斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

綺麗な姿になった113系C10編成

2014年08月31日 19時27分47秒 | 鉄道
 吹田総合車両所京都支所の113系で最後の湘南色編成である
 C10編成
 が吹田総合車両所から湘南色のまま綺麗な姿で出場しました。しかも、湖西線開通40周年HMを装着して運用についています。





 C10編成です。上からクハ111-5706+モハ113-5756+モハ112-5756+クハ111-5756です。一旦嵯峨野線で運用していたため、半自動ボタンが付いています。今回の吹田総合車両所入場で屋根上のベンチレーターが撤去され、そのため屋根上がすっきりとしています。でも、ベンチレーターは最近撤去が進んでいるので、仕方がない面もありますが・・・。


 入場前の姿です。塗装がはがれているところがいくつか見られ、次回入場時にご当地カラーになるのでは?と噂されていましたね・・・。



 湖西線開業40周年HMを装着して湖西線運用に就いているシーンです。最初はご当地カラーのC17編成とリニューアル色のL8編成に装着していましたが、C10編成が出場した後はC17編成からC10編成に変わっていたものです。でも、湖西線は開業時から113系湘南色が活躍していたのだから、HMは湘南色編成がふさわしいと思っていたのですが、単に工場への入場の関係で遅れた形ですね・・・。でも、実現できて何よりです。
 湖西線開業40周年HMは8月末までのことなので、今日で終わりかもしれませんが・・・。

 なんとか生き残った湘南色編成ですが、C10編成の廃車まで維持できればいいですね・・・。
 以上です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬みかん)
2014-09-01 09:28:13
おはようございます。

C10編成、湘南のまま出てきて本当に良かったです。見慣れたあの色が消えると思うとさみしくなりますので……
HM、湖西線の今後の顔になるご当地カラーでも良かったのでは? という気も少々しますが、湘南に青のHMはよくにあっていましたね。
このタイミング、もしかすると、湖西線40周年に合わせて湘南で塗ったのではないかという勘繰りが働いてしまいます。もしそうだとしたらJR西もなかなか粋なことをしてくれますね。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2014-09-02 01:02:28
 冬みかん様
 コメントありがとうございます。

 C10編成が湘南色のままで出場したことは喜ばしい限りですね。何とか生き延びたわけですからね~
 最近、中国地区を除いてご当地カラーへの変更がほぼストップしているようで、何か変化でも起きたのかなと考えてしまうものです。
返信する
C10と地元情報 (おとすけ)
2014-09-04 14:39:40
湖西線や草津線でかぼちゃ色ごろごろいると思ってたらもう1編成しかいないのですかー、カフェオーレと混色の編成と合わせても2~3編成しかいないことになりますね。
今回残ってくれて本当に良かったです。草津線もいつ運用が221系に変わるか分からないので今のうちに乗っておきたいです。
余談ですが、このC10編成東海3県で見れる唯一の国鉄色の編成でもありますね(-_-;)

和歌山の水色塗りは進んでいるみたいですし支社の方針かもしれませんが、網干の221系撤退といいどっちにしろ中途半端です。

地元名古屋の情報ですが、ついに市バスが値上げしました。大人210円、高速1は220円、ファミリーパス定期が110円と10円ずつ値上げされました。

また、JR東海ですが、キハ25系の増備が再開。ロングシート車になった他313系とは異なり、全面の行き先表示器が片方省略されました。中日新聞の報道でもあるように、JR東海では来年秋ころには国鉄車の全廃が予定されています。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2014-09-05 01:47:18
 おとすけ様
 コメントありがとうございます。

 湘南色は正確に言うと、C10編成とL07・09編成の中間車が湘南色で残っています。でも、編成としてはC10編成だけなので、ある意味貴重ですね。
 JR東海のキハ25系の増備車が出ましたか・・・。いよいよ国鉄車が危なくなってきましたね・・・。
返信する

コメントを投稿