![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/a0/f6650f7e995ae09ccf1daa19f350122a.jpg)
宇都宮線及び高崎線のホームライナーはそれぞれホームライナー古河、ホームライナー鴻巣として運行されていますが、全て
185系
により運行されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/05/8a7aec0e3a03a88921978643d03ebfb0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/ba/753acd2b3b1b7a5d69fbdcd8b8c9ea62.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/cf/203001e3d3209af50ff14c76f7cb6476.jpg)
ホームライナー古河
は上野→古河間を結び、20時台と21時台の2本が運行されています。古河までとは短いように見えますが、小山や宇都宮へは新幹線または特急を利用することで、ホームライナーは短距離向けに棲み分けを図っている事がポイントです。ホームライナー鴻巣も同様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/fd/a08d637fa008a76b915ab82f793f2197.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/9e/b70661d80b9e78d525ec99c948d4d9c6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/76/b60cb89517eecd4fef651b64d46e782f.jpg)
ホームライナー鴻巣
は上野→鴻巣間を結び、18・19・23時台の4本が運行されています。
ホームライナーに充当される185系はまずホームライナー鴻巣からスタートし、回送で上野にもどったのちホームライナー古河に入り、うち1本は更にホームライナー鴻巣7号に入るという流れをこなしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/ce/0b3843ce928b0261d68478dacd1c1921.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/b2/b809789b0ea338c7f3360ba1e570bb8b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/fa/4a3f345457e885c20767b0834d954f55.jpg)
2010年3月ダイヤ改正まではホームライナー古河とホームライナー鴻巣の各1本が急行「能登」間合いの
489系
が充当されていました。臨時化後は新潟の485系が充当されたものの、2012年3月ダイヤ改正からは185系に統一されてしまいました。489系で運転されていた頃はホームライナーの愛称板を掲げて走っていました。
以上です。
185系
により運行されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/05/8a7aec0e3a03a88921978643d03ebfb0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/ba/753acd2b3b1b7a5d69fbdcd8b8c9ea62.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/cf/203001e3d3209af50ff14c76f7cb6476.jpg)
ホームライナー古河
は上野→古河間を結び、20時台と21時台の2本が運行されています。古河までとは短いように見えますが、小山や宇都宮へは新幹線または特急を利用することで、ホームライナーは短距離向けに棲み分けを図っている事がポイントです。ホームライナー鴻巣も同様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/fd/a08d637fa008a76b915ab82f793f2197.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/9e/b70661d80b9e78d525ec99c948d4d9c6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/76/b60cb89517eecd4fef651b64d46e782f.jpg)
ホームライナー鴻巣
は上野→鴻巣間を結び、18・19・23時台の4本が運行されています。
ホームライナーに充当される185系はまずホームライナー鴻巣からスタートし、回送で上野にもどったのちホームライナー古河に入り、うち1本は更にホームライナー鴻巣7号に入るという流れをこなしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/ce/0b3843ce928b0261d68478dacd1c1921.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/b2/b809789b0ea338c7f3360ba1e570bb8b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/fa/4a3f345457e885c20767b0834d954f55.jpg)
2010年3月ダイヤ改正まではホームライナー古河とホームライナー鴻巣の各1本が急行「能登」間合いの
489系
が充当されていました。臨時化後は新潟の485系が充当されたものの、2012年3月ダイヤ改正からは185系に統一されてしまいました。489系で運転されていた頃はホームライナーの愛称板を掲げて走っていました。
以上です。
ボンネット形のホームライナーは貴重だっただけに489系運用が無くなり全て185系になってしまったのは残念です。
あと余談ですが鴻単ではなく鴻巣が正しい字です。
重箱の隅をつつくような感じかもしれませんが、一応お伝えいたします。
コメントありがとうございます。
489系はインパクト大きいですからね・・・。しかし、急行「能登」の廃止と共に消えてしまいましたね。
指摘ありがとうございます。文字変換のミスでした。申し訳ありません。