心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

横浜弁

2013年01月21日 | 日記
横浜弁って、やっぱりあるんですね。
昔から「・・・・・じゃん」は言われてる気がしますが

「・・・・・だべぇ」もそうではないかと。

先日、娘が話しているのを聞いていたら
「そうだべぇ」って。
それまで女の子らしく喋っていたのに
いきなり最後にきて「だべぇ」・・・・
父さんズッコケました。

確かに僕も若い頃、静岡出身の友達に
「おまえっちのその{だべ}って言うの変だぞ
おれっちの地元で使ったら確実に笑われる」
と注意を受けたっけ(^^)
伝統は続いているのだなと思ったのです。

で、ネットで調べてみたら
「かったるい」
「うざったい」
「よこっちょ」
「やっぱし」
「けっぱぐる」
わぁ~出てくる出てくる懐かしい言葉。

でも「横入り」は共通だと思ってた(^^)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 所さん似の父 | トップ | ジミ-ペイジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿