斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

第13回スルッとKANSAIバスまつり

2013年09月23日 21時02分54秒 | バス
 2日連続のバスまつりネタです。
 本日、インテックス大阪において、
 スルッとKANSAIバスまつり
 が開催されました。スルッとKANSAIバスまつりとして初めて屋内での展示となった事がポイントです。バスまつりは猛暑の中で開催するケースが多く、かつ子供の参加が多い事を配慮したのでしょうか・・・。これまではブースのみ屋内というケースが何度かありましたが・・・。


 京阪バス
 は2年連続で直Q用セレガが展示されましたが、今回はきかんしゃトーマス号ラッピングのH-3234でした。2週間前のピエリ守山で開催されたバスの日まつりでも展示されています。


 京都市交通局
 は2013年に投入されたブルーリボンシティハイブリッドの2650が展示されていました。初期のバスまつりでは梅津の最新車を展示するというケースが恒例でしたが、最近は特徴ある車両を展示する事が続いています。梅津の最新車となれば、2006年以来7年ぶりですね。しかも、ハイブリの展示は意外と今回が初めてだったりします・・・。




 注目の的といえば、やっぱり神姫バスの
 連接バス
 ですね。神姫バスが今年に関西初の連接バス(シータロG)を投入していますが、さっそくバスまつりで展示されました。連接バス自体は2011年にゲストとして岐阜バスの清流ライナーが展示されたケースがありますが、今回は純粋たる加盟事業者としての展示です。連接バスはものすごい人気でした・・・。



 最近、
 復刻色
 がブームですが、今回のバスまつりでも奈良交通と阪急バスが展示されていました。他にも和歌山バスや近江バスもあるのですが、和歌山バスは車両自体が排ガス規制でアウト(結局リムジンバス用セレガが展示)、近江バスは非加盟というところが残念な限りです。



 南海グループは揃って
 ブルーリボンⅡ
 が展示されていました。南海バスはコミュニティバス用、南海りんかんバスは高野山で活躍している車両が展示されていました。高野山の車両が展示される事自体は初めてではないのですが、山上からわざわざ来られたとは驚きです・・・。


 山陽バスは神戸200か4000というキリのいいナンバーのセレガが展示されていました。1000、2000とかは通常希望ナンバーになるのですが、4000は一般ナンバーになるようですね・・・。


 江若交通のエルガです。江若交通は滋賀県及び京都府で開催されたときに展示された事ありますが、大阪府での開催時に展示されるのは初めてになるのでしょうか・・・。江若交通はPiTaPaを導入していますからね・・・。エルガは貸切用ながら前面と側面にLED式行先表示器が取り付けられている事がポイントです。




 今回のイベントで中心となったのが
 大阪市交通局
 です。大阪市交通局は他の事業者が2号館での展示となる中で、3号館で展示されていました。今回は最新のエアロスターノンステ、ゼブラバス、運転手体験用として野外にて日野HRが展示されていました。そして、ブースや展示においてものすごい長蛇の列が並んでいました・・・。


 そして、ゲストとして大阪市消防局のラッピングがなされた日デスペースアローが展示されていました。セイバーミライも・・・。



 バスまつり自体はインテックス大阪で開催されましたが、コスモススクエア駅~インテックス大阪間において、
 直通バス
 が運転されていました。専用のLED表示が表示されていた他、車内放送もオリジナルのものになっていました。






 直通バスに充当されたのは20-1438、20-1479、20-1487、42-1650、42-1652の5台で全て住之江所属でした。

 今回は屋内での開催であった事もあり、快適に過ごす事が出来たのですが、来年はどうなるのやら・・・。屋内での開催が出来そうなのはインテックス大阪以外に大阪ドームぐらいしか見当たらないかな・・・。インテックス大阪はバスまつりの前日にペット博が行われ、大賑わいだったそうな・・・。
 以上です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬みかん)
2013-09-23 23:33:49
和歌山の復刻塗装は那賀所属やったはず………
今回は展示不参加でしたね。
かなり手のこんでる車両のようですので、次に規制外で開催する機会があればぜひ展示していただきたいです。

近江鉄道と言えば、レトロバス大集合の時と浜大津開催の時に来てましたね。
また復刻塗装大集合とかやったらきてくれるかも
返信する
Unknown (国鉄車両好)
2013-09-24 08:29:39
おはようございます。昨日はお疲れ様でした。
今回もニアミスして出会えなかったですね。

会場には3時間前から並んでました。バス撮影は
入った直後が撮りやすかったです。

近江鉄道が今回だけ特別展示してほしかったです。
次回のバス祭りは滋賀開催で近江鉄道昭和カラーを
展示してほしいですね
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2013-09-25 03:19:17
 冬みかん様
 コメントありがとうございます。

 そうそう、和歌山バス那賀所属です。元南海バスのKC-RJです。
 近江バスの場合は特別参加でしたからね・・・。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2013-09-25 03:22:09
 国鉄車両好様
 コメントありがとうございます。

 先日はお疲れさまでした。ニアミスであえませんでしたが、濃い一日だったのでしょうね。
 撮影は開場直後と閉場直前がやりやすかったようですね。しかし、毎度ながら人の多さにビックリさせられました。写真は開場直後と閉場直前に撮影したものなんですが・・・。
返信する

コメントを投稿