斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

北越後観光バス柏崎管内のノンステたち

2014年08月30日 23時16分42秒 | バス
 北越後観光バスの柏崎管内では最近になって
 ノンステ
 の投入が進んでいます。旧越後柏崎観光バス時代に1997年式のエアロスターノンステを1台投入していましたが、2013年ごろから続々と投入が進んでいます。ノンステは現時点で全て元東急バスの車両です。


 こちらは2013年ごろにやってきた2000年式の
 エアロスター
 です。旧越後柏崎観光バス時代に入ったエアロスターノンステは幕式のままで東急バスに準じた塗色でしたが、今回は越後交通オリジナル塗色になり、行先表示器もLED化されています。越後交通では早い時期から中古車もLED式行先表示器を装備していましたが、子会社は本体より少し遅れて本格的に導入するようになりました。



 こちらは2014年にやってきた2003年式の
 レインボー
 です。7mのノンステとなります。確か、柏崎にとって初めてとなる中型ノンステだったような気がします。塗色以外はほぼ東急バス時代のままとなっています。



 こちらは2014年にやってきた2002年式の
 エルガ
 です。柏崎に三菱ふそう以外のノンステが入るのは今回が初めてとなります。しかも、柏崎にとって初のエルガとなります。エルガは越後交通本体に自己発注で投入されていますが、子会社では中古車によって本格的に入った感じでしょうか・・・。


 こちらは2014年に入った
 ポンチョ
 です。東循環線用に投入されたものです。柏崎にはコミュニティバスなどの専用車として数台のポンチョが所属しています。でも、一般路線用のポンチョは1台もいないみたいですね・・・。



 ノンステが投入されている間にもツーステの中古車も少数ながら投入されています。上が元神奈中の1999年式のキュービック、下が元立川バスの1998年式のいすゞ+富士7Eです。ノンステでなく少し古いツーステの中古車も投入し、可能な限り車両代替を進めているのが現状のようです。
 今回の撮影で柏崎営業所を訪問し、事務室で撮影許可をもらうついでに「次の営業所発は何分発でしょうか?」と尋ねたら、担当者が「○分発で、751号車です。」と答えてきたのにビックリしました(私はやってきた751に乗って柏崎駅まで行きました)。因みに柏崎駅~柏崎営業所間のバスは平日ダイヤしか表示されず、土休日は営業所への問い合わせが必要だそうです・・・。

 ノンステの投入は進んだものの、元東急のツーステは相変わらず多数が現役でした。尚、車庫内で撮影したものは事務室の許可を得ております。
 以上です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿