![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/22/a53c897a096c728a7449f763220f9cf5.jpg)
名古屋市地下鉄桜通線に新型車両の
6050形
が投入され、7月5日に営業運転を開始しました。6050形は来年春に野並~徳重間が延長される事から、その対応で投入されたものです。東山線で投入が進められているN1000形をベースに桜通線にアレンジしたものになっています。桜通線は全駅島式ホームかつワンマン運転である事から右側に運転台がありますが、6050形もそれに従っています。先頭形状は6000形に似ていますが、傾斜が付いているのがポイントですね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/26/369559139fa4b5cfac13e81dd0ebef8f.jpg)
外観上のポイントは行先表示器が
LED化
されていることです。ステンレスもビードなしになっていますが、日車式ブロック工法が採用されています。よく見ると、京成3000形や小田急3000形などと似ているところありますね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/21/c05c7154684c844c555ab553ccd29ce6.jpg)
車内
ですが、座席形状がJR東日本E233系と似たものになり、仕切り形状も大型化されています。これは時代の流れです。また、車いすスペースも設けられています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/32/e81168be124d36f1a5bf4d22ef30b4b3.jpg)
ドア上の
車内案内表示器
です。液晶画面ではなくLED表示になっています。近年は各地で液晶画面の採用が進んでいますが、名古屋市では何故かそれが見送られています(地下鉄やから採用してもよかったのでは・・・)。
車内案内表示器の上には路線図がありますが、来年開業予定の
延伸区間
も表示されており、未開業である事から灰色で表示されています。しかも、延伸区間の各駅(鳴子北、相生山、神沢、徳重)も書かれています。これらはシールになっていて、開業後はそれをはがす事で対応するようです。
桜通線の開業が来年に迫り、新型車両の投入も始まったので、いよいよ秒読みの段階にきていますね・・・。
6050形
が投入され、7月5日に営業運転を開始しました。6050形は来年春に野並~徳重間が延長される事から、その対応で投入されたものです。東山線で投入が進められているN1000形をベースに桜通線にアレンジしたものになっています。桜通線は全駅島式ホームかつワンマン運転である事から右側に運転台がありますが、6050形もそれに従っています。先頭形状は6000形に似ていますが、傾斜が付いているのがポイントですね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/26/369559139fa4b5cfac13e81dd0ebef8f.jpg)
外観上のポイントは行先表示器が
LED化
されていることです。ステンレスもビードなしになっていますが、日車式ブロック工法が採用されています。よく見ると、京成3000形や小田急3000形などと似ているところありますね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/21/c05c7154684c844c555ab553ccd29ce6.jpg)
車内
ですが、座席形状がJR東日本E233系と似たものになり、仕切り形状も大型化されています。これは時代の流れです。また、車いすスペースも設けられています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/32/e81168be124d36f1a5bf4d22ef30b4b3.jpg)
ドア上の
車内案内表示器
です。液晶画面ではなくLED表示になっています。近年は各地で液晶画面の採用が進んでいますが、名古屋市では何故かそれが見送られています(地下鉄やから採用してもよかったのでは・・・)。
車内案内表示器の上には路線図がありますが、来年開業予定の
延伸区間
も表示されており、未開業である事から灰色で表示されています。しかも、延伸区間の各駅(鳴子北、相生山、神沢、徳重)も書かれています。これらはシールになっていて、開業後はそれをはがす事で対応するようです。
桜通線の開業が来年に迫り、新型車両の投入も始まったので、いよいよ秒読みの段階にきていますね・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます