斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

深夜・早朝の高松駅

2011年12月27日 21時57分37秒 | 鉄道
 深夜と早朝に
 高松駅
 で駅撮りしてきましたので、その時の様子を深夜と早朝しか見られない列車を中心にレポートします。


 毎日の深夜に1本のみ運行される
 特急「ミッドナイトEXP高松」
 です。高松発伊予西条行きで、高松~松山・宇和島間の特急「いしづち」の深夜版にあたり、通勤客の利便性を図るために全車自由席で運行されています。撮影当日は休日ということもあり、2000系の2両編成での運行でしたが、平日は5両編成で運行されています。前面の愛称表示では「ミッドナイトEXP高松」の幕が用意されていないため、白幕となっています。



 「ミッドナイトEXP高松」の側面行先表示です。他の特急と同じように愛称と行先が表示されています。ただ、愛称は長いため、高松が省略された状態になっています。



 深夜にしか見られない5000系のみの3両編成の
 快速「マリンライナー」
 です。深夜帯は乗客が少なくなるため、輸送量調整のために3両編成に減車したという形になりますね。


 写真は5000系5002を先頭とした回送列車です。5000形は普段クハ222形5000番台と連結されているため、5000形が先頭に出る機会は深夜に限られています。営業列車はマリンライナー70・72号の2本のみです。


 こちらは高徳線の最終列車に当たる
 オレンジタウン行き
 普通列車です。オレンジタウン行きそのものは朝から午前中にかけて3本(土休日は2本)設定されており、さほど珍しい列車というわけではありませんが・・・。カタカナの行先は全国的に珍しい存在でしょうね(他にハウステンボスなどありますが・・・)。


 次は早朝に移ります。こちらは深夜と早朝にしか見られない223系5000番台2両編成による
  快速「マリンライナー」
 です。早朝3本、深夜2本のみの設定です。普段は5000形と連結しているクハ222形5000番台が先頭に出る機会は2両編成の列車のみに限られます。幌付きの先頭車を眺めるのも貴重ですね。


 こちらは朝の上り2本のみ見られる7両編成による
 快速「マリンライナー」
 です。朝ラッシュにかかることから通常の5両編成に223系5000番台を2両増結した7両編成となっています。これは通勤客に対応するためで、213系で運行していた時から継続されているものです。一時期9両編成で運行されていた時ありましたね。写真は8番ホームに停車していますが、マリンライナーは普段5・6番ホームから出ているので、8番ホームから出るのは朝のみしか見られません。


 朝7時27分定刻に到着した
 特急「サンライズ瀬戸」
 です。JR四国に乗り入れてくる唯一の夜行列車です。サンライズエクスプレスの由来となった朝日を受けて現れてきましたが、まさに列車の名前にピッタリな光景ですね。

 以上です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高松駅の夜行列車の心配 (TD918)
2011-12-28 00:09:13
私は幌付きでは223系5500番台をイメージしました

平成24年のダイヤ改正では大丈夫でしたがサンライズが廃止されるという噂が流れてますが本当ならば残念な気がします

深夜帯に於ける人件費の高騰の他JR4社間を走る調整の難しさも有る様です

昼行特急では最長距離を誇る大阪~長野を結ぶL特急ワイドビューしなの号も平成25年に廃止の方向で調整に入ってるとか
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2011-12-28 00:27:51
 TD918様
 コメントありがとうございます。

 確かに223系5000番台と5500番台はほぼ同じですね。5500番台をイメージしても悪くないかと。
 サンライズについては比較的乗っているほうなので、まだかと思ったのですが・・・。それにワイドビューしなのの大阪直通も消える可能性のあるのことですが、名古屋~大阪間の乗客は少ないようですし。
 会社間の調整の難しさがここにきて表れているようですね。
返信する

コメントを投稿