![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/bd/8f83077796d01b37b19c014cee15756f.jpg)
西鉄バスでは福岡地区及び北九州地区に新車として投入し、ある程度の年になると久留米地区へ転属し、ここで廃車を迎えるという流れが出来ています。
久留米地区
は元々いすゞと日野が配置されていた関係で、福岡地区からいすゞと日野の転入が相次いでいましたが、近年はKC代の西工48MCの転入が目立つようになってきました(最近は日デワンステですが・・・)。そんなKC代の西工96MCを見てみましょう。ただし、メーカーはいすゞと日野に限ります。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/fc/d0a1e6cf3d2047dee9dc418a434814c8.jpg)
こちらは
1998年式
のいすゞKC-LV380Nです。1998年式の96MCは17台しかいないのですが、ほとんどが福岡地区に残留しており、久留米地区へ転属したのは写真の1317と1318の2台しかいません。
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こちらは
1999年式
のいすゞKC-LV380Nです。1998年式は2008年頃、2010年頃、2012年頃の3回に分けて転属しています。3回に分けているとはいえ、福岡地区の営業所の都合によって時期が分かれたのだと思います。写真は上から1401、1414~1417、1429、1431です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/6c/b27f9d2675790d6a6fc6e71c5832bb5d.jpg)
こちらは
2000年式
のいすゞKC-LV380Nです。2000年式はツーステとして最後となるグループですが、16台と少数派です。久留米地区へは3台が転属していますが、2台は特定用で、一般路線に充当されているのは1506の1台のみです。1506は2010年に転入したもので、八女にいます。
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こちらは
2001年式
のいすゞKL-LV280N1です。ワンステとなった2001年式ですが、約半数が久留米地区へ転属しています。2008年と2010年の2回に分けて転属していますが、赤間にいた車両は比較的早く転属しています。早期に転属した車両はスマートループ色に変更されています。写真は上から1603、1607、1608、1609です。因みに窓がT字窓になった後期タイプは全車福岡地区で活躍中です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/79/a22db7c9dee4c1d9d8fb558e9fa4ef90.jpg)
こちらは
2009年式
のいすゞPDG-LR234J2改です。PDG代が早くも転属したという形になっていますが、中型車は大型車より早く転属する傾向があり、日デのKK-RMも多数が久留米地区へ転属しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/c3/c66d2dc94b449b0e50b6b2156fefaae1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/9e/000f0d5879d1c5f2928ce4793d42c34a.jpg)
こちらは
1997年式
の日野KC-HT2MMCAです。1997年式といえば96MCになった最初の年式で、22台が投入されています。ほとんどが福岡地区で活躍していますが、2台が久留米地区新製配置で、3台が転入車です。2007年と2010年の2回に分けて転入してきています。写真は上から7201、7226です。
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こちらは
1998年式
の日野KC-HT2MMCAです。1998年式は19台が投入されていますが、多くが福岡地区で活躍しています。2台が久留米地区に新製配置され、3台が転入車です。3台は2008年と2012年の2回に分けて転入しています。久留米地区に新製配置された7308と7309は福岡地区へ転属し、2010年に大牟田へ転属しています。写真は上から7309と7322です。
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こちらは
2000年式
の日野KC-HT2MMCAです。ツーステの最後のグループとなった2000年式は10台が投入されましたが、うち6台が久留米地区へ転属しています。2008年と2010年と2012年の3回に分けて転属していますが、2010年分は大牟田へ転属しています。写真は上から7502、7504、7505、7508です。
因みに1999年式は約半数が久留米地区へ転属していますが、全車未撮影です・・・。
以上です。
久留米地区
は元々いすゞと日野が配置されていた関係で、福岡地区からいすゞと日野の転入が相次いでいましたが、近年はKC代の西工48MCの転入が目立つようになってきました(最近は日デワンステですが・・・)。そんなKC代の西工96MCを見てみましょう。ただし、メーカーはいすゞと日野に限ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/b7/311eb7cba32c5cd8a9578fed4dfddb2d.jpg)
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こちらは
1998年式
のいすゞKC-LV380Nです。1998年式の96MCは17台しかいないのですが、ほとんどが福岡地区に残留しており、久留米地区へ転属したのは写真の1317と1318の2台しかいません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/68/492efb1d5a1576f55229fdf72906f6cf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/b7/165e865fe04b7c1d0a8c96007e54982b.jpg)
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こちらは
1999年式
のいすゞKC-LV380Nです。1998年式は2008年頃、2010年頃、2012年頃の3回に分けて転属しています。3回に分けているとはいえ、福岡地区の営業所の都合によって時期が分かれたのだと思います。写真は上から1401、1414~1417、1429、1431です。
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こちらは
2000年式
のいすゞKC-LV380Nです。2000年式はツーステとして最後となるグループですが、16台と少数派です。久留米地区へは3台が転属していますが、2台は特定用で、一般路線に充当されているのは1506の1台のみです。1506は2010年に転入したもので、八女にいます。
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こちらは
2001年式
のいすゞKL-LV280N1です。ワンステとなった2001年式ですが、約半数が久留米地区へ転属しています。2008年と2010年の2回に分けて転属していますが、赤間にいた車両は比較的早く転属しています。早期に転属した車両はスマートループ色に変更されています。写真は上から1603、1607、1608、1609です。因みに窓がT字窓になった後期タイプは全車福岡地区で活躍中です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/79/a22db7c9dee4c1d9d8fb558e9fa4ef90.jpg)
こちらは
2009年式
のいすゞPDG-LR234J2改です。PDG代が早くも転属したという形になっていますが、中型車は大型車より早く転属する傾向があり、日デのKK-RMも多数が久留米地区へ転属しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/c3/c66d2dc94b449b0e50b6b2156fefaae1.jpg)
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こちらは
1997年式
の日野KC-HT2MMCAです。1997年式といえば96MCになった最初の年式で、22台が投入されています。ほとんどが福岡地区で活躍していますが、2台が久留米地区新製配置で、3台が転入車です。2007年と2010年の2回に分けて転入してきています。写真は上から7201、7226です。
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こちらは
1998年式
の日野KC-HT2MMCAです。1998年式は19台が投入されていますが、多くが福岡地区で活躍しています。2台が久留米地区に新製配置され、3台が転入車です。3台は2008年と2012年の2回に分けて転入しています。久留米地区に新製配置された7308と7309は福岡地区へ転属し、2010年に大牟田へ転属しています。写真は上から7309と7322です。
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こちらは
2000年式
の日野KC-HT2MMCAです。ツーステの最後のグループとなった2000年式は10台が投入されましたが、うち6台が久留米地区へ転属しています。2008年と2010年と2012年の3回に分けて転属していますが、2010年分は大牟田へ転属しています。写真は上から7502、7504、7505、7508です。
因みに1999年式は約半数が久留米地区へ転属していますが、全車未撮影です・・・。
以上です。
これらの車輌ですが、「西工58MC」ではなく「西工96MC」になります。58MCは96MCの前の、昭和58年からの車体になりますね。
西鉄もまだ58MCは残っているのでしょうか?関東在住だと、西工車体の導入は最近になってからで、96MCはそこそこ見かけますが、58MCとなると無縁に近いですね・・・。さらに関東鉄道エリアだと西工車体は1台も在籍していませんし・・・
コメントありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。間違っておりましたので、修正しました。最近はどうも間違いが多く、申し訳ありません。
関東方面の西工は富士車体の製造終了によって本格投入されましたからね・・・。
さて、西鉄バスでは今年度下半期、福岡市内用にノンステップ車を88台導入します。(新聞発表済み)
大型車を中心にかなりの転配が予想されます。
コメントありがとうございます。
今年度の西鉄の新車はノンステ大量投入なんですね・・・。冬辺りに注目ですね。
久留米地区への転配ですが、今年は日デ中心だったようで、どんな展開になるか気になるところです。