斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

185系ホームライナー古河&ホームライナー鴻巣

2013年06月27日 21時25分07秒 | 鉄道
 宇都宮線及び高崎線のホームライナーはそれぞれホームライナー古河、ホームライナー鴻巣として運行されていますが、全て
 185系
 により運行されています。




 ホームライナー古河
 は上野→古河間を結び、20時台と21時台の2本が運行されています。古河までとは短いように見えますが、小山や宇都宮へは新幹線または特急を利用することで、ホームライナーは短距離向けに棲み分けを図っている事がポイントです。ホームライナー鴻巣も同様です。




 ホームライナー鴻巣
 は上野→鴻巣間を結び、18・19・23時台の4本が運行されています。
 ホームライナーに充当される185系はまずホームライナー鴻巣からスタートし、回送で上野にもどったのちホームライナー古河に入り、うち1本は更にホームライナー鴻巣7号に入るという流れをこなしています。




 2010年3月ダイヤ改正まではホームライナー古河とホームライナー鴻巣の各1本が急行「能登」間合いの
 489系
 が充当されていました。臨時化後は新潟の485系が充当されたものの、2012年3月ダイヤ改正からは185系に統一されてしまいました。489系で運転されていた頃はホームライナーの愛称板を掲げて走っていました。

 以上です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベンチの守護神)
2013-06-27 22:23:30
私は高崎線沿線に親戚がいるのでホームライナーも見たことがありますが、やはり489系間合い運用の印象が強いですね。

ボンネット形のホームライナーは貴重だっただけに489系運用が無くなり全て185系になってしまったのは残念です。

あと余談ですが鴻単ではなく鴻巣が正しい字です。
重箱の隅をつつくような感じかもしれませんが、一応お伝えいたします。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2013-06-28 02:22:32
 ベンチの守護神様
 コメントありがとうございます。

 489系はインパクト大きいですからね・・・。しかし、急行「能登」の廃止と共に消えてしまいましたね。
 指摘ありがとうございます。文字変換のミスでした。申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿