心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

まだまだ修行が足りないな。

2013年04月14日 | おやじシェフ
本日のおやじランチは、困った時の海の家メニュ-。
もやしラ-メンに餃子です。

これを出しておけば、子どもは文句言いません。

餃子は冷凍。ラ-メンはインスタント。簡単です。

ただ、ゆで卵。難しいです。奥が深い!
丁度いい半熟加減も然ることながら
綺麗にカラが剥けるかが勝敗を分けます。

すぐに冷やして「よし、完璧!」と思っても
殻と一緒に白身が剥けて「ん~ん~もうっ!」

何が頭にくるって、白身全部剥けちゃって黄身のみになった卵!
床に叩きつけたくなる衝動を抑えるのがやっとです。

ゆで卵にイライラしたりして・・・・・
僕もまだまだ修行が足りないなと思います。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でずに-らんど | トップ | ジロサブ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半熟ゆで卵 (たまごん)
2013-04-16 02:46:58
私は、いつもゆで卵は半熟命!ψ(`∇´)ψ
参考までにオススメの作り方をコメントします。既にご存知でしたらすみませんm(_ _)m
ゆで卵は、買って3日目以降の卵で作るとむきやすいです。
<作り方>
1. 水と卵(冷蔵保存のもの)を鍋に入れ火にかける。
(水量は卵がかぶる程度)
2. 沸騰後さらに5分茹でる。
3. 水に取り、粗熱を取ってから殻をむく。
(以下、味付卵の場合)
4. ビニール袋にゆで卵、麺つゆ(濃縮タイプ)を入れ、空気を抜いて冷蔵庫保存 (半日~)

茹でるポイントは、「ボコボコ本格的に沸騰し出してから、そこからきっかり5分計る」です。(^_^)
味付卵は超簡単でビールのお供に最高です!めんつゆにつけたまま放っておくと味がどんどん濃くなるので、お好みのタイミングで引き上げて下さい(^o^)是非お試しあれ~(^O^)
返信する
早速やってみます! (会長)
2013-04-16 09:37:42
ぼこぼこから5分きっかり。明確な答えをもらったのは初めてです。ありがとう!
味付け卵にビ-ル。いいですねぇ~!うまくできるかな。
最近、やっと卵焼きが上手に出来るようになりました。
これは、幼少の頃の食生活に原因がありまして
おふくろは長年「焼けた卵」を作っていたのに最近気が付きました。(こげこげってことです)(^^;)
返信する
ゆで卵、目玉焼き、目玉焼き (たまごん)
2013-04-16 19:25:46
先の煮卵は、ビニール袋で濃縮麺つゆに漬けるだけなので、洗物ゼロで超簡単です。いつも一気に6個くらい作って、2-4日かけて味のしみ具合の違いを楽しみながら頂きます。おつまみの他、ラーメン、カレーライス、サラダなどのトッピングに、また時には夕飯の立派な一品になります。

ゆで卵の火加減は、私は中火です。コンロによっても違いがあるので、何回か試してみてベストな火加減を探して下さい(^o^)

目玉焼きも半熟命です(≧∇≦)

卵焼きは・・・作ったことがありません(°_°)
居酒屋の完璧フワフワ卵焼を見てから、自分には絶対に無理と確信し、挑戦する前から白旗を振っております(^_^;)卵焼きが上手に作れるなんて、会長、すごいです!!
返信する
ありがとう (会長)
2013-04-16 23:06:10
最近、見てくれてる人多いけど
コメント無くて、これってひとりよがり?
なんて感じてたので嬉しいです。
よくコメントくれるJUNさんは、高校の同級生で、凄くいいやつなので「ホントはワルだけど」コメントしてくれてます。
味付き卵。上手くでたらアップします!
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-17 10:25:00
アクセス数が沢山なら、記事が面白いって意味だと思います。
実際面白いし(^-^)
コメントは気にせず、気長にブログ続けて下さい。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿