斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

岡山納涼花火大会で大忙しな岡山電気軌道

2011年08月10日 22時27分29秒 | 鉄道
 8月6日に行われた
 おかやま納涼花火大会
 では岡山電気軌道の路面電車にも少々影響がありました。


 花火大会開催に伴い、交通規制が敷かれた関係で東山線について
 西大寺町折り返し
 で運行されました。併せて見物客輸送のために大増発され、ピストン運行状態でした。尚、西大寺町は花火大会会場の最寄り駅でもあります。
 因みに定期列車では平日の朝ラッシュの1本のみ西大寺町折り返しが設定されています(県庁通勤対応のため)。


 元東武日光線の
 3000形
 です。非冷房で、イベント用という位置付けで残存しているのですが、普段夏季は運行されないはずなのですが、何故か3005が運用に就いていました。非冷房なので、窓は開けまくりでまさに一昔の姿を連想させます。多分、花火大会の増発対応で運用入りしたのだろうけど・・・。


 こちらは7100形7101で、
 たま電車
 となっています。和歌山電鐡のたま駅長をモチーフとしたものです。和歌山電鐡は岡山電気軌道の子会社ですからね。


 こちらは7900形8101ですが、
 両備グループ100周年ラッピング
 を纏っています。青系なので両備グループを連想させる雰囲気ですね。因みに両備グループが100周年を迎えたのは去年です。

 ミニ路面電車は花火大会となると大忙しな状態でした。そういや、超低床電車の9200形MOMO見かけなかったな・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿