心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

人に優しく、自分に優しく

2019年04月22日 | 日記
わたくし、また一つ歳をとりました。
あ~あ、53・・・・・・・もう取り返しがつかない。
今年は、最近の私の家事に取り組む姿勢(ほぼ毎日洗濯)が評価され、ごちそうを作ってもらいました。


僕は横浜の根岸という街で生まれ育ちました。
祖母は僕の顔を見るなり「アルカポネ(ゴットファ-ザ-ね)みたいでちっとも可愛く無いわね。」とぬかし、
その後の長い嫁姑戦争の火ぶたを切ったと聞いています。


幼少の頃の遊び場は駅前の空地。特に野球に熱中し、カツオちゃんみたいに近所のガラスを1,2度割って逃げました。


ただ僕は極度の引っ込み思案で、家族や友達以外の人と話すのが苦手でした。
それに拍車をかけたのが父の死。
13歳で僕は、これからの不安から更に暗い闇に陥りそうでした。


それを救ってくれたのは、働き者で明るい母と中学の担任の先生でした。
先生は、僕を3年間自分のクラスに置き(多分)「○○はいい男だ!」とみんなの前でおだててくれ、合唱コンク-ルなどでは僕を必ず指揮者に任命するなど、とにかく淋しくならないよう盛り立ててくれました。
いまでも煽てられると良く働きます。見抜いておいでだったのですね。


高校は少し脱線しました。でも夕方、パンチパ-マで母の荷物を持って夕食の買い物に付き合っていたので、母はさほど心配しなかったようです。


18~20歳の間も脱線してました。あまり働かないフリ-タ-という感じです。
そして、これじゃマズイと専門学校に行き、23歳で就職しました。

僕は若い頃の脱線のみじめさが身に染みていたので、
勤続30年、仕事だけはまじめ一筋でやってこれました。


奥さんはよく「私はもっと勉強して大学行けばよかった」と悔やみますが、
僕は「え~?今のところ上出来上出来。人に助けられながらうまい事やってこれたよ」
と思っています。


僕のユルイ人生で学んだことは
僕のモット-「人に優しく、自分に優しく」であります。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哀愁のあるクマの背中 | トップ | 悪気はありません »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (越後美人)
2019-04-22 14:49:50
53歳、おめでとうございます
無事にまた一つ歳が取れましたね。

日頃の働きぶりは奥様も感謝しておられるのでしょう。
このご馳走から分かります。
十分に幸せですよね~(^^♪

ユルイ人性、大賛成です。
会長さんを育てたお母様も、わが子はいい子だと信じておられたんですね。
だから、人にも親切、自分にも親切な人間が出来上がったわけですね。
返信する
ありがとうございます。 (会長)
2019-04-22 16:47:21
53歳、まだまだへこたれませんよ~!
今朝もジョギングして参りました。
52歳キングカズが現役のうちは、やめる訳にはいきません!

但し、いろいろ痛い・・・・・。

母は優しいだけでなく、気の強い一面もたま~にありました。
祖母が亡くなってすぐ、祖母の大事にしていた庭の「牡丹の木」を、
「縁起悪い(首から花が御落ちる)から嫌い、直ぐ切っちゃって」と命令を下し、
「あいよ!まかしとき」と僕が速攻切り倒したことがありました。(^^)
返信する
おめでとうございまーす✨ (みけねこ♪)
2019-04-22 17:10:30
会長さま、お誕生日おめでとうございます✨
53歳はようやく大人でしょうか?

いつもいつも思います。
ほんとに奥さま、素晴らしいお料理の腕!!
仕事もちの主婦にはこれだけのものを作るのは
時間もお金もかかります。
だからー愛されてるのだと思いまーーす♡

会長さまは、周りの皆さんに恵られ
ご自分にも人にも優しいゆるい人生いいです。
途中、挫折があったのを読んで
なんか安心。うちの息子も只今挫折中(笑)

まずは、おめでとうございまーす✨
今日は私が誕生日です(いらない情報(笑))
返信する
あら、おめでとうございます。 (会長)
2019-04-22 18:18:11
みけねこ♪さん、おめでとうございます。
僕はみっちゅ。あなた、ひとちゅ?(ぶん殴ってください)
同じ4月生まれなんですね~。
同級生のなかで、いち早く歳をとるのが最近嫌です。

「ちゃんとしてそうで、結構いいかげん。」
わたくし、親しい人には必ず見破られます。

まず計画的に人生設計することができません。
行き当たりばったりの何とかなるだろうできました。

そのうちにまた人生のビッグウェ-ブが襲ってくるでしょうが、
まあ、何とかなるさ~。
返信する
おめでとうございます (makoto)
2019-04-22 19:52:50
私は秋生まれなので、小学生の頃は4月や5月生まれの人は頭も良くて、運動もよくできて羨ましかった~!
成長すると生まれ月の関係では無く、素質と努力だと気がつくのですが…。
返信する
Unknown (yok66sp)
2019-04-22 21:24:10
makotoさま、ありがとうございます。

わかりますわかります。
僕は小学校低学年で神童と呼ばれてましたが、
高学年では既にその看板を降りさずえなくなり、
大器晩成という看板を掲げました、

もう、その看板も降ろさないといけません。
返信する
おめでとうございます🌹  (さくら小町)
2019-04-24 09:18:23
53歳、おめでとうございます♪
私も、ほんのちょっと前(去年?)53歳でした(笑)

それにしても、豪華で美味しそうなお料理!
私だったら
「どこかに食べに行こうよ~」
と言っちゃいますよ(^-^;
奥様に愛されていらっしゃるんですね♥

私も祖母と母のバトルを見ながら育ちました。
なかなか大変でしたね…

今日は、娘さんの彼氏ネタで脅すのは止めておきますね(^-^)

返信する
ありがとうございます。 (会長)
2019-04-24 09:45:46
さくら小町様 おはようございます。

うちのおばあちゃんは強力でしたよ~。
母は家にだれも居なくなると、庭の石に向かって、食器を何枚も投げて割ったことがあるそうです。
(T^T)

娘がだれとお付き合いしてもいいんですよ僕は。

ただ、連れてきたらうちの出刃で三枚におろすだけです)^^)



返信する
誕生日 (JUN)
2019-04-24 15:12:07
おめでとうございます。

共に過ごした脱線タイム
身に付いたのは、犬の散歩とファミスタの腕前だけでは無かったはず。
あんなに無駄に、あんなに贅沢に時間を費やしてしまった分 親への感謝、仕事の有り難みを痛切に感じて・・・そこそこ頑張ているよね、僕たち。
子育てもあと数年、寂しくなったらファミスタでもやろうね。


返信する
ありがとうござます。 (会長)
2019-04-24 15:24:54
JUNさん、懐かしいですな~。

大学行ってないのに22で就職?計算合わなくない?
とそのうち子どもに指摘をうけそうですが、
世の中には数式で説明できない謎が沢山あるのだよ。
というつもりです。

老後は一緒に森林公園で野球しますか。
返信する

コメントを投稿