心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

6時間も走るなんて物好きな人ね

2024年10月08日 | 日記
早いもので、魂削って完走した横浜マラソンから1年が経ちました。
そして、もう最後かなぁと、弱気になりつつも58歳、今年も挑戦します。

日々、刻々と進行する老化現象に逆らうのは、なかなか根性がいりますが、
起きたきり老人を目指す私としては、ここが踏ん張りどころであります。

「去年より早めにトレ-ニングしなきゃ」
という戯言をここ半年間ずっと言っていましたが、
この夏の暑さの中、下手に走り回ってぶっ倒れる訳にもいかず、
全く進まずじまいでした。

やっと、1か月前になって重い腰を上げることができました。
でも、すっとは上がらない。
夏の間に給油した美味しい泡のガソリンはお腹にたっぷり蓄積され、
去年の今頃より、確実に体が重いような気がします。


そんな弱気な自分を「いやいや、やっぱり頑張ろう」自分で自分のお尻を叩き、
去年と同じように休日に往復10kmの公園に行ってみました。


「ぬははははは!まだまだ若いもんには負けんぞ!」
意外とすんなり走れてすっかり気分の良くなった僕は、
只今「膝に負担の掛からない走り方」を調べて実践中です。
(去年の30km地点での膝の痛みは尋常ではありませんでした)


今年の目標は「6時間を切る」
マラソン上級者ならば、鼻で笑っちゃう目標ですが、(普通4時間とか)
57歳で初完走のわたくしには、ほぼエベレスト級。
まあ、しなない程度に頑張ります。


ちなみに、毎朝のジョギングを10年前に始めた理由のひとつは、
70歳で足が悪くてこもり気味で認知症になった母の影響もありました。
軽い運動で血流を良くし、脳みそに刺激与えるのは認知症予防にも良いそうですし、
足腰鍛えておけば、家族に少しでも迷惑かけないで済むかなと。

とか言って、長距離徘徊ランナ-になっちゃったりして・・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平日おやじランチ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿