斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

近江鉄道 900形

2013年09月24日 21時41分09秒 | 鉄道
 今年に入って、近江鉄道で新型車両の
 900形
 が営業運転を開始しました。900形は元西武新101系で、2011年から2013年にかけて西武から近江鉄道にやってきたもので、6月に第1編成が落成し、営業運転を開始しました。



 900形はモハ900形+モハ1900形の2両編成で、モハ900形にパンタグラフ2基が搭載されています。800形はパンタグラフが1基のみですが、900形は2基に増えていますね・・・。そして、行先表示器がLED化された事が外観上のポイントです。
 カラーは琵琶湖をイメージしたダークブルーにローズピンクの帯というこれまでにない新しいものになっています。これまではライオンズカラーとかといった西武色が強かっただけに久々のオリジナルカラーです。


 車内は種車のままロングシートが基本になっています。



 しかし、車端部には何と
 クロスシート
 が設けられました。近江鉄道のクロスシートといえば700形ぐらいですが、900形は優先席という形で標準装備されるようですね・・・。クロスシートは転換クロスシートを向かい合わせ状態で固定されていますが、そのクロスシートはどこからの転用なのでしょうか・・・。見た目では京阪から転用されたような感じですが・・・。
 クロスシートの向かい側は自転車スペースとして座席なしの状態になっています。


 運転席後部は車いすスペースに充てられ、手すりが設けられています。手すりは黄色となっており、バリアフリーに対応しています。それにしても、運転箱や運賃表示器が片側に寄せる事は以前と変わりありませんね・・・。


 八日市で発車を待つ900形です。撮影当時は八日市~近江八幡間を往復してました。LED表示が新鮮ですね。



 最近になって800形の一部編成に対して、行先表示器がLED化されたものが出ています。いつLED化されたのかはわかりませんが・・・。
 ちなみに下の809Fは米原で撮影したのですが、近江鉄道米原駅に来るのは1996年以来17年ぶりだったりします・・・。

 以上です。


 P.S. 本日、石山駅の帝産バス乗り場でダイヤ改正の告知が貼られているのを見かけた。それを見ると減便の赤字ばかり・・・。ほぼ全エリアにおいて、朝と夜間を中心に減便されるみたい(増発する系統もあれば時刻変更のみという系統もあるが少ない)。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀬田駅前)
2013-09-25 00:30:34
こんばんは 帝産バスも、ダイヤ改正ですか…

ダイヤ改正の度に、減便ですね…

朝晩なんか、ダイヤ通りに来ないから、ますます利用者減るのかな…(^_^;)

さて、また近江バスも明日から 立命館大線中心にダイヤ改正ですね…

と言っても、夏休み終わってまた、いつものダイヤに戻るだけなんですけどね…f^_^;

それなら 平日の学校休校日のダイヤを、バス停に貼れば済むと思うのですがね…?

確か、京都市交通局はそうだったですよね…
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2013-09-25 03:26:13
 瀬田駅前様
 コメントありがとうございます。

 朝晩は比較的人が少ないというところがありますからね・・・。系統の廃止が無いのが幸いな所か・・・。
 近江バスの方ではあらかじめ学休日運休としてダイヤに挿入する形を取らないからねぇ・・・。京都市バスはあらかじめ学休日運休という形でダイヤに挿入してます。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2013-09-25 13:02:57
私も先日、この900形乗車を目的に近江鉄道に行きましたが、貴生川駅の窓口氏に問い合わせてみると、「今日は八日市で留置ですなぁ」と無情の言葉・・・ショックU+203CU+FE0E
前日の台風の影響で、途中駅で足止めくらってたらしいんですがなんとも残念です。
その代わり、今まで一度も遭遇出来なかった700形に乗車出来たのでヨシとしますか。
近江鉄道もそろそろ世代交代の時期ですな。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2013-09-26 00:56:54
 まっちゃん様
 コメントありがとうございます。

 これは残念ですね・・・。とはいえ、700形はオールクロスシートなので、快適ですね。
 本当に世代交代の時期がやってきた感じですね。
返信する
Unknown (まぁちゃん)
2013-12-01 22:07:22
近江鉄道通勤者です、近江八幡~八日市間朝通勤帯は900形多いす(泣)
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2013-12-02 01:11:09
 まぁちゃん様
 コメントありがとうございます。

 900形は近江八幡~八日市間がメインだそうで・・・。
返信する

コメントを投稿