は続きます。

ご自慢の高価なウォ-クマンのバッテリ-が完全にしにました。
そこで、ネットで調べたところ、電池部分は意外とロ-テクらしいとの情報。

早速、電池2600円をアマゾンで購入し、分解してみました。


結構ドキドキでしたが、意外と簡単。完全復活しました。
メ-カ-で交換すると8500円だそうです。


「ぬはははははは!!ローテクは俺様に任せとけってんだい!こんちくしょうめ!」


そのうち・・・・・調子に乗って高価なものを壊しそうな嫌な予感・・・・・もちろんあります・・・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然の爆音 | トップ | これが男の料理というものな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頼もしい~ (越後美人)
2020-08-06 14:17:10
そう言った家電の故障は時々起ります。
我が家の主人は苦手で、下手に手を出してもらうと余計に壊されてしまうので、
初めから電気屋さんに頼むことにしています。
ウォークマンまで直せるとは、凄腕ですね(^_-)-☆
返信する
こんにちは越後美人様 (会長)
2020-08-06 18:06:17
今は便利な時代です。
ドライバ-と半田ごてが使えれば、ネットで調べて結構直るものがあります。
僕の場合、高校生の時に小さなバイクを分解して、また組み立てて遊んだ経験が生かされてるかなぁ。
「ゴリラ」をフレ-ム以外全部改造したのに乗ってました。
親には心配させたけど無駄にはならなかったみたいです。
返信する

コメントを投稿