心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

御触れ

2016年09月30日 | お侍さん
拙者は、若年の頃より際だった綺麗好きという訳では無い。
ただ当家の保全あずかり役として、大奥の意向に反さぬよう勤めて参ったのだ。

しかし!
御当家嫡男(あ、長男ね)の傍若無人な振る舞いには、
そろそろ制裁を加えなければ、本人の為にならぬであろう。

その部屋の散らかり様ときたら、それはもう夢の島。

しかし、日頃より呪文のように「片付けろ」と申しておったところ、
部屋のゴミが減り、改善の兆しが見られたのであった。

若干ではあるが、部屋に片付いている。

「ふむふむ、まだまだ不十分であるが、意志だけは買おう」
そして部屋の奥深く侵入し、机の向こう側見た瞬間、
それは間違いと悟ったのであった。

「ぶおぉぉぉぉぉ~」(尺八の音)
「ゴミ箱に見事に積み上げる労力を、何故他に生かさぬ!」
「事もあろうに、分別という厳しい掟を全く無視しているではないか!」

「許さん」

但し、嫡男は寺子屋に同志の集いや小遣い稼ぎ(大学、サ-クル、バイトね)に忙しく、
当家御殿に殆どおらぬ。

仕方なく、部屋にお触れを出すのであった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイルドでありたい | トップ | お米のお水 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘い! (越後美人)
2016-09-30 16:29:57
優しいお触書ですねえ(^^;
絵は花丸ですが、お触書は多分、功を奏さないでしょう。
会長さんの優しさは伝わると思います(^_-)-☆
返信する
やはり! (会長)
2016-09-30 19:24:35
甘い?

僕は怒りが継続しないのと
(わっと怒って、ケロッとしてる)

「え~い、言うのめんどくさい」
直ぐに手を貸してしまうので、
子ども達には、甘く見られてますね。確かに・・・・・。
返信する

コメントを投稿