心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

すいません。今日はちょっと自慢。だって嬉しいんだもん。

2016年11月16日 | 日記
「地獄の火曜日」

横浜スタジアムに程近い、築90年の建物。
耐震改修工事の定例会議がある日を、僕はそう呼んでいました。

文化財指定という事もあり、当たり前が通用しない。
苦難の連続でした。
こんなに長く頭を痛めた現場は、20うん年の設計人生で初めてです。

僕の担当は構造といって、骨組みの補強。

何せ、昭和3年の建物ですから、
蓋を開けてみたら、「何じゃこれは??」と言うことが日常で、
「では、○○さん。来週の定例までに補強方法考えて来てください。」
言われるわけです。


90年前の設計者がどう考えて、このような納まりにしたのか・・・・。
「バァ-ロ-!そんなの知るかつ-のっ!」
と心の中で叫びながら、毎回なんとか打開策を昂じてきた訳です。(涙)
(実際一度だけ、市の職員にてめぇふざけんなって怒っちゃったけど)

と、長くなりましたが、工事も来年1月まで。
本日は、1年半ぶりに足場が取れ、姿を現しました。

ちなみに隣の煉瓦建物の構造担当も僕です。



やっぱり横浜にレンガの建物は映えますね。

ライトアップの試験もしていました。



この立派なお姿を見ただけで、苦労も忘れられます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここで一句 | トップ | つるぴかはげ丸くん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*) (みけねこ♪)
2016-11-16 11:50:00
お疲れさまです。
会長さまのような方の地道な努力があり
あの横浜の異国情緒あふれる建築物が保たれて
いるのですね~
素晴らしいお仕事です!!わたし横浜の街並み
大好きです。

珍しく褒め称えてみました。。。。
返信する
お褒め頂き (会長)
2016-11-16 12:41:09
天にも登る思いです。

褒められて伸びるタイプですが、
同時に調子ぶっこくタイプでもありますので、
謙虚に喜びたいとます。

ありがとうございます。(^^)

返信する

コメントを投稿